京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up16
昨日:43
総数:284344
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【令和6年度学校教育目標】 正親の伝統に誇りをもち、目標に向かって主体的に学び続ける子の育成

1年交通安全教室

画像1画像2
 4月13日(火)1年生の安全教室がありました。
 警察の方や地域の方に来ていただいて,登下校の安全な仕方について教えていただきました。
 道路の歩き方,横断歩道の渡り方,自分の身の守り方などについて詳しく教えていただきました。
 安全な生活ができることと思います。

校庭の樹木

画像1画像2
 耐震工事が終わりましたが,その付帯工事として運動場北側の樹木を何本か伐採し,苗木を植えました。
 安全確保のため,倒れかかったカイヅカイブキを伐採しました。その後に,アオキなどを植えました。

曇天ですが

画像1画像2
 4月12日(月)は,週明けだというのに一日中雨が降っていました。
 外で遊べない子どもたちは,体を動かすことができずに・・・。
 13日(火)は,曇り空で,少し霧雨が降っていましたが,朝から子どもたちは運動場で思い切り体を動かしていました。
 朝から,外で元気に遊べて,頭もすっきりして,しっかり学習できることと思います。

雨の日の下校

画像1
 1年生は,しばらく集団下校します。
 4月12日(月)は雨が降っていたので大変です。
 路側帯を一列に並んで歩きます。
 交通安全に気をつけましょう。

1年生の給食

画像1画像2
 1年生にとっては,初めての給食です。
 給食の配り方から,食べ方,後片付けの仕方などなどすべてのことを指導しなくてはなりません。
 新しく教室に入った「大きなテレビ」を使っての指導です。
 『みなさん,ちゃんとおぼえてくださいね。』

給食始まる

画像1画像2画像3
 4月12日(月)より給食が始まりました。
 1年生にとっては初めての給食です。
 初めてということで,子どもたちが喜びそうな献立でした。
 「スパゲッティー」「リンゴゼリー」etc おいしくいただきました。
 『ごちそうさまでした』

入学式

 4月6日(火)入学式がありました。
 今年度は,男子16名 女子18名 計34名の新入生を迎えることができました。
 新入生の門出を祝うかのようにとってもいい天気でした。
 入学式の後クラス写真を撮りました。
 どの子も輝いていました。
 
画像1

着任式・始業式

画像1
 4月6日(火)正親小学校の新しい年度が始まりました。
 着任式がありました。今年度は新しく8名のものが赴任しました。どうぞよろしくお願いします。
 着任式の後,始業式がありました。
 新しい年度を迎え,どの子も「がんばろう」という思いをもっていると思います。
 教職員一丸となって,支援していきたいと思っています。よろしくお願いします。

耐震工事が終わりました

画像1画像2
 3月31日(木)無事に検査も済み,耐震工事が終わりました。
 工事期間中は何かとご不便をおかけしたことと思います。
 外観はすべてタイル張りになったので,少しはきれいになったように思います。

ご挨拶

画像1
 4月に,この正親小学校の校長として赴任した「竹内 文司」と申します。
 この正親小学校は,昨年,創立140周年を迎えた歴史ある学校です。学校の歴史の重みをひしひしと感じながら精一杯頑張っていきたいと思います。
 今年度も「明るく たくましく伸びる 正親の子」という学校教育目標を掲げ,目標達成のために,こんな子どもになればと思っています。
 『自ら学び考える子』『互いに高めあう子』『健康な子』『あいさつのできる子』
 こんな子どもたちに一歩ずつ近づけるよう学校と家庭・地域が一体となって温かい目で子どもたちを見守っていくことができればと思います。ご支援・ご協力お願いします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/19 委員会活動 視力検査2年
4/20 心電図検査
京都市立正親小学校
〒602-8266
京都市上京区浄福寺通中立売下る菱丸町173
TEL:075-451-0091
FAX:075-432-0852
E-mail: seishin-s@edu.city.kyoto.jp