京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up3
昨日:130
総数:1155338
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆学校教育目標「自立・寛容・共生」 ◆教育方針〜みんなが「笑顔でこれて,笑顔ですごせて,笑顔でかえれる」学校

三年生を送る会(学年練習)

画像1
三年生を送る会で一年生では「群読」と「合唱」、さらにリボンフラワーのプレゼントを贈ります。
今日は初めて体育館での学年練習を行いました。まだまだ練習が必要ですが、全体の雰囲気はつかめたのではないでしょうか。

ぽかぽか暖かい一日でした

2月23日(火)

 今日は春を感じさせる暖かな一日でした。
昼休みには元気に走り回る生徒や日向ぼっこする生徒など、暖かな太陽の光を浴び気持ちよさそうに過ごしていました。
また、花壇の花も咲き出し、中庭の池ではブロックの陰でじっとして春を待っていた鯉や金魚が顔を出し、元気に泳いでいました。厳しい寒さはあと少し。
画像1
画像2
画像3

2月22日(月) 公立高校推薦入学・特色選抜等内定通知

画像1
2月22日(月)

先週の15日・16日に行われた公立高校の推薦入学・適性検査・特色選抜等の結果発表(内定通知)が本日ありました。

内定通知については、高等学校で行われるのではなく、中学校で通知しました。








ファイナルテスト前 質問会

2月19日(金)

 ファイナルテスト前になり、放課後の質問会では熱心に質問する生徒や、友だちと互いに確認し合い意欲的に学習が進められています。日頃の家庭学習する時間が多くとれずにいる様ですが、明日、明後日の2日間の休みでしっかりと学習してほしいです。

画像1画像2

2年生 学活

画像1
画像2
2月19日(金)

2年生では6限学活に「3年生を送る会」のための準備を行っています。懐中電灯にレジ袋を取り付けたり、音楽のタイミングに合わせる練習をしたり 「3年生の卒業を皆で祝おう」と少しずつ意識が高まってきています。

一年生SDN週間始まる

画像1
一年生では昨日からS(そうじ)D(だいすきに)N(なろう)週間が始まりました。
各クラス美化委員が他クラスの点検を行い、生徒が自主的に清掃を行おうという趣旨の取り組みです。どのクラスも10点満点を目指して頑張っていました。

2月17日(水) 今日は元気です

画像1
画像2
画像3
2月17日(水)

一昨日の公立高校適性検査、昨日の推薦入学・特色選抜が終わり、
今日は3年の教室に活気が戻ってきました。
手応えがあった人、3月5日の一般選抜に気持ちを切り替えた人等いろいろですが、
まだまだ学習は続きます。





2月16日(火) 公立高校 推薦入学・特色選抜

画像1
画像2
画像3
2月16日(火)

昨日の公立高校適性検査に引き続き、
今日は推薦入学の面接等と特色選抜が行われました。
十人を超える受検者がある学級もあり、教室は閑散としていました。
インフルエンザにかかることもなく頑張ってくれたと思います。

明日はいつものように、活気を取り戻すことでしょう。





2月15日(月) 公立高校適性検査

本日は、公立高校の適性検査の日です。

明日の推薦入学の面接等に先立ち、一部の高校で適性検査が実施されました。
各クラス、数名受検に行きました。
明日の推薦入学の面接等には十名近い人が受けるクラスもあります。
日頃の努力の成果が実ることを願います。







2月12日(金) 私立高校 ホームページ合格発表

画像1
画像2
画像3
2月12日(金)

昨日までの入学試験の結果、合格発表が始まりました。
最近は郵送での発表や、ホームページ上での発表などが増えてきました。
上の画像は本日午後4時にホームページ上での発表を見ている様子です。

明日と明後日は、高等学校で掲示発表の学校もあります。

合格者は、通知を良く読み手続きに不備がないようにしてください。




  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/31 離任式
京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp