京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/05
本日:count up7
昨日:110
総数:1026523
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『発信力・行動力を身につけ、自己肯定感を得られる生徒の育成』

桜の花びらって何色?

 「桜は、バラ科サクラ属の植物のうち、ウメ、モモ、アンズなどを除いた総称であり、一般にはサクラ亜属に属するものを指す。日本で最も知られている花の一つである。春に白色や淡紅色から濃紅色の花を咲かせ、日本人に古くから親しまれている。」そんなことは良く知っていることとと思います。でも、日本には固有種・交配種を含め600種以上の品種が自生しているそうです。
 中京区の木屋町通蛸薬師角に「元立誠小学校」があります。市内の中心部の学校は、子どもの数が少ないため、統合が繰り返され、この小学校も廃校となり、現在は近隣の学校の放課後の部活動や地域の催しに使われています。NHKで放送されている「龍馬伝」でも紹介されましたが、「土佐藩邸」のあったところでも知られています。
 この北東の角に「御衣黄桜(ぎょいこうざくら)」と名札が張られた桜の木があります。この桜は、四月下旬ごろより咲き始め、花びらは開花につれてわずかではあるが、緑⇒黄⇒ピンクへと色を変えていきます。そして、やがて花ごとポトリと落ちるというそんな珍しい桜です。土曜日に見学に行くと、満開の花を咲かせていました。隣に咲いているピンク色の桜と比べてみると、その色の違いがわかると思います。
 「桜の花は何色ですか?」という質問に、多くの人は「ソメイヨシノ」を連想して「ピンク色,桃色」と答えるのではないでしょうか。でも、国内でも600種類もある桜なのですから、その中には「緑色」「黄色」などの花びらがあるのです。桜は日本人が最も好きな花の一つと言われています。でもその中にも少しずつ個性があります。中学生の皆さんも同じですね。常識にとらわれず、現実をしっかりと見つめ、一人一人の個性を大切にしたいと思います。
 京都市内では、他にも「御室仁和寺」「平野神社」「府立植物園」でこの桜が見られます。今日の雨で散り始めたかも知れんませんが、機会があればぜひ一度見て欲しいと思います。

画像1
画像2

桜とチューリップ・・・仲良く咲いています!

画像1
 校門を入ったところで育てている「オランダ国際球根協会」から寄贈されたチューリップが次々に咲いてきました。もう少しで”満開”を迎えると思います。今日ふと花びらを見てみると、チューリップの上に桜の花びらが仲良く乗っていました。自然に乗ったのか、落ちた花びらを誰かが乗せたのかは解りませんが、とても微笑ましい様子でしたので紹介します。
 今年は桜の開花が早かったのですが、その後寒い日が続き、まだギリギリ満開+αの状態が続いています。明日と明後日が花見の最後の機会になると思います。ゆっくり楽しんでください。
画像2

1年学年集会・・・校歌の披露!

 どの学校も、全員が結束し、伴奏のない中、体育館に響く素晴らしい歌声でした。これで小学校の校歌を歌うのは、しばらくないかも・・・。

◆上から、川岡東小⇒桂東小⇒川岡小の順です。
画像1
画像2
画像3

1年学年集会・・・各小学校の紹介をしました!

 8日(木)の2時間目に、1年生の学年集会が行われました。今日の学年集会は、各小学校の紹介と校歌の披露です。
 昨日の放課後、各小学校で児童会委員や部長をした人に自主的に集まってもらい、今日の学年集会へ向けての次の3つの提案をしました。

 提案1:各小学校単位で自主的に整列すること。
 提案2:各小学校の紹介をすること。
 提案3:各校ごとに校歌を歌うこと。

 集まってくれた人たちは、この3つの提案に賛同し、各小学校毎に今日の学年集会へ向けて、放課後遅くまで発表の内容を考えてくれました。そして、1限の残りの時間を使い、3教室に分かれて打ち合わせと校歌の練習を行いました。
 さて本番です。まず最初に他の校区から転校してきた4名の生徒を紹介し、挨拶をしてもらいました。4名とも緊張の表情でしたが、今日を境にすぐに学年にとけ込んでくれると思います。次に川岡東小⇒桂東小⇒川岡小の順で発表が始まりました。代表者の人が時間をかけて、各学校の様子を分かり易く紹介してくれました。続いて校歌の発表です。各小学校毎に分かれて整列し、何と伴奏なしのアカペラで、それぞれの小学校の校歌を歌ってくれました。どの学校も声がしっかりと出ており、素晴らしい出来栄えでした。気が早いようですが、今年の学校コンクールが楽しみです・・・!
 学年・学級のまとまりを作るのは、1人1人の”思い”です。「いい学年にしたい」「楽しいクラスにしたい」そんな思いは誰もが持っていると思います。しかし、それを現実のものにするには、1人1人が”思い”を強く持ち、その思いを”表現”することが必要です。提案は先生からなされたとしても、その思いを汲んで今日のように、自分たちの力を結集して表現できる1年生の皆さんは素晴らしいと思います。これからも、今日の思いを持ち続け、2年生・3年生と共に、この桂川中学校を「京都一」いや「世界一」自慢できる、誇れる学校にしていきましょう。その一歩を踏み出してくれたのではないかと思います。とても充実した学年集会でした。

《学校紹介の様子》
 ◆上から・・・川岡東小⇒桂東小⇒川岡小の順

画像1
画像2
画像3

「生徒会オリエンテーション」の開催!

 8日(木)の1時間目に、1年生対象に「生徒会オリエンテーション」が開催されました。これは、小学校の「児童会」とは一味違う中学校の生徒会の概要をこの機会に知ってもらおうという取り組みです。まず生徒会活動全般について本部役員が説明し、その後、専門委員長が委員会の活動内容を話しました。
 1年生はこれから学級の各委員の選出に入りますので、今日のオリエンテーションを参考にして、積極的に委員に立候補して欲しいと思います。
画像1

学級写真撮影、うしろ姿で失礼・・・

 今日は全学級の学級写真を撮影しました。新しい学級になって初めての写真撮影です。みんな緊張した顔で「はいチーズ!」「はいキムチ!」など思い思いの言葉を発しながら、レンズに向かっていました。これがクラスの団結を見せる第一歩ですね。
 うしろ姿からも、自信と緊張が伝わってきますね・・・。
画像1

ようこそ桂川中へ・・・新入生歓迎会!

 今日7日(水)の1時間目に、生徒会主催で「新入生歓迎会」を実施しました。生徒会本部が中心となり、桂川中に居座る”TEIOU”を倒すため、正義の味方”かつら川スパーダーマン”と1年生が協力して、クイズ対戦でTEIOUを倒すというストーリーを考えてくれました。DVDと実演を交えて、生徒会本部と1年生の代表が協力する微笑ましい一時を過ごしました。そして、TEIOUを倒したご褒美に、1年生の各クラスに、記念のベゴニアの鉢植えが送られました。最後に在校生からの歓迎の言葉と、新入生代表の入学の言葉が交わされ、和やかなうちに歓迎会が終了しました。
 1年生も今日からは生徒会の一員として、2・3年生の先輩たちと協力して、この桂川中学校をもっともっと楽しく、活気溢れる良い学校にしていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生の担任・副担任の紹介!

 今日入学した1年生の担任・副担任をしていただく先生方を紹介します。(敬称略)

◇1年生・・・学年主任:水谷 和之(理科)
 1組・・・担任:大杉 歓聖(保体),副担任:塩澤 和夫(理科)
 2組・・・担任:重久麻実子(社会),副担任:北野 正成(数学)
 3組・・・担任:嘉門 知子(数学),副担任:山本 侑輝(英語)
 4組・・・担任:谷村 智幸(英語),副担任:六田 晶子(国語)
 5組・・・担任:南  隆泰(数学),副担任:水谷 和之(理科)
 6組・・・担任:牧戸 泰子(保体),副担任:山本 侑輝(英語)
 学年付・・・鈴木三四子(LD等通級指導教室担当)

 1年間何かとお世話になる先生方です。早く慣れてほしいと思います。


「第32回入学式」216名の新入生おめでとう!

 今日6日の午後1時30分から「第32回入学式」が行われ、まっさらの制服に身を包んだ216名の新入生が入学しました。どの生徒も緊張感と期待の表情で校門をくぐり、学級ごとに整列して式に臨みました。今日は温かい1日で、体育館の中は、うっすら汗ばむほどの熱気を感じました。午後の入学式ならではのことでしょう。
 これで平成22年度の桂川中学校は、23学級700名の生徒でスタートします。新しい年度、全校生徒のパワーを集め、元気な桂川中学校を作っていきましょう!
画像1
画像2
画像3

主役の登場を待っています!

 朝から暖かい日和で、まさに”入学式日和”です。満開の桜の花も、心地よい春風に揺られ、少しずつ散り始め、校門は桜の絨毯で敷き詰められつつあります。
 午後1時30分の開式を前に、主役の登場を待っている校門です。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/26 CAK春体激励会・教育課程説明会・部活動保護者会,春体行進練習
4/27 春体行進練習
前期期末考査(3日目)
4/28 第1回委員会・協議会
4/29 春季総合体育大会開会式(於:西京極総合運動公園陸上競技場)午前9時50分〜11時45分
4/30 創立記念式(6限)
京都市立桂川中学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町43
TEL:075-392-9229
FAX:075-392-9296
E-mail: katsuragawa-c@edu.city.kyoto.jp