京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/05
本日:count up98
昨日:155
総数:1026504
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『発信力・行動力を身につけ、自己肯定感を得られる生徒の育成』

修学旅行を終えて・・・その1

 4月16日(金)〜18日(日)の2泊3日の日程で、3年生は沖縄・伊江島への修学旅行に行きました。初めての飛行機、初めての沖縄、初めての離島、初めての民泊・・・初めてのことばかりで少し面喰いながらも、貴重な経験ができたと思います。この修学旅行に同行して、感じたこと、思ったことを随想形式で何回かに分けて掲載したいと思います。その1回目は、飛行機に乗って感じたことです。

《飛行機内での変化》
 今回は、沖縄への旅行ですから、当然往復飛行機(ANA)を利用しました。修学旅行を引率するのは、今回で10回目ですが、飛行機を利用したのは、去年に続いて2回目です。今回飛行機を利用して、去年と違っているいくつかのことを感じました。4月1日から、飛行機内のサービスが変わりました。去年は、座席には必ず音楽を聴くためのイヤホンがありましたし、離陸後しばらくして飛行機が安定すると、CA(キャビンアテンダント、以前はスチュワーデスでした)の方が、生徒たちにも飲み物をサービスしてくれました。雑誌や新聞も自由に読むことができ、退屈しないようにとの配慮もなされていました。しかし、今回は、イヤホンは希望者のみCAに頼んで貸してもらい、飲物サービスはなく、有料で提供されます。新聞や雑誌も機内には見当たりません。どこの航空会社も不況の影響を受け、このような機内サービスを廃止したとのことでした。
 サービスというのは、それをいったん受けると「当たり前」になってしまいます。そして以前よりもっと手厚いサービスを求めたり、サービス内容を他と比較してそれを基準に飛行機を決めたり、もし廃止されたら悪い事のように・・・。人間というのは本当に我儘なものなのですね。「不易と流行」という言葉があります。「守るべきものは頑固に守るが、変えるべきことはどんどん変える」という意味です。サービスは”不易”なのか”流行”なのか。一番大切なのはサービス?それとも安全?そんな事を改めて考えさせられました。そんな中でも、CAさんの笑顔と応対の温かさだけは、”不易”でした。そんな笑顔に厚かましく甘えて、行きも帰りも「お試し期間」の無料コーヒーを頼んでしまいました。
画像1画像2画像3

全国学力・学習状況調査の実施について

 平素は本校教育進展にご理解とご協力を賜りありがとうございます。皆様のお力添えをいただきまして,本校では,子どもたち一人一人の学力向上に向け,教職員一丸となって取り組んでおります。
 さて,文部科学省の「全国学力・学習状況調査」が4月20日に中学校3年生を対象に実施されます。本校では修学旅行の代休日にあたるため4月22日に実施予定です。京都市では,従前どおり,市立小中学校の全校が参加いたしますが,国の集計が抽出方式となったため,学校によって取扱いが異なってまいります。
 ただし,何れにしても,全ての市立小中学校が自校の取組を検証する好機と捉え,本校教育実践の充実に向けて効果的に活用してまいりたいと考えております。
 なお,調査実施にあたっては,個人情報保護の観点から,解答用紙には氏名を記入せず,個別の答案番号を記入するなど,国においても万全な措置が講じられております。
 また,調査結果の概要等につきましては,学校便りなどを通じて後日お知らせいたしますのでよろしくお願いいたします。

部活動見学実施中!

 9日(金)から部活動見学が始まりました。昨日も雨で部活動ができにくかったため、本格的な部活動見学は今日からといったところです。放課後、各部に分かれて見学する1年生が目立っていました。2・3年の先輩たちも張り切ってパフォーマンスや勧誘をしていました。「さて、どのクラブに入部しようかな・・・?」
 見学は明後日15日(木)までで、入部届けを提出し、正式入部となります。十分に考えて入部し、是非3年間続けてください。
画像1
画像2
画像3

『かつら川チューリップロード』登場!

 多くのチューリップが満開となり、校門に『かつら川チューリップロード』が登場しました。生徒たちが球根を植えてくれてから3カ月余りでこのように立派に育ちました。チューリップは寿命が短いため、全部が一斉に花開くことは難しいので、徐々に咲いていく様子を楽しいで頂きたいと思います。
 オランダから送られた大切な球根ですから、来年も育つようにしたいものです。地域の皆様にも鑑賞していただければと思います。
画像1
画像2
画像3

「平成21年度学校評価実施報告書」を掲載しました!

 昨年度の学校評価を総括した「平成21年度学校評価実施報告書」をこのHP右下の「配布文書」「学校評価」の欄に掲載いたしました。昨年度の学校評価から出てきた課題等をもとに、今年度の教育活動を実践していきたいと思います。ぜひご一読下さい。 なお、この報告書は、次のリンクからもご覧いただけますので、ご利用ください。

◎「平成21年度学校評価実施報告書」へのリンク
 https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/2056...

散りゆく桜と、花開くチューリップ!

 今日12日は春の雨の1日です。校門の桜はついに散り始め、雨にぬれた地面にピンク色のジュータンを敷き詰めています。そして、チューリップはいよいよ満開に近づいてきました。真っ赤な色が、生き生きとした命の強さを感じさせてくれます。校内の植物はどんどん入れ替わっていきます。これからが楽しみですね。
画像1
画像2

桜の花びらって何色?

 「桜は、バラ科サクラ属の植物のうち、ウメ、モモ、アンズなどを除いた総称であり、一般にはサクラ亜属に属するものを指す。日本で最も知られている花の一つである。春に白色や淡紅色から濃紅色の花を咲かせ、日本人に古くから親しまれている。」そんなことは良く知っていることとと思います。でも、日本には固有種・交配種を含め600種以上の品種が自生しているそうです。
 中京区の木屋町通蛸薬師角に「元立誠小学校」があります。市内の中心部の学校は、子どもの数が少ないため、統合が繰り返され、この小学校も廃校となり、現在は近隣の学校の放課後の部活動や地域の催しに使われています。NHKで放送されている「龍馬伝」でも紹介されましたが、「土佐藩邸」のあったところでも知られています。
 この北東の角に「御衣黄桜(ぎょいこうざくら)」と名札が張られた桜の木があります。この桜は、四月下旬ごろより咲き始め、花びらは開花につれてわずかではあるが、緑⇒黄⇒ピンクへと色を変えていきます。そして、やがて花ごとポトリと落ちるというそんな珍しい桜です。土曜日に見学に行くと、満開の花を咲かせていました。隣に咲いているピンク色の桜と比べてみると、その色の違いがわかると思います。
 「桜の花は何色ですか?」という質問に、多くの人は「ソメイヨシノ」を連想して「ピンク色,桃色」と答えるのではないでしょうか。でも、国内でも600種類もある桜なのですから、その中には「緑色」「黄色」などの花びらがあるのです。桜は日本人が最も好きな花の一つと言われています。でもその中にも少しずつ個性があります。中学生の皆さんも同じですね。常識にとらわれず、現実をしっかりと見つめ、一人一人の個性を大切にしたいと思います。
 京都市内では、他にも「御室仁和寺」「平野神社」「府立植物園」でこの桜が見られます。今日の雨で散り始めたかも知れんませんが、機会があればぜひ一度見て欲しいと思います。

画像1
画像2

桜とチューリップ・・・仲良く咲いています!

画像1
 校門を入ったところで育てている「オランダ国際球根協会」から寄贈されたチューリップが次々に咲いてきました。もう少しで”満開”を迎えると思います。今日ふと花びらを見てみると、チューリップの上に桜の花びらが仲良く乗っていました。自然に乗ったのか、落ちた花びらを誰かが乗せたのかは解りませんが、とても微笑ましい様子でしたので紹介します。
 今年は桜の開花が早かったのですが、その後寒い日が続き、まだギリギリ満開+αの状態が続いています。明日と明後日が花見の最後の機会になると思います。ゆっくり楽しんでください。
画像2

1年学年集会・・・校歌の披露!

 どの学校も、全員が結束し、伴奏のない中、体育館に響く素晴らしい歌声でした。これで小学校の校歌を歌うのは、しばらくないかも・・・。

◆上から、川岡東小⇒桂東小⇒川岡小の順です。
画像1
画像2
画像3

1年学年集会・・・各小学校の紹介をしました!

 8日(木)の2時間目に、1年生の学年集会が行われました。今日の学年集会は、各小学校の紹介と校歌の披露です。
 昨日の放課後、各小学校で児童会委員や部長をした人に自主的に集まってもらい、今日の学年集会へ向けての次の3つの提案をしました。

 提案1:各小学校単位で自主的に整列すること。
 提案2:各小学校の紹介をすること。
 提案3:各校ごとに校歌を歌うこと。

 集まってくれた人たちは、この3つの提案に賛同し、各小学校毎に今日の学年集会へ向けて、放課後遅くまで発表の内容を考えてくれました。そして、1限の残りの時間を使い、3教室に分かれて打ち合わせと校歌の練習を行いました。
 さて本番です。まず最初に他の校区から転校してきた4名の生徒を紹介し、挨拶をしてもらいました。4名とも緊張の表情でしたが、今日を境にすぐに学年にとけ込んでくれると思います。次に川岡東小⇒桂東小⇒川岡小の順で発表が始まりました。代表者の人が時間をかけて、各学校の様子を分かり易く紹介してくれました。続いて校歌の発表です。各小学校毎に分かれて整列し、何と伴奏なしのアカペラで、それぞれの小学校の校歌を歌ってくれました。どの学校も声がしっかりと出ており、素晴らしい出来栄えでした。気が早いようですが、今年の学校コンクールが楽しみです・・・!
 学年・学級のまとまりを作るのは、1人1人の”思い”です。「いい学年にしたい」「楽しいクラスにしたい」そんな思いは誰もが持っていると思います。しかし、それを現実のものにするには、1人1人が”思い”を強く持ち、その思いを”表現”することが必要です。提案は先生からなされたとしても、その思いを汲んで今日のように、自分たちの力を結集して表現できる1年生の皆さんは素晴らしいと思います。これからも、今日の思いを持ち続け、2年生・3年生と共に、この桂川中学校を「京都一」いや「世界一」自慢できる、誇れる学校にしていきましょう。その一歩を踏み出してくれたのではないかと思います。とても充実した学年集会でした。

《学校紹介の様子》
 ◆上から・・・川岡東小⇒桂東小⇒川岡小の順

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/14 前期教育相談−1 心臓二次聴診
6/15 西京支部中学校授業研修会
6/16 前期教育相談−2
6/17 前期教育相談−3 ジャージ採寸(⇒6月29日・30日に変更) 再検尿
6/18 前期教育相談−4 1年歯科検診 育成学級合同球技大会

学校評価結果等

学校カレンダー

学校配布プリント

PTA配布プリント

かつら川COM 2011

京都市立桂川中学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町43
TEL:075-392-9229
FAX:075-392-9296
E-mail: katsuragawa-c@edu.city.kyoto.jp