![]() |
最新更新日:2025/03/05 |
本日: 昨日:35 総数:355743 |
めあてをもって チャレンジの夏に!![]() ![]() 「目指す子ども像」〜かがやき続ける音羽の子〜の4つの子ども「かんがえる子」「がんばる子」「やさしい子」「鍛える子」になれたかをふり返りました。パワーポイントを使って4月からの子どもたちのがんばりの様子を写し,今までのがんばりの様子をもとに 夏休みにめあてを持って過ごしてほしいとお話しました。 また,「明日に向かって」の歌を全校合唱しました。6年生は,下のパートを 5年生は,上のパートを歌い2部の響きの美しさを他の学年に聞いてもらいました。5・6年生の美しい歌の響きに他の学年の子どもたちも引き込まれ,全校での歌声が,体育館中に美しく響き渡りました。全校の子どもたちの心が一つになるそんな瞬間をみんなで共有できたことを喜びたいと思いました。 4年生読み聞かせ〜あまんきみこの世界〜![]() ![]() 地域のボランティアの方が,4年生への読み聞かせをしてくださいました。 あまんきみこさんの本をただ読むだけではなく,クイズ形式等の工夫をして,楽しく聞くことができるようにしてくださいました。 子どもたちは,教科書では,あまんきみこさんの「白いぼうし」というお話を学習していますが,他のあまんきみこさんの作品にたくさん触れることができ,あまんきみこの世界をゆっくりと楽しむことができました。 自由研究相談会 14日〜16日までやっています。![]() ![]() 本校では,自由研究を夏休みの課題にして6年目を迎えます。 どんなことを研究していいか分からない子どもたちや,課題は決まっているのだけれど,どのように研究を進めていけばよいのか分からない子どもたちのための相談会です。高学年などを一人できている子どもも多いですが,低学年は,親子での参加が多いです。夏休みに,親子で自由研究に取り組み,親も子どもも同じ目線で研究に取り組む夏に,親子の絆も深まるのではないでしょうか。 なお,夏休み明けの「自由研究作品展」を9月1日〜4日に予定しております。親子で是非とも作品展にお越しいただき,多くの優れた作品をご覧ください。 お箸は,奥が深い!![]() ![]() 10日に作成したお箸の完成品をいただく日でした。完成したお箸は,ピカピカ光って,まるでお店に打っている立派な商品のようでした。 一人一人手にとって,「大切に使います。」とつぶやいていました。 6年生は,そのほかに お箸にまつわるお話を興味深く聞くことができました。 極楽でも地獄でも 1メートル程の長さのお箸を使っていて,地獄では,自分だけが食べようとするから1メートルものお箸では食べることができない。しかし,極楽では,思いやりの心で自分のお箸を使って,相手に互いに食べさせることができるのだというお話や 食べる前に「いただきます」というのは,「命をいただく」という意味があるなどのお話を楽しく聞くことができました。 5年 エコライフチャレンジ![]() ![]() 今日は,気候ネットワーク,エコロジーセンター,町美化事務所の方々をお招きして「地球の環境」について学習を深めました。 温暖化について,クイズ形式で楽しく学習したり,エコライフチャレンジの学習について夏休みに挑戦することを 決めたりと 2時間たっぷり学習することができました。 7月児童集会![]() ![]() ![]() 児童集会を行いました。 委員会からのお願いやお知らせをみんなで確認し合いました。委員会独自の方法でクイズ形式にしたり,お知らせ風にしたりと様々な形で7月までの活動の報告を行いました。6年生の本部役員の子どもたちの司会も上手にできました。 1年生や6年生が 一堂に会して,学校全体のことを確認し合う場を持つことは大切なことです。9月には 縦割り遊びの会も行います。今日の児童会の終わりには,縦割り遊びの内容の相談もすることができました。 少しずつ 高学年としてのリーダーシップの元に音羽が一つにまとまってくる実感がしています。 日食観測会事前学習![]() ![]() ![]() 学習会では,日食の仕組みの説明を聞いた後,牛乳パックを活用した「日食観測用具」作りに取り組みました。 日食への興味は高く,100名以上の参加をえて,にぎやかに行いました。「日食観測用具」ができた人から,中庭に出て観測を始めました。曇ってきたり晴れたりの天気でしたが,観測用具を使って小さな太陽を観測することができました。22日本番が楽しみです。 キャリア教育〜お箸体験〜![]() ![]() ![]() まず,お箸の種類やお箸作りの苦労や工夫などの話を聞かせていただき,お箸への興味を高めました。 お箸体験では,子どもたちは慎重に お箸の表面をこする作業に取り組みました。砥石でお箸の表面をこすっていくと中から美しい貝柄の模様が出てきます。削り過ぎないように,指でお箸の表面をなでてみたり,隣の友達の出来具合を自分の作品と比べたりしながら「マイ箸」の製作に取り組みました。 もうすぐ 夏休み! ラジオ体操がんばろう!![]() カセットから流れるラジオ体操の曲に合わせて,眠い目をこすりながら ラジオ体操をした思い出があります。 今も変わらず,町内では,地域員さんに御世話を頂き,今でも続いている 夏の風景です。 本校では,夏休みの前に3日ほどラジオ体操の練習を集団登校の班長や副班長を集めて しています。 ラジオ体操の練習がはじまると,夏休みがやってきたのだなあと実感します。 携帯電話を正しく使おう![]() ![]() KDDIの方をお招きして『携帯電話の正しい使い方」について教えていただきました。携帯電話は,便利な道具ですが,その使い方を間違えると人の気持ちを傷つけてしまう凶器に変わってしまいます。 今回は,チェーンメールの怖さや通話料金やパケット料など費用に関わることなど 知らずに使っていると自分も家族も周りの人にも迷惑がかかることなどを学習しました。 子どもたちは,学習が終わったあと感想の中に,「携帯電話を正しく使いたい。」という思いをしっかりとつづっていました。 |
|