京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/09
本日:count up1
昨日:62
総数:480720
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

英語学習 5年

今週はALTのギャビー先生に毎日教室に来てもらい、一緒に楽しく英語活動をしています。
英語の時間が大好きという児童がたくさんいて、授業は大盛り上がり。
楽しく英語に親しむことができています。
画像1
画像2
画像3

ひまわり・2A 『おはなしランド』に登場人物あつまれ!

画像1
ひまわり2Aの学習グループでは,教室に『おはなしランド』を作りました。読んだ本の登場人物の中で,心に残った人物を絵に描いて貼っていきます。子どもたちは,瞳をきらきらさせて,一生懸命に本の世界を思い出しながら描いていました。『おはなしランド』の絵を見ているだけでも,お友達と本の交流ができますよ。
 これからもたくさん登場人物を集めて,楽しい『おはなしランド』をつくっていきたいと思います。どうぞお楽しみに!

☆6年 英語活動☆2010/05/11

画像1画像2画像3
ALTの先生に英語を教えてもらいました。
アルファベットを確認した後,アルファベットカード取りをしました。
お手つきもあったようですが,とても楽しそうでした。

☆6年 組体操☆2010/05/11

画像1画像2
音楽に合わせて,少しずつ技が進んできました。
普段使わない筋肉なので筋肉痛もあるようですが,子どもたちはがんばっています。

さあ 今日も目標に向かってがんばるぞ。

画像1画像2
 今日の一日,「何をがんばろうかな。」「どんなことに気をつけようかな。」と,自分を見つめ直し,朝の会で何を目標にするのかを考えています。決めた目標を発表し,ホワイトボードに書いて掲示もしています。
 一日一日,努力を積み重ねていくことは,本当に素晴らしいことだと思います。目標に向かって頑張れ!子どもたち!

本のあしあとを残そう。読書ノート!

画像1画像2
 本年度から, 子どもたちが記入しやすいように,マス目が少し大きくなった読書ノートを使っています。本を読むことによって,本の世界の中で想像力をふくらませたり視野を広げたりできます。また,本を読むことで,表現力も自然と身に付き,豊かな心を育てることもできると思います。読書ノートを活用して,本が大好きな子ども達になってほしいと思います。

☆6年理科「土地の変化とようす」 2010/05/10

画像1画像2画像3
修学旅行で震災記念館へ行くこともあり,地層について調べました。
土の中はどのような様子になっているのか考え,地層の標本を見てノートに書きこみました。
「横縞になっている」
「上が細かくて,下は大きな石があったりする」
「上はつるつる,下はざらざら」
実際にさわって,感触を確かめている子もいました。

☆6年 組体操☆2010/05/10

画像1画像2画像3
少しずつ2人技や3人技の完成度が上がってきました。
音楽に合わせておさらいをし,大人数の技を始めていきました。
ウェーブや花はタイミングに気をつけてがんばっていました。
一つ一つの技を丁寧に,忘れることなくがんばって完成へ近づけていこうと思います。

☆6年社会「聖武天皇と奈良の大仏」☆ 2010/05/10

画像1画像2
奈良の大仏についてそれぞれが疑問に思ったことを調べ,全体で交流しました。
そこからみんなでこれから何時間か学習していくための学習問題を考えました。

「天皇はどのようにしてこのような大きな力を持ったのだろう」

これをもとに学習を進めていきたいと思います。

☆6年研究・社会「聖武天皇と奈良の大仏」☆ 2010/05/07

画像1
今年の校内研究は社会科で取り組んでいます。
この単元「聖武天皇と奈良の大仏」は担任外の先生に教えてもらいます。

写真から見てわかること,調べてわかったこと,自分が思ったこと・考えたことなど,子どもたち一人一人の発言を集めてみんなの学びにつなげていきたいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/12 眼科1年・3年 生活調べ
5/13 耳鼻科 全学年
5/14 歯科 全学年
5/15 支部PTA総会
5/17 クラブ
5/18 内科5年・6年
京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp