京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/13
本日:count up45
昨日:32
総数:680075
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子
TOP

「ハルジオン?ヒメジョオン?」

画像1画像2
 体育館横にハルジオンが咲いています。名前の由来は,「ハルジオン」を漢字に直すと「春紫菀」となります。「春に咲く,キク科のシオン(紫菀)」という意味だそうです。。
 よく,ハルジオンとヒメジョオンは花がよく似ているので間違えることがあります。標準的には,ヒメジョオンの方が背が高く,花は小さくて数が多く,根本がすっきりしています。これに対して,ハルジオンは背は低く,花は大きくて少なく,根本に葉があります。また,ハルジオンの蕾は下を向いて項垂れているような特徴があります。従って,しっかりと比べて見ればはっきりと見分けがつきます。どうしても分かりにくい場合は,茎を折ってみましょう。ヒメジョオンの茎には空洞がありませんが,ハルジオンの茎には真ん中に空洞があります。葉の付き方も違い,ヒメジョオンの葉は茎を抱きませんが,ハルジオンは茎を抱くようにつきます。
 それにしても植物の種類も難しいですね。また,最近は園芸用に品種改良されたものが多く,一見しただけではわからないものが多くなってきました。

「これは なあに?」

画像1
画像2
画像3
 4月26日,5月6日掲載の「これはなあに?」の答えです。スポンジのようなものがずいぶん開いてきました。これは「シュロ(棕櫚)」の花です。みんなが見ている花とはちょっと感じが違いますね。運動場の東側と西側の植込みで見られます。ようく観察してみましょう。

「花の鉢植えプレゼント 種をまきました」

画像1画像2
 毎年,待鳳社会福祉協議会とのコラボレーション事業として,地域の1人住まいのお年寄りの皆さんに鉢植えをプレゼントしています。昨年まではパンジーの鉢植えだったのですが,今年は夏の花「八重咲きペチュニア」に変更しました。種が非常に小さく,ちょっと心配ですが,7月には鉢植えがプレゼントできるように丹精こめて育てます。

児童集会

画像1画像2画像3
 今日の1校時に児童集会がありました。始めに児童会の春の歌を元気よく歌いました。その後,5,6年の各委員会の委員長から,今年度の各委員会の活動内容の発表がありました。最後に5,6年生が1〜4年生に決意表明のあいさつをしました。今年度も児童会・委員会はやる気満々です。頼もしいです。これから何回か児童集会があります。がんばってね。

「素敵なお手紙,ありがとうございました」

 児童会計画委員が4月27日に行った「1年生を迎える会」に保護者の方々へ招待状を送りました。当日,たくさんの方が見に来られました。そして,参観された保護者の方から,次のようなお手紙をいただきました。

『1年生を迎える会にかかわった児童のみなさんへ

 4月27日,お天気は雨で残念でしたが,体育館の中は,大きな歌声や大きな拍手,そして笑い声,本当に楽しかったです。1年生を迎える会を計画し,準備をし,先生方の協力や友だちの協力を経て,当日を迎え,いろいろな緊張があったと思います。クイズを出すのにみんなの前で大きな声で話したり,普段気楽にしているサッカーやバレーボール,一輪車等,本当に緊張したと思います。でも,これを見た1年生は,「すごい,自分たちにもできるかなあ,頑張ろう!」と思ったと思います。見に来ていた保護者の方々も「この大勢の中すごいね。」と感心していました。1つのことを企画し,計画を練っていくのは大変ですが,終わった後の達成感や喜び,楽しさを味わってください。これからも1年生だけでなく,全校の児童が楽しく過ごせるような企画をしていってください。そして,保護者も招待してください。
 これからも,いろいろなことを楽しみながら,勉強も頑張ってください。本当にありがとうございました。』

 児童会は子どもたちが中心となって行っています。この手紙に計画委員はとても喜んでいました。そして,次への勇気につながったと思います。また,この手紙は計画委員だけに送られた手紙ではないと思っています。待鳳小学校のみんなに「楽しい学校生活を送るように」とのエールを頂いたと思っております。全校のみんなで力を合わせて,素敵な学校にしていきましょう。
 お手紙,本当にありがとうございました。

「放課後学び教室 開講式」

画像1画像2画像3
 平成22年度の放課後学び教室が2〜6年生の40名でスタートしました。1年生は後期から始めます。自学自習の習慣が身に付くよう頑張りましょう。スタッフのみなさん,よろしくお願いいたします。

「みかんの花」

画像1画像2
 みかんの花が咲き始めました。白く映っているのはみかんの花のつぼみです。

「児童会 前期がんばり目標」

画像1
画像2
 きょうの中間休みに代表委員会が行われ,「児童会 前期がんばり目標」が決まりました。『しっかりあいさつ,守ろうチャイム』です。当たり前のことだけど,みんながしっかり守れば,気持よく過ごせ,楽しい学校になってきますね。みんなで頑張りましょう。

「カラスノエンドウ」

画像1画像2
 花が終わった後,カラスノエンドウの実ができてきました。昔は,さやから豆を取り除き,笛のようにして吹いて遊んでいましたが,今はどうでしょうか?

「桑の実」

画像1
 蚕の餌となる桑の木。桑の実ができてきました。成熟した果実はそのままでも甘酸っぱくておいしくて,果実酒やジャムにもなります。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/14 町別集会・集団下校
5/17 委員会活動
京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp