京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up15
昨日:78
総数:663579
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R7年度入学児童の就学時健康診断日は12月6日(金)午後です

「オキザリス(紫カタバミ)」

 野生のオキザリスです。よく見かけますね。葉がシロツメグサによく似ています。園芸用の品種も多く出回っています。花言葉は「喜び、母親の優しさ」だそうです。


画像1画像2

「コデマリ(小手毬)が咲いたよ」

 コデマリが美しく咲きました。バラ科の落葉低木です。真っ白な花の集まりが,本当に手毬のようですね。花言葉は「友情」「努力」「優雅」「品位」だそうです。


画像1
画像2
画像3

1年 「5時間目が始まってます」

画像1画像2画像3
 1年生の5時間目までの勉強が始まっています。今日は「音楽」です。「みっきぃ まうす マーチ」にあわせて,みんなであるきましょうという学習です。一度,音楽を聴いてから,楽しく歩きます。

「食育の指導」

画像1画像2画像3
 今日から,大宮小学校の栄養教諭 吉田多美代先生の食育の指導が始まりました。毎木曜日に,各学級を順番に回って指導していただきます。今日は1年1組です。好き嫌いせず食べることや3度の食事の大切さを教わりました。

1年 今日の給食

画像1画像2画像3
今日の給食のメニューは,麦ごはん・カレー・ひじきのソティ・牛乳です。カレーも上手によそえます。カレーは子どもたちが大好きなメニューです。きっと,残菜はないでしょう。今日も残さず,おいしく食べましょう。1組さんは大宮小学校の栄養教諭 吉田多美代先生と一緒に給食です。食べ終わったら,食育の学習をします。

4年 理科6

画像1
 鳥の卵も見つけました。なんの鳥かな?

4年 理科5

画像1画像2画像3
 こんな植物もあったよ。でも,やっぱり川の中の生き物が気になって仕方ありません。

4年 理科4

画像1画像2画像3
 賀茂川の植物も観察してきました。

4年 理科3

画像1画像2画像3
 川の中に住む生き物をとりました。これから,教室で大切に育てます。

4年 理科2

画像1画像2画像3
 みんな,学習とはいえ楽しそうです。新しい発見はできたかな?
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/10 町別児童集会(5校時)
6年生を送る会
3/11 卒業遠足

学校経営方針

学校だより

学校評価

新型インフルエンザに対する対応について

学校運営協議会だより

京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp