京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up87
昨日:90
総数:1165223
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆学校教育目標「自立・寛容・共生」 ◆教育方針〜みんなが「笑顔でこれて,笑顔ですごせて,笑顔でかえれる」学校

11月24日(火) アルバム写真2

画像1
画像2
画像3
11月24日(火)

3年生は金曜日に引き続き、本日のの6限に一部のクラスでアルバム写真の追加撮影がありました。

それぞれの思い出の場所で写っていました。









11月20日(金) 冬テスト3日目 3年アルバム写真

画像1
画像2
11月20日(金)

冬テスト3日目が終わりました。
3年1組から6組は5限の学活の時間にアルバムのグループ写真の撮影がありました。
グランド・中庭・教室等でグループで思い思いの場所で写っていました。




11月19日(木) 冬テスト2日目 終了

画像1
画像2
画像3
11月19日(木)

冬テスト2日目が終わりました。
昨日までの冷え込みで校内の紅葉も深まりました。
(一番上は第二校舎から見た衣笠山です。)

午後から校内は静まりかえっています。
生徒達は家で三日目のテスト勉強をしています!?。

冬テストもあと一日、頑張ろう。





11月18日(水) 冬テスト 1日目

画像1
画像2
11月18日(水)

本日から冬テストが始まりました。
一生懸命、黙々と取り組んでいました。

インフルエンザで欠席している人もいます。
油断せず、手洗い・うがいの励行を忘れず行ってください。







11月17日(火) 3年 進路写真

画像1
画像2
画像3
11月17日(火) 6限

昨日に引き続き、3年は6限の学活の時間に進路写真・アルバム写真を撮影しました。
3年の4・5・6組が撮影対象でした。

12月の期末懇談、受験(就職一斉選考も含む)、卒業 と次のステップが近づいてきます。
明日からの冬テストが始まります。体調を整え実力が発揮できるように頑張ってほしいと思います。





感嘆符 学校だよりを掲載しました。

学校便り11月号を「配布文書」欄に掲載しました。今回は前期学校評価の結果と分析を載せています。保護者による評価・生徒による評価・教職員による評価と三者のそれぞれ違った立場から多角的に学校を捉えようとしています。質問項目は全てを網羅したものではなくほんの一部分かもしれません。しかし,できることから段階的にでも,それぞれの立場で改善できるところは改善していきたいと考えております。特に学校はこの評価を授業や生徒指導,教育環境などの改善に活かせるよう努めて参りたいと考えております。これからも本校の教育にご理解ご協力をいただきますようよろしくお願い申し上げます。

11月16日(月) 放課後 学習会

画像1
画像2
画像3
11月16日(月)

本日の学習会の様子です。

 上から 1年
     2年
     3年  です。




11月13日(金) 紅葉 昼休み

画像1
画像2
画像3
11月13日(金)


生徒会本部選挙も終わり、冬テストも迫ってきました。
学習に対する意欲も高まってきています。

昼休み 紅葉の落ち葉の上で「ちょっと息抜き」をしている人もいました。









11月12日(木) 生徒会立会演説会

画像1
画像2
画像3
11月12日(木)5・6限

午後から体育館で生徒会立会演説会を行いました。
選挙管理委員長の話の後、各役職ごとに立候補者・応援弁士の順で
呼びかけを行いました。
インフルエンザで登校できない立候補者もいましたが、
応援弁士が代わりに思いを伝えていました。

その後、教室へ戻り 投票を行いました。
開票作業を選挙管理委員が行っており、発表は明日になります。








PTA主催講演会開催のお知らせ

 PTA主催講演会第2弾として 熊丸みつ子 氏の講演会を,来る11月26日(木)に開催いたします。前回の大嶋啓介氏の講演会では氏の熱い思いが心にびんびんと響き渡りました。その中で生徒達は夢を持っていいことや夢が叶う可能性を信じてもいいことなど,自分や自己の生き方に自信をもつことの大切さを教えていただきました。また,自分が今あることや自分を生んでくれた親への感謝の気持ちをもつことの大切さも。

今回も,きっと大人も子どもも「生きる力」を育めるような素晴らしい講演会になることでしょう。たくさんのご参加をお待ちしております。

なお,「配布文書」欄にご案内を掲載しておりますので,是非ご覧下さい。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/19 修了式
3/20 春季休業に入る 
京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp