京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up19
昨日:78
総数:663583
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R7年度入学児童の就学時健康診断日は12月6日(金)午後です

「少年補導委員会 ボーリング大会」

画像1画像2画像3
 1月30日(土),少年補導委員会待鳳支部主催の「小学生ボーリング大会」がしょうざんボールで開かれました。42名の小学生が参加し,ボーリングを楽しみました。低学年はバンジーレーンを使用したり,ハンディキャップをもらったりと,みんなが楽しめるように工夫をしていただきました。6年生の中には,なんと,1ゲーム175点を出した子もいました。楽しい半日を過ごすことができました。
 少年補導委員会の皆様,お世話になりました。ありがとうございました。

仲よし学級 「小さな巨匠展にいったよ」2

画像1画像2画像3
 美術館では,北上支部のお友だちにも会いました。支部のお友だちが集まって作った合同作品もたくさん並んでいました。楽しく遊べる作品も多くあり,みんなと仲良く楽しい時間を過ごしました。

仲よし学級 「小さな巨匠展にいったよ」

画像1画像2画像3
 今日は京都市美術館別館で開かれている「小さな巨匠展」に行ってきました。美術館で旭丘中学校のお友だちと待ち合わせ,一緒に見学しました。京都市のお友だちの素敵な作品がいっぱい展示していました。

今日の給食

画像1
 来週からもう2月になりますが,今日の給食は「おせち料理」です。「にしめ,ごまめ,ぞうにふうみそ汁」というメニューです。もうすっかりお正月気分は抜けましたが,今日の給食でまた思い出したのではないでしょうか。「ぞうにふうみそ汁」は,白味噌仕立てのみそ汁の中に,お餅のかわりに白玉だんごが入っています。おいしくいただきました。

盲導犬を増やすための募金 お礼

画像1画像2
 先日もこのホームページでお知らせしましたが,4年生が取り組んだ「盲導犬を増やすための募金」を関西盲導犬協会に送りましたところ,本日,協会からお礼の手紙と領収書が届きました。盲導犬を増やすために,自分たちが取り組んだことが少しでも役に立って,4年生も喜んでいます。

「春の気配」

画像1画像2画像3
 この時期になると,「春」の足音をしっかりと見ることができますね。「枝垂れ梅」「沈丁花(じんちょうげ)」の花芽が赤く膨らんできています。

仲よし学級 「授業研究会 算数」

画像1画像2画像3
 仲よし学級では,算数科で「具体的な操作活動を通して自分なりの考えを持ち,自分なりの言葉で説明しようとする子ども」を目標に研究をすすめています。今日は九九の6の段の学習です。一人一人の実態に即した教材を工夫し学習を進めています。
 まもなく卒業する2人ですが,一生懸命学習に取り組んでいました。学習が終わった後の笑顔に,「今日も頑張ったよ」という気持があふれていました。

「寒さの中に新緑?」

画像1画像2
 この寒さの中,新緑を思わせるような若葉が出ています。間もなく立春。常緑樹の特徴でしょうが,一歩一歩,確実に春は近づいていますね。

3年 算数「はこのかたちを調べよう」

画像1画像2
 今日の学習では,赤・青・黄の3色の棒と粘土を使って,箱の形を調べていきました。面や辺,頂点の数を,棒と粘土を使って自分たちで作った形からまとめていきました。

6年 「租税教室」

画像1画像2画像3
 今日は上京税務署の方に来ていただいて「租税教室」を開きました。消費税の話から始まり,50もの税金の種類があることにびっくりしていました。また,納税の義務や税金の公平さ,また,税金がみんなの学校生活にもつかわれていることなどを学びました。ジュラルミンケースに入っている1億円を見せていただいた時は本当にびっくりしていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/18 給食終了
3/19 卒業式

学校経営方針

学校だより

学校評価

新型インフルエンザに対する対応について

学校運営協議会だより

京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp