京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/19
本日:count up33
昨日:85
総数:910608
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

ごみゼロの取組

  5月31日(月)
 ごみゼロの日(5月30日)の取組として,今日のお昼,全校で清掃・ごみ拾い・除草活動を行いました。1〜4年生は,運動場や学校の花壇周りなどを清掃しました。5年生は,中村公園のごみを拾ったり草を刈ったりしました。6年生は,二条公園に行き,地域の方が事前に刈っておいた草を集めたりごみ拾いをしたりしました。汗ばむ気候でしたが,自分達の学校や地域の公園をがんばってきれいにすることができました。
 
画像1画像2画像3

第1回土曜学習

画像1画像2画像3
  5月29日(土)
 今日は,「環境探偵〜水質編」というタイトルで第1回の土曜学習が行われました。講師の先生は,少年補導の中川貴之氏です。最初は,体を動かしながら環境の変化が分かる「生き物ゲーム」をしました。子ども達はゲームを通して生き物が生きていくのに必要な空気,水,食物などが減っていくとどうなるのか考えることができました。
 次に,楽しみにしている実験をしてみました。中川氏が作られた立体模型の地形図を見て,おにやんま湖の魚が大量に浮かんだのはなぜかという謎に挑戦しました。
 詳しく生き物の生きる環境について話していただき,子ども達も大いに納得できました。楽しく環境のことが学習できてよかったですね。中川さんやスタッフの中井さん有難うございました。この続きは,6月26日(土)の土曜学習でありますからまた楽しみにしていてください。

第1回避難訓練

画像1画像2画像3
  5月28日(金)
 今日,今年度最初の火災時における避難訓練を行いました。各教室からハンカチを口に当てて,事前指導で学んだ「おはしもて」を守り,速やかに避難する姿が見られました。今後,火災がいつ起きるか分かりません。今日のように避難方法をしっかり覚えておき,いざという時に対応できるようにしましょう。

5月28日・焼肉でした!!

画像1画像2画像3
 今日の献立は,「ごはん・牛乳・焼肉・トマトと卵のスープ・みかん」でした。給食でも,夏野菜が使える季節になりました。トマトもピーマンも,今年度,初めて使います。ピーマンは,子どもたちが,比較的苦手な野菜です。食べやすいように,とても小さな一口大の色紙切りにしました。

「今日のトマトと卵のスープに入っているトマトが,トロンとしていてとてもおいしかったです。」・・・3年生の感想から

「ぼくは,みかんとやきにくがおいしかったです。なぜかというと,みかんは,かたまっていてつめたくておいしかったからです。やき肉は,肉がやわらかかったし,やさいのあじがこくておいしかったからです。」・・・4年生の感想から
   ※みかん・・・冷凍みかんです。

5月27日・今日の献立

画像1画像2画像3
 今日の献立は,「麦ごはん・牛乳・ししゃものからあげ・野菜のきんぴら・キャベツの吉野汁」でした。

 ししゃもは,漢字では,「柳葉魚」と書きます。

「今日のきゅう食にでてきたししゃものからあげの頭がちょっとだけにがかったのですごくおいしかったです。」・・・3年生の感想より

「今日のきゅう食にでてきたししやものからあげの中にあるたまごのつぶつぶがちょっとあまかったです。」・・・3年生の感想より

にじょっこ遊び(縦割り遊び)

画像1画像2画像3
  5月27日(木)
 今日の昼休みに「にじょっこ遊び」がありました。先日,新しい縦割りのグループが決まり,自己紹介をしたり活動計画を立てたりしたので,それに基づき,運動場や教室や体育館の場所に分かれて遊びました。運動場ではけいどろやおにごっこで走る回る姿がありました。また,体育館では,ころがしドッジをして1年生も上級生に交じって遊ぶことができました。これからも,月2回ずつ「にじょっこ遊び」を予定しています。グループの人が早く仲良しになれるようがんばりましょう。

5月26日・他人煮でした。

画像1画像2画像3
 今日の献立は,「ごはん・牛乳・他人煮・ひじき豆」でした。約470人分の卵となると割ったり,まぜたりも大変です。写真の食缶に3杯もあります。

「私は,他人煮がおいしかったです。なぜかというと,たまごと牛にくがあってて・・・だからおいしかったです。また,作ってください。」・・・4年生の感想から

「私が一番おいしかったのは,ひじきまめです。理由は,あたたかくてふわふわしていておいしかったです。お皿をさわっただけであたたかいのがわかりました。においは,いいにおいでした。すごく食べやすい切り方でした。」・・・4年生の感想から

5月25日・ハムサンドでした!!

画像1画像2画像3
 今日の献立は,「コッペパン・牛乳・ハムサンドの具(マヨネーズ)・チャウダー」でした。チャウダーには,パセリや手亡豆も入っています。

「私がおいしいと思ったのは,チャウダーです。なぜかと言うといろんな具財が入っていろんな食感が楽しめるからです。」・・・4年生の感想から

「ハムサンドの具にマヨネーズをまぜて,パンにはさんで食べると,ちょっとすっぱいところとパンの味がマッチしてとてもおいしかったです。キャベツのシャキシャキもよかったし,かんだあとから,ちょっとあまみもでてきたのでおいしかったです。」・・・5年生の感想から

「私は,チャウダーがとってもおいしかったです。1つ目の理由は,豆です。やわらかくておいしかったです。2つ目は,学校だけしか食べられないことです。」・・・5年生の感想から

児童朝会とにじょっこタイム

画像1画像2画像3
  5月25日(火)
 今日は,今年度初めての児童朝会と2回目のにじょっこタイムがありました。児童朝会では,児童会本部と8つの委員会の紹介をしました。それぞれの委員長さんが,今年頑張りたい活動やみんなへのお願いなどを発表しました。
 2回目のにじょっこタイムでは,3年1組の3人のお友達が,「遠足で学んだこと」を発表しました。京都駅から京都の町を見た様子を詳しく発表したので,それを聞いていた低学年は,「自分たちも京都駅に行き,大階段を上りぐるっと京都の町を見てみたい。」と感想を述べていました。
 また,高学年は,「3年生はこれからも京都の町のいろいろな所を見学し,京都のことをよく知ってほしい。」とか,「自分たちももっと京都の町のことを調べてみたい。」などの感想を述べていました。
 クラスでその後話し合った感想を,また掲示板に貼っておきますので,読んでみてください。

5月24日・今日の献立

画像1画像2
 今日の献立は,「麦ごはん・牛乳・マーボ豆腐・ほうれん草ともやしのいためナムル・黒大豆」でした。『黒大豆』は,少し甘めのやわらかいものです。

「わたしは,マーボどうふがおいしかったです。なぜかというと,あたたかくて,とうふがきらいなのに食べられたからです。また,作ってください。」・・・4年生の感想から
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
6/1 みさきの家野外活動(4年)
6/2 みさきの家野外活動(4年)  給食試食会
6/3 みさきの家野外活動(4年)
6/6 日曜参観
京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp