京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up26
昨日:39
総数:790527
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『人も自分も大切にし、ともに前に進んでいこうとする子』                                                                                                                                         

一年間がんばったね!〜修了式〜

画像1画像2
 3月24日,体育館にて平成21年度の修了式が行われました。先週6年生を送り出した体育館は,なんだか少しさびしい気がしましたが,これからの桂東小学校をリードしてくれる5年生が,全校児童を代表して校長先生から修了証をいただきました。
 そのあと,校長先生からお話がありました。題して「今年の桂東ベストスリー!!」
校長先生は,今年度桂東の子どもたちがよくがんばったこととして

第1位 元気よくあいさつできる子が増えた。
第2位 運動会をしっかりがんばった。
第3位 お話を聞くとき相手の目をきちんと見ることができるようになった。

の3つをあげてくださいました。来年度も,がんばりましょうね!!


平成21年度,保護者・地域の皆様方のご支援・ご協力有難うございました。
来年度も,どうぞよろしくお願い申し上げます。

巣立ちの日 おめでとう!!

3月19日(金) 77名の児童が,無事に巣立ちました。児童一人一人は卒業証書を手に 晴れやかな顔で堂々としていました。
画像1
画像2
画像3

お別れ集会

画像1
画像2
画像3
 3月11日(木)、6年生とのお別れ集会をおこないました。大きな拍手に迎えられて6年生が入場すると,1年生から5年生までさまざまな趣向を凝らした出し物や歌で,今までお世話になった6年生への感謝の気持ちや卒業をお祝いする気持ちを伝えました。6年生からも「これからの桂東小学校をよろしく!」と在校生にエールが送られ,2時間の集会はあっという間に過ぎていきました。
 冬が舞い戻ったかのように寒い日でしたが,たくさんの保護者の皆様にもご参観いただき,ありがとうございました。

お別れ遠足〜その1

画像1
画像2
今日は6年生のお別れ遠足でした。
精華町にある「わたしの仕事館」へ行きました。
ここでは,さまざまな仕事を知り,体験することができます。

子どもたちは午前と午後の2回,自分たちが希望した仕事体験をしました。
また,仕事体験が終わってからの空き時間は,パネル展示を見学したり,
職業オリエンテーリングを通して職業適性診断を楽しんだりしました。

写真は,服飾デザイナーとフラワーアレンジメントの仕事体験の様子です。


お別れ遠足〜その2

画像1
画像2
仕事体験では,京都の伝統産業を体験することもできました。
体験を通して,1つ1つの作業にかかる時間や,集中して取り組むことの
大変さを,そして出来上がったときの達成感を味わうことができました。

また,それぞれの職業に就かれている方が指導してくださるので,
緊張感もある中での活動となりました。

お別れ遠足〜その3

画像1
画像2
仕事体験では,体験を通して作ったものをお土産として
もって帰ることのできるものもありました。

子どもたちに大人気だった,サンドブラスト。ここでは,かわいいグラスを
作りお土産として持って帰りました。

その他にも,オリジナルのノート作りをした子もいました。

お別れ遠足〜その4

画像1
テレビスタジオの仕事では,収録したニュースがその場で放送されていました。
1つのテレビ番組でも,さまざまな人の協力のもとできていることを
体験を通して知ることができました。

お別れ遠足〜その5

お別れ遠足では,仕事館での学習を通して,さまざまな仕事について知ることが
でき,子どもたちは「今日初めて知った仕事がたくさんあった!」
という感想がありました。

そして,77人全員がそろってすてきな思い出を作ることができました。

木曜日にはお別れ集会もあります。
卒業までの1日1日を大切に過ごしていきたいと思います。
画像1

クローバーの方に読み聞かせをしていただきました

画像1
画像2
3月を迎え,卒業式まで登校する日も10日となりました。
今日は,6年生に向けて図書ボランティア「クローバー」の方による
読み聞かせがありました。

「おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん」というとても
心温まる本を読んでいただきました。

その後は,絵本づくりもさせていただきました。

お忙しい中,クローバーの皆様,ありがとうございました。

マラソン大会にむけて 業間マラソン

マラソン大会のねらい
・景色を楽しみながら,長い距離を走り通す。
・粘り強さとやり遂げることの喜びを体得する。
・自分の体力にあった速さで,長い距離を試す。

 この目標達成のため2月1日から練習を積み重ねました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/31 体育館他油引き
4/6 着任式、始業式、入学式
京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp