京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/30
本日:count up33
昨日:45
総数:392303
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大塚小スローガン「おおきな夢をもち おもいやりの心と つよい体をもつ かっこよくやさしい 大塚の子 」
TOP

春の遠足

画像1画像2
今日は先週、雨で延期になってしまった春の遠足がありました。

4年生は、これから学習する琵琶湖疏水見ながら小関越えに行ってきました。
琵琶湖の水が取入口から入っていき、その水を追っていくとトンネルの中に入っていきました。しばし、疏水とはお別れに…。

そして、目の前には長い上り坂が!いよいよ小関越えスタートです。いい天気で、木陰がとても気持ちよく感じられました。
「がんばるぞー!」  「おー!」
と励まし合いながら、みんなで越えることができました。

それから少し歩くと、トンネルから疏水が!取入口のあたりより、きれいになったような疏水を横に見ながら、どんどん歩きました。

お昼には疏水公園に着き、昼食と休憩を過ごしました。遊具で遊んだり、どんじゃんしたり、山の中に入って自然と遊んだりしていました。小関越えをした後でも、子どもたちはとても元気に遊んでいました。


みんな大きな怪我なく、元気に学校にたどり着くことができ、よかったです。しっかり休んで、月曜日、元気に登校してきてくださいね。

5年 田植え (5月28日)

画像1
画像2
遠足から帰ってきてから,田植えをしました。

と言っても,発泡スチロールの箱が田んぼのミニ田んぼですが・・・。


苗は,先日に地域で米作りをされている方からいただいたものです。

大きく育つかどうか,わかりませんが成長が楽しみです。

5年 音羽山登山 (5月28日)

画像1
画像2
画像3
今日は朝から少し曇り空でしたが暑すぎず,

時おりさす太陽の光が心地よく,さわやかな遠足日和となりました。


音羽山への登山はみんなしっかりと自分の足で登りきることができました。

途中の急階段や険しい坂道も元気よく,子ども達は登り下りしていました。

自然の力にもたくさん助けられました。

琵琶湖と空の青,比叡山の緑,音羽川の清流・・・。

途中の山道や山頂からの景色は素晴らしかったです。

めずらしい野鳥やコガネムシも見ることができました。

木に登っている子どももいました。

ボーっと眼下の景色を眺めている子どももいました。

みんなそれぞれの楽しみ方をしていたなと思います。

新緑の音羽山で,子どもたちはたくさんのものを得たのではないでしょうか?


秋には,長期宿泊・自然体験学習で今日よりも大変な登山が待っています。

でも,きっと子ども達は今日のように元気よく,

山に挑んでくれるだろうと確信しています。

今日はゆっくりと体を休めてほしいと思います。

2年 生活科「まちをあるこう」

画像1画像2
 生活科の時間に学校の外に出て,町たんけんに出かけました。田んぼや畑,公園やお店などいろいろなものを見つけました。「見つけたよカード」には発見した事柄を,ていねいな絵やくわしい文でかくこともできました。

5年 遠足前日 (5月27日)

画像1
明日は,ここまで登ります。


本日,17時発表の天気予報によると,明日28日(金)の天気は

くもり のち 晴れ
最高気温20度 最低気温11度
湿度10%

絶好の遠足日和になりそうです。

5年 遠足前々日(5月26日)

画像1
画像2
画像3
今日は,朝から少し肌寒い一日でした。

明後日は,春の遠足です。

お天気はよいという予報なのですが,

昨日までの雨で山道がぬかるんでいないかちょっと心配しています。


明日のお天気でなんとか回復してほしいですね。

当日は,お弁当などのご準備よろしくお願いいたします。


余談ですが,今,子ども達がサワガニやニホンイシガメを

捕まえて来てくれて教室で飼っています。

どちらもきれいな水にしか棲まない生き物です。

もうすぐ,蛍も飛び交います。

校区に自然が残っているなによりの証拠です。

いつまでも大切にしていきたいものですね。

5年 大塚の米作りのお話

画像1
画像2
画像3
今日は,久しぶりのいいお天気で暑いくらいの一日でした。

今日は,地域の方に来ていただき,大塚地域の米作りについて,

いろいろなお話を聞くことができました。

大塚や小山の町名の○溝町というのは,用水路のことだと知って,

子ども達は「へぇ〜」という顔をしておりました。


来週金曜日には,音羽山へ遠足です。

その帰りに,音羽川にある用水路の取入口(井出)を確認する予定です。

身近な地域のことにどんどん目を向けてくれたらと思います。


体育科のリレーの学習も終わりが近づいてきました。

バトンパスがずいぶんと上達しました。素晴らしいです!!

おもわず感嘆の声がもれました。がんばっています。5年生!

1年 体育の表現の授業

画像1
画像2
画像3
 体育の表現の授業で花になったり,虫になったりしました。

 音楽に合わせて,楽しく活動することができました。

5年 遠足延期 (5月19日)

画像1
画像2
画像3
今日は,あいにくの雨模様で遠足は28日(金)に延期になってしまいました。

月曜日は,ものすごくいい天気だったのですが・・・。

ちょうど,理科で天気の変化を学習しているので,

子ども達は実際の天気の変化にも敏感です。

「西からの風が強くなると天気が悪くなる前兆」

「いわし雲のような,うす雲が出ると天気が悪くなる」

そういえば,一昨日,昨日は確かにこのような現象が起こっていました。


来週の28日(金)は,いいお天気のもと,音羽山に登って,

山頂からの素晴らしい景色を眺めたいです!


2週連続で,早朝よりお弁当やお茶などのご準備をしていただくことになりますが,

よろしくお願いいたします。

5年 人権集会

画像1
画像2
先日(17日月曜日)に,人権集会で各学年の人権目標を発表しました。

5年生は,『 あなたも大事 わたしも大事 
         一人ひとりを大切にしよう 〜みんなはたからもの〜 』

という,目標を発表しました。

みんなが,気持ちよく学校生活が送れるように,校長先生のお話にもあった

「みずくさい」関係にならないように,がんばって行きたいです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立大塚小学校
〒607-8135
京都市山科区大塚野溝町59
TEL:075-592-6141
FAX:075-592-6029
E-mail: otuka-s@edu.city.kyoto.jp