京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/28
本日:count up2
昨日:17
総数:149509
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月25日(月)26日(火)は紫野小学校で統合式の練習を行います。

5月 朝会 憲法月間について

画像1
5月10日(月)に5月の朝会を行いました。
学校長から憲法月間についてのお話がありました。
低学年の児童には少し難しい話でしたが,
みんなが気持ちよく生活するためには,
社会のルールを守ることが大切であるというお話でした。

その例として,
4年生の社会見学で,見学の態度がよかったことや
6年生の修学旅行で,仲良く活動できたことが紹介されました。
高学年が全校の見本となるような行動をとり,
低学年もその姿からより良い行動をすることで,
学校全体の雰囲気も良いものになっていくと思います。

憲法月間に際して,日頃の生活を見つめなおす機会になれば,と思います。

6年 修学旅行 広島・宮島方面 1日目 広島平和記念公園

画像1画像2
4月21日(水),6年生が待ちに待った修学旅行の日がやってきました。
前日までの天気予報では,21・22日両日は雨の予報でしたが,
21日当日の朝は,すっきりと晴れわたり,気持ちよく出発することができました。

新幹線に乗車し,一路広島へ。

広島に到着して最初の活動は,広島平和記念公園での平和学習でした。

本物の原爆ドームを見て,原爆の恐ろしさを改めて感じることができました。
原爆ドームの近くで,ピースボランティアの方に声をかけていただき,原爆ドームのことについて詳しく教えていただきました。

その後,広島平和記念資料館を見学したり,被爆を経験された方の体験談を聞かせていただいたりしました。被爆された方の生の声を聞き,資料では知ることのできない当時の様子を知ることができ,平和の大切さについて一人一人が考えを深めていました。

広島平和記念公園での最後の活動として,原爆の子の像の前で「平和を誓う式」をしました。式の中で,修学旅行に向けて作成してきた千羽鶴を捧げました。作成された折り鶴の数は1550羽。一羽一羽に平和な世の中になってほしいという思いがつまっています。折り鶴の作成には,6年生はもちろん,楽只小学校全校児童,保護者の皆様,地域の方々,卒業生など,多くの方に携わっていただきました。6年生が多くの方を代表して,捧げました。

6年 修学旅行 広島・宮島方面 1日目 宮島

画像1画像2
広島平和記念公園での活動を終え,宮島へ。
JR山陽本線で宮島口まで移動し,フェリーに乗り換えて宮島へ向かいました。

フェリーを見て,子どもたちは大興奮。
3階の展望デッキへ上がり,わずかな時間ですが,潮風に当りながら船旅を楽しんでいました。

宮島に到着後,宿舎へ移動しました。
夕食を食べた後,夜の宮島を散策しました。
厳島神社の大鳥居へ行くと,潮が引き,大鳥居まで歩いていける状態になっていました。
ライトアップされた大鳥居を間近で見ることができ,その大きさに驚いていました。
貴重な経験をすることができました。

6年 修学旅行 広島・宮島方面 2日目 退所式・厳島神社拝観

画像1画像2
2日目は,朝から雨が降る中での活動でした。

朝食を終えたあと,宿舎の退所式を行いました。
楽しく思い出に残る修学旅行になるよう,様々な面でお世話になった宿舎の方にお礼を言って,宿舎を出発しました。

宿舎を出発して,まず向かったのが世界遺産 厳島神社でした。
ゆっくりと回廊を歩きながら,神社内を見てまわりました。

6年 修学旅行 広島・宮島方面 2日目 もみじ饅頭手焼き体験・島内見学

画像1画像2
厳島神社の拝観後,宮島伝統産業会館でもみじ饅頭の手焼き体験をしました。

手焼き体験専用の器具を使って,あらかじめ用意していただいていた生地を型に流し込み,こしあんやチョコレートを入れ,両面を何度も返しながら焼いていきます。焼けた後は,ラッピング用の機械を使って,お店で販売されているものと同じようなもみじ饅頭に仕上げました。
焼いたもみじ饅頭はその場で食べることもできたので,焼き立てをおいしく食べる子どももいました。

その後は,島内見学で,もみじ饅頭やキーホルダーなどのお土産を購入していました。

たくさんのお土産と思い出を手に,1泊2日の修学旅行は無事に終了しました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立楽只小学校
〒603-8226
京都市北区紫野西舟岡町2
TEL:075-451-0044
FAX:075-441-5028
E-mail: rakushi-s@edu.city.kyoto.jp