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最新更新日:2025/06/13 |
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教職員による自己評価![]() まずは本校教職員の最も重要視している生徒たちの立場や視点を大切にした教育がなされている点は、教職員の自己評価として顕著に達成できていると自己評価している。 また、管理職による率先垂範式のリーダーシップのもと、教職員が機能的に行動できている点も自己評価は高い。 課題としては、さらに教職員の指導力を向上させるための取組・研修が必要とされ、生徒たちの学力向上にさらなる支援ができるよう、来年度以降取り組んでいかなければならない点だと考える。 さらに、地域の人材や地域としての歴史や文化を教育に取り入れる工夫がより必要だと思われる。 保護者による評価![]() 保護者によるによるアンケート結果によると、まずは生徒たちが学校に楽しく行けているという点は、重要なことであり、実現度も高いという点では、顕著な成果が出ていると思う。また、教職員に相談しやすい雰囲気があることも重要である。 ご家庭では、生徒たちと話し合う時間を確保しつつ、「早寝・早起き・朝ご飯の実行」等の基本的生活習慣について取り組んでいただいてる点は大切なことである。 保護者の方から見ての課題としては、生徒たちの学習意欲の足りなさや、家庭学習の不十分さだと見てとれる。さらに、家族の一員としての立場や役割分担が明確になっていない点が、家庭での課題として提示されている。 保護者のPTA活動への参加についても、積極性に欠けるとのアンケート結果が出ているので、今後は、PTAの本部役員の方々とも緊密に協力しながら、PTA活動のさらなる活性化に努めていきたい。 生徒による評価![]() 生徒たちによるアンケート結果からは、まずは、仲のよい友人がいて、学校にも楽しく行けているという回答率が高かった点が評価できると思う。さらに、あいさつも積極的にできており、今年度はさらにそれを充実させるべく、生徒会の発案で、「朝のあいさつ運動」も実施できていた。 実現度が低いとして気になる項目は、学習面の内容である。自ら進んで学習できていないという自己評価と、「授業内容がよくわかる」という回答数の低さである。 学校としては、授業改善を含め、生徒たちの学習意欲の向上を期すために、さらなる工夫をしていかなければならないことを痛感している。また、授業の内容だけではなく、根本的な学習の意義や、進路実現を目指しての学習の必要性についても、あらゆる学習場面で、指導・啓発していく必要性を感じる。 授業再開・・・![]() ![]() ![]() |
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