京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/31
本日:count up1
昨日:20
総数:481520
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6年 ノート作り 2010/04/23

画像1
画像2
「見ていてわかりやすいノートを意識して作ろう」
とノート作りをがんばっています。

毎時間ノートの一番上の行からめあてを書いたり,大事なところは色を変えたり文字を囲ったり。
教科書がなくても学習のあゆみがわかるようなノートになればいいですね。

6年 理科「物の燃え方」 2010/4/23

画像1画像2画像3
「空気の入るところがあれば火は燃えるのか」を調べました。
予想してからの実験なので,予想が当たっているのか調べたい子どもたちは前向きに実験に取り組んでいます。

6年 音楽 2010/04/23

画像1画像2
きれいな声を出すためには,体の準備も必要。
準備体操や発声練習をした後,歌いました。

強弱や感情の込め方など,音楽の先生の話の通りに歌うと・・・とてもきれいな歌声でした。聞いていて心にぐっとくるものがありました。

6年 組体操 2010/04/20

画像1画像2画像3
雨で運動場が使えなかったので,体育館で組体操の練習をしました。
一人技の復習をリズムに合わせてし,二人技にも取り組み始めました。

一人技は前後左右の隊形にも気を付けて行っていました。
「すごい!家で練習してきた人」
「は〜い♪」
驚くほどの人数でした。
やる気十分の6年生。これからが楽しみです。

6年 委員会活動 2010/04/20

画像1画像2画像3
昨日から新年度の委員会活動が開始しました。
「去年○○をしたから今年もしたい」
「今年はこんなことをしたい」
さっそく取り組んでいる委員会もあるようです。

みんなでがんばって下鳥羽小学校を気持ちよく過ごせる場所にしていきましょう。

6年 全国学力調査 2010/04/20

画像1画像2
国語A・算数Aを20分ずつ,国語B・算数Bは40分ずつ実施しました。
1時間目から長い時間がんばったので,
「疲れた〜」
終わった後は,ほっとした様子でした。

今後も学習した内容が定着できるようがんばっていきましょう。

6年 理科「ものの燃え方」 2010/04/19

画像1画像2画像3
「物が燃えるには空気が必要か」について調べました。
予想が当たっていたようですが,実験をしてみると
「わあ,ふたをしたらほんまに火が消えた」
「(火が)消えそうになったときにふたを開けたら,元の火の大きさになった」

やはり何事も体験することが大切ですね。

6年 毛筆「友情」 2010/04/19

画像1画像2
学習用CDの筆遣いを見ながらなぞり書きをして,
辺やつくりの大きさに気を付けて書きました。
「手本のように書けない〜」
「でも手本目指してがんばろ」
向上心のある6年生です。

6年 組体操 2010/04/19

画像1画像2
組体操の一人技を始めています。
「手が震える〜」
「疲れる〜」

普段慣れていない動きが多いので,使っていない筋肉も使うかと思います。
「家でちょっと練習しとこ」
そう言って,終了後も練習している子もいました。

6年 一年生を迎える会に向けて 2010/04/19

画像1画像2画像3
朝一番からきれいな歌声が聞くことができました。
子どもたちの好きな歌,『ビリーブ』を1年生に歌います。

下鳥羽小学校の最高学年としての全体デビューが楽しみです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/10 朝会・児童集会 委員会活動 聴力1年 生活調べ
5/11 3年・ひまわり社会見学 生活調べ
5/12 眼科1年・3年 生活調べ
5/13 耳鼻科 全学年
5/14 歯科 全学年
5/15 支部PTA総会
京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp