京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/05
本日:count up14
昨日:110
総数:1026530
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『発信力・行動力を身につけ、自己肯定感を得られる生徒の育成』

「学校祭文化の部」1日目(No6)1年生「貼り絵」の紹介−2組

 2組は阪神タイガースの「赤星 憲広」選手を取り上げました。盗塁の数だけ、足の不自由な方に車いすを贈るという社会貢献をされています。
画像1
画像2

「学校祭文化の部」1日目(No5)1年生「貼り絵」の紹介−1組

 1年生は、「福祉に貢献した人々」のテーマで貼り絵を制作しました。各クラスで誰の貼り絵をするかを考え、そのコメントも含めて展示しました。1組から順に紹介していきます。
 1組は「山下 清」を取り上げました。
画像1
画像2

「学校祭文化の部」1日目(No4)3年生「ステンシル画」の紹介−3

 最後の2枚は、7組と8組です。この8枚のステンシル画は、3年生にとっては、一人一人の心の中に思い出として残ると共に、桂川中での大きい財産になることでしょう。
画像1
画像2

「学校祭文化の部」1日目(No3)3年生「ステンシル画」の紹介−2

 3年生の「沖縄の思い出」ステンシル画の紹介の2回目は、4組・5組・6組です。学級の個性が感じられて、華やかさを感じます。
画像1
画像2
画像3

「学校祭文化の部」1日目(No2)3年生「ステンシル画」の紹介−1

 3年生の展示作品は、「沖縄の思い出」のテーマでステンシル画に取り組みました。どの作品もとても丁寧に作られており、あの沖縄の空と海の青さ、ギラギラした太陽を思い出します。ますは、1組〜3組の3枚を紹介します。
画像1
画像2
画像3

「学校祭文化の部」1日目(No1)展示鑑賞が始まりました!

 昨日とは打って変わった秋晴れの好天の下、「学校祭文化の部」1日目の展示鑑賞が始まりました。教室や特別教室に展示された作品を順に鑑賞し、「自分のがあった!」「すごいなー」「いまいちかな・・・」と様々な感想をもらしていました。ポルテかつら川でのPTA作品展も、たくさんの作品が出展され、ジャンルも多彩で、とても充実した内容でした。
 9時50分からは舞台発表が予定されています。
画像1画像2画像3

予告!明日は「学校祭文化の部」1日目!

 台風18号による休業措置で、延期になった合唱コンクールと順番が逆になってしましましたが、明日「文化の部」1日目の展示鑑賞・舞台発表が学校で実施されます。本来ならば2日目の内容なので、「これで今年の学校祭も終わりです・・・」というはずだったのですが、来週の合唱コンクールへ向けて、仕切り直しといったところです。
 今日の学活のために移動させた展示物も並べ直され、明日の展示鑑賞へ向けて準備万端です。9月中ごろから約1か月をかけた取組の成果が、各教室に展示されています。楽しみにご覧ください。また、「ポルテかつら川」ではPTA展示として、会員の皆様の素晴らしい作品が所狭しと並んでいますし、同時に標準服リサイクルも行われます。
 また舞台発表では、9・10組のハンドベル演奏を皮切りに、2年生の「チャレンジ体験」発表と3年生の映画「ラスト・エール」が上映されます。そして生徒会からのエピローグ・・・盛りだくさんの内容ですので、明日は是非多くの皆様にご来校いただき、ご声援を宜しくお願い致します。
 内容の詳細は、「学校祭プログラム」をご覧ください。念のため、次にリンクを載せておきます。

 https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/2056...
画像1画像2

台風18号の爪痕・・・

 非常に勢力の強い台風18号が足早に通り過ぎ、様々な爪痕を残しました。学校では、昨日からグランドの防球ネットを倒し、風の影響を避けておいたこともあり、大きい被害はありませんでした。ところが、校舎南側の川岡東小学校との境目の樹木が、右下の写真のように倒れてしまい、給食室に寄り掛かる状態になってしまいました。この樹木は枯れていて、以前から撤去をお願いしていたのですが、それが間に合わなくてこんな状態になってしまいました。それほどすごい風が吹いたのは驚きですが、夜間のことで、校内が無人であったことが幸いしました。近日中に撤去していただく予定です。
 地域の被害状況の報告はこれからとは思いますが、大きい被害がなかったことを祈ります。台風への備えは、十分すぎるくらい十分にしておくことが必要だというのを感じさせられました。
画像1画像2

緊急 本日は10時30分登校!

 台風18号により京都府南部・亀岡地方に発令されていた『暴風警報』が午前7時42分に解除されましたので、本日は10時30分登校とします。昼食の用意をして、十分注意をして登校してください。
 本日の予定は、学活・合唱練習・昼食・学活を実施し、その後放課とします。明日からの予定は、次の通りとします。

 9日(金)「学校祭文化の部」2日目
      展示鑑賞・舞台発表(昼食は不要)
13日(火)「水曜日」の時間割、放課後委員会・協議会
14日(水)「学校祭文化の部」1日目(長岡京記念文化会館)
      合唱コンクール・舞台発表(昼食持参)

*本日はホームページへのアクセスが集中し、全市でつながりにくい状態が続いていましたので連絡が遅くなりました。申し訳ありませんでした。

緊急 台風18号の接近に伴う、10月8日(木)の対応について

 明日10月8日(木)は、「学校祭文化の部」1日目として、長岡京記念文化会館で、合唱コンクールと舞台発表(感動体験発表会、吹奏楽部演奏)が予定されています。しかし台風18号が明日の朝に近畿地方に接近することが予想されますので、昨日配布した「台風に対する非常措置について」に従って、次のように対応させていただきます。

1.10月8日(木)午前7時現在、京都府南部地方または京都・亀岡地方に『暴風警報』が発令されている場合は、「自宅待機」とし、予定されていた「学校祭文化の部」1日目の長岡京記念文化会館での合唱コンクール・舞台発表を、10月14日(水)に延期して実施します。

2.『暴風警報』が午前9時までに解除になった場合
  ⇒午前10時30分登校(学活・文化の部の練習を実施、昼食持参)

3.『暴風警報』が午前11時までに解除になった場合
  ⇒午後1時登校(学活・文化の部の練習を実施)

4.『暴風警報』が午前11時現在発令中の場合
  ⇒10月8日(木)は臨時休業

5.10月9日(金)の「学校祭文化の部」2日目の舞台発表・展示鑑賞は予定通り実施します。(昼食は不要)

 テレビ・ラジオ等の報道機関の情報やインターネット等からの情報に注意していただき、適切な対応と子どもたちへのご指導をお願いいたします。
 なお、気象庁の台風情報・警報発令情報のリンクを下に掲載しておきますので、ご利用ください。

◎台風情報

 http://www.jma.go.jp/jp/typh/091824l.html

◎気象警報・注意報(近畿地方)

 http://www.jma.go.jp/jp/warn/106_table.html
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/31 離任式(9:00開式) 生徒集合 8:45(上靴・体育館シューズ持参)

学校評価結果等

学校カレンダー

学校配布プリント

かつら川COM 2011

京都市立桂川中学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町43
TEL:075-392-9229
FAX:075-392-9296
E-mail: katsuragawa-c@edu.city.kyoto.jp