京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/30
本日:count up168
昨日:146
総数:827764
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
マツリンピック2024は10月4日(金)に行います。予備日は10月8日(火)、11日(金)です。令和7年度入学児童入学届受付は、10月24日(火)〜11月5日(火)です。就学時健康診断は、11月22日(金)に行います。

修学旅行 Part8

4月26日 午後6時48分の様子です。

買い物を楽しんでいます。行く前から,だれに何を買うのかを一生懸命教えてくれた子どももいます。お家で待っておられる家族の方々も楽しみですね。
画像1

修学旅行 Part7

4月26日 午後5時24分

「今からごはんです。
 子ども達ははらぺこです。いただきますがまだかまだとまっています。」

こんなに早くから夕食を食べると,きっと夜中にお腹がすいて寝られないのではないでしょうか。この後待ちに待ったお買い物タイムですね。



画像1

修学旅行Part6

画像1
4月26日 午後3時51分

今、フェリーにのりました。子どもたちは風を受けてとても気持ちがよさそうです。

修学旅行Part5

4月26日 午後1時51分の様子

 資料館をでて平和公園にある碑などをグループで見学しています。子どもたちは真剣に資料などを見て,学習していました。



画像1

修学旅行Part4

画像1画像2
4月26日12時01分

平和集会の様子です。そのとき捧げた折鶴の映像も届きました。

修学旅行Part3

画像1
4月26日10時51分
原爆ドームに着きました。
子供達は一人ひとり,いろんな思いをもって見たのでしょね。この後,一生懸命折った「折鶴」を供えました。

6年修学旅行 Part2

画像1
4月26日午前7時56分
新幹線に乗り込みました。170名,迷子になることもなく元気です。
新幹線は,定刻の午前8時02分に発車しました。子供達は,興奮状態です。

6年修学旅行

画像1
4月26日(月)6時43分
 晴天の下,出発式を終え,6年生が広島に向け修学旅行に出発しました。6年生170人,一人の欠席もなく,全員参加の修学旅行です。たくさんの楽しい思い出をもって,明日,元気に帰ってくることでしょう。

平成22年度 第一回 ふれあいサロンデー

画像1画像2画像3
4八22日(土)10:00〜15:00

 今年度初めての「ふれあいサロンデー」が松尾小学校のふれあいサロン教室でありました。ブーメランや紙でっぽう,昔あそびの道具,将棋や囲碁,お手玉などで,60人あまりの子どもたちと楽しいひと時を過ごしました。ふれあいサロン運営委員会の方々の主催により,第一回目は大成功に終わりました。

春の味!「なま節とふきの煮つけ」

4月の給食がスタートして約2週間。
1年生も学校生活や給食にも慣れてきたころですね。

今日は年に一度の登場、「なま節とふきの煮つけ」です。
普段、食べる機会の少ない京のおばんざいのひとつ。
大人は大好きな味ですが、シャリシャリとしたふきの食感に子どもたちは「ん?!」
ちょっと苦戦した給食時間でした。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp