京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/05
本日:count up7
昨日:110
総数:1026523
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『発信力・行動力を身につけ、自己肯定感を得られる生徒の育成』

「今週の生け花」に教育委員会から感謝状!

 毎週HPでも紹介している「今週の生け花」をしていただいている卒業生の保護者でもある込山さんと安藤さんに対して、京都市教育委員会から感謝状が届きましたので、今日の終業式に先立って、感謝状を代表の込山さんにお渡ししました。約15年間にわたって生け花を飾っていただいていることは、生徒たちに「うるおい」を与えてくれています。作業をしておられる所を見かけたら、「ありがとうございます」の声を掛けてください。本当にありがとうございます。これからも宜しくお願いします。
画像1
画像2

激戦!今日は1年生球技大会!!

 昨日の2年生に引き続き、今日は1年生最後の球技大会が実施されています。少し肌寒さを感じますが、晴天の下、生徒たちは元気に、サッカーとバスケットボールに全力を出しています。また、クラスが一体となって応援する光景も微笑ましさを感じます。
 中学校へ入学してから1年間が過ぎ、1人1人の顔にも、自信とたくましさを感じられるようになってきました。4月からは2年生になり、新入生も入学してきます。桂川中学校の中核として、一段と輝いた姿を見せてほしいと思います。

画像1画像2

燃えろ2年生!今年度最後の球技大会!!

 昨夜の雨がうそのように、爽やかに晴れ上がった中、2年生の球技大会が行われています。男子はグランドでサッカー、女子は体育館でバスケットボールに汗を流しています。各クラスの団結を見せる最後の行事を、楽しく、思い出溢れるものとするため、競技にも応援にも熱が入ります。終業式まであと3日、この1年間の総決算ですので、大いに楽しんでください。
画像1画像2

「桂川地生連だより(平成22年3月 春季号)」を発行します!

 今年度の後期の「桂川地生連だより(平成22年3月 春季号)」を発行します。実物は、来週以降に各自治連合会にお願いして各家庭に配布していただきますが、ゲラ版が完成しましたので、「学校配布プリント」欄に掲載させて頂きます。
 この1年間、様々な場面で地域の皆様にお世話になり、ありがとうございました。

◎「桂川地生連だより」へのリンク
 https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/2056...

未来へ向けて羽ばたけ卒業生!!

 好天に恵まれ、暖かい卒業式でした。238名の卒業生一人一人が、自分の未来へ向けて、新たな一歩を踏み出してくれました。ちょっと照れながらも、堂々と卒業証書を受け取り、卒業の歌「旅立ちの日に」では、何度も練習した成果で、素晴らしいハーモニーを響かせてくれました。式終了後、最後にちょっと”サプライズ”もありましたが・・・。
 校門を出ていく卒業生の表情は、生き生きとして希望に満ち溢れていました。本当に卒業おめでとう!
画像1
画像2
画像3

旅立ちの朝に・・・

 朝の冷たい空気が、朝の目覚めを心地よく刺激しています。いよいよ今日は卒業式です。昨日の午後に準備を終えた体育館は、主役の登場を待ちわびています。朝早くから、多くの先生方が最後の準備をしていただいています。「思い出に残るいい卒業式にしてあげたい」それだけが先生の思いです。
 式は9時30分に始まります。あと2時間・・・。晴れやかな卒業生の顔を待っています。「卒業おめでとう!」
画像1画像2

明日の卒業式へ向けて、予行練習実施!

 明日はいよいよ卒業式です。3年生は、この3年間思いを込めて、この桂川中学校を巣立っていきますが、卒業式を思い出溢れる式にするため、毎日練習を行って来ました。
 今日の予行では、式に参列する1・2年生の在校生代表も参加し、全体を通してのリハーサルを行いました。卒業式は、卒業生が主人公の大切な行事です。1人1人が輝く卒業式にするため、”個人プレー”である卒業証書の授与、送辞、答辞だけでなく、”チームプレー”である起立・礼と合唱の練習を何度も行いました。今日の練習を踏まえ、明日は気持ちを込めた卒業式にしたいですね。
画像1画像2

第2回PTAトイレ掃除ボランティア!有難うございました!

 昨日10日(水)午後2時から、8名の保護者の方に参加していただき、2回目のトイレ掃除ボランティアをしていただきました。今回は、明日の卒業式を前に、生徒や来校される方に、気持ちよくトイレを使用していただけたらという思いを込めて、実施をしていただきました。
 きっかけは、11月の「かつら川ふれあい祭」の前日準備の際に、玄関とその横のトイレの掃除をしていただいたことです。その後のPTA本部が中心となり、PTA実行委員会で「保護者として、何か出来ることはないか」という普段からの思いを実現する一つの取り組みと考えていただき、準備を重ね、2月19日の1回目に続き、今回2回目の取組が行われました。
 参加していただいた8名の皆様には、午後2時から夕方まで作業をしていただき、校内のトイレがピカピカになりました。本当にありがとうございました。この取り組みを契機として、これからも、生徒・教員・PTAが協力して、学校をもっともっと美しくしていければと思います。

画像1画像2画像3

3年生を送る会(その5)

 次は3年生からのお礼を込めたメッセージと合唱です。後輩に送る言葉と、3年間の合唱メドレーを披露しました。その後、全校生徒が一緒になって「Tomorrow」の大合唱、思いを込めた合唱となりました。
 最後に3年生の退場です。吹奏楽部の退場演奏に合わせ、蛍光塗料で描かれた足跡がブラックライトに映える花道を通り、3年生は胸を張って堂々と退場していきました。
 3年生だけでなく、1・2年生の生徒や教職員全員の心に残る、温かい送る会ができました。本当にご苦労様でした。巣立ちゆく3年生の皆さん、自らが選んだ自分の道を着実に歩んでください!!
画像1
画像2
画像3

3年生を送る会(その4)

 続いて、3年の先生方からのプレゼント。入学式から今日までの思い出アルバム・ビデオと共に、他校に転出されたお世話になった先生方からのメッセージです。あの頃の思い出がよみがえり、温かい励ましに心から感動した人も多かったと思います。その後、3年の先生の催し、ショートコントと歌「バンザイ」のプレゼント、先生方の思いを替え歌にして3年生に届けました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/19 修了式
小学校卒業式

学校評価結果等

学校カレンダー

学校配布プリント

かつら川COM 2011

京都市立桂川中学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町43
TEL:075-392-9229
FAX:075-392-9296
E-mail: katsuragawa-c@edu.city.kyoto.jp