最新更新日:2024/09/30 | |
本日:148
昨日:146 総数:827744 |
☆はじめまして, なかよしペアさん☆〜なかよし集会〜
4月21日(火), 一年生のなかよしペアさんとなかよし集会をしました。
なかよし集会までに, 二年生は, 「なかよしペアさんはどんな人かな。」「はやく会いたいな。」「仲良くしたいな。」と楽しみにしていました。二年生として, 一年生に「喜んでほしい。」「よろしくね。」という気持ちで, 自分たちで会の準備を進めました。 学校クイズをしたり, ポニョの歌をうたったりして, とても楽しい時間を過ごすことができました。 そして, とっておきは・・・ なかよしペアさんに心のこもったプレゼントをわたしました。一年生のときに大切に育てたアサガオの種をあげました。一年生にも, 大切にアサガオを育ててほしいな。子どもたちは, 一年生に「ありがとう。」と言って喜んでもらったことがとてもうれしかったようです。 司会・はじめの言葉・終わりの言葉・学校クイズ・先生紹介など, すべて自分たちが一年生のために考えてやりました。今まで以上に, お兄さん, お姉さんになりました。 これから, 学校探検・スイートポテトづくり・フェスティバルなど, いっしょに勉強することがいっぱいあるね。やさしくてあたたかい二年生になりたいな。 ☆これからもよろしくね。なかよしペアさん。☆ 入学式
桜満開のさわやかな日に平成21年度の入学式が行われました。
157名の元気なかわいい1年生が,松尾小学校に入学しました。大きくうでをふって元気よく入場した姿に,体育館は大きな拍手に包まれました。 また,今年度新しく6名の転入生を迎えました。みんな一日も早く松尾小学校に慣れ,楽しい学校生活を送ってほしいと願っています。 平成21年度が始まりました。
新年度が始まりました。
いつも松尾小学校のホームページを御覧いただき,ありがとうございます。 今年度も学校の様子や動きなど新鮮な情報を保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。 なお,3月中に掲載された記事については,ホームページ右上のカレンダーにより御覧いただくことができます。 学校教育目標
【学校教育目標】
「人権を大切にし,個性豊かで,何事にもすすんで取り組む子を育てる」 【目指す子ども像】 ・やさしい子 ・考える子 ・思いやりのある子 ・たくましい子 【松尾教育のキーワード】 「感性」・・・・・・・やさしい子 「理性」・・・・・・・考える子 「想像力」・・・・・・・思いやりのある子 「行動力」・・・・・・・たくましい子 【学校教育目標とキーワードとの関係】 「人権を大切にし,個性豊かで,何事にもすすんで取り組む子を育てる」 →優しい気持ちをもち「感性」, 正しいこと正しくないことがきちんと整理でき「理性」, その場の状況を理解し「想像力」, 行動化できる子どもを育てる「行動力」 学校長挨拶
本校は,京都市の西部に位置し,西に緑豊かな松尾山,東には清らかな水が滔々と流れる桂川とに囲まれた自然環境に恵まれたところにあります。校区内には,世界文化遺産にも登録された西芳寺(苔寺)や華厳時(鈴虫寺)そして地蔵院(竹の寺)などがあり,年間を通して多くの観光客で賑わっています。学校近くの旧街道筋には,樹齢500年と伝えられる椋の木が,ご神木として地域住民の手で手厚く祀られています。そのような環境のなかで921名の子どもたちは,明るく伸びやかに学校生活を送っています。
本校では社会科・生活科・生活単元学習の授業を通して,子どもたちに「自ら学び,自ら考え,主体的に判断し,行動していける力」すなわち「人間力(自立した一人の人間として生きていくための総合的な力)」を将来的にわたって身に付けさせたいと考え取組を進めています。そのためには,授業のなかに,探求的な活動を取り入れることにより,知的好奇心を刺激し,学ぶ意欲を高めたり,知識や技能を体験的に理解させたりするようにしています。具体的には,授業のなかにさまざまな経験や体験活動を取り入れることにより,生活経験の拡充を図り,人との関わりの大切さに気付かせ,自尊感情を高め,他者に対する共感的理解を深めさせ,社会のなかで主体的に生きていくための力を身に付けさせようと考えています。 松尾のこの地域は,学校教育に寄せる思いが非常に強く,地域の方々の熱い思いがひしひしと伝わって参ります。このような地域力を学校の教育力へ取り入れ,「学校・家庭・地域」と,一体になった取組を一層進めることにより,子どもたちの学力向上,そして豊かな感性の育みを図ろうと考えています。 今後も地域と一体になった教育活動を推進して参りたいと考えていますので何卒宜しくお願い申し上げます。 京都市立松尾小学校長 大橋 繁太郎 |
|