京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/25
本日:count up92
昨日:82
総数:661210
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

6年生を送る会 3

画像1
画像2
 6年生からはお礼の言葉と歌です。卒業式に歌う「旅立ちの日に」を歌いました。あと数日となった小学校生活に思いを馳せ,歌っている方も聞いている方もジーンとする時間が流れました。最後は,各学年の間を拍手で送られて6年生が退場しました。あと数日となった小学校生活を楽しく過ごしてほしいと思います。

6年生を送る会 2

画像1
画像2
画像3
 「サインでまたね」のあとは教職員の出し物で,和太鼓「まつり太鼓」を演奏しました。これは,6年生が5年生の時に学芸会で演奏した曲です。きいている人を感動させようと,一生懸命練習したあのころの気持ちを忘れずに卒業してほしいというメッセージをこめて,教職員が練習してきました。6年生のようにはうまく演奏できませんでしたが,会場からはあたたかい拍手をもらいました。

6年生を送る会 1

画像1
画像2
 3・4校時に「6年生を送る会」がありました。1〜5年生の拍手の中,6年生の入場です。最初に,全員合唱「ビリーブ」を歌い,そのあと1年生からのお祝いの言葉と歌がありました。1年生の元気いっぱいの歌に,6年生も思わず手拍子で応援していました。そして,正面飾りを作った4年生からのお祝いの言葉と続きます。

「学校から見える景色 〜早春〜」

画像1画像2画像3
 写真ではちょっとわかりにくいのですが,少しずつ春を感じるようになってきています。(左大文字・船岡山・船形)

「勉強会」

画像1画像2画像3
 今まで,授業を通した自主勉強会をしていましたが,今日は,放課後に「筆づかい」の勉強会をしています。コンテや筆を使ってどう表現させるのか,実際に描きながら,指導に生かせるようにと取り組んでいます。

「春の香」

画像1画像2画像3
 春の花が花壇を彩り始めています。これから,暖かくなるにつれて花壇が華やかになってくることでしょう。

「枝垂梅」

画像1画像2
 昨日からの雨で,花びらがずいぶんと散ってきました。そろそろ梅も終わりになりそうです。これからは,いよいよ桜の登場ですね。

部活動 「今年最後の練習 〜バドミントン〜」

画像1画像2画像3
 1年間続けてきた部活動。今日が今年最後の練習になりました。地域のお二人のコーチの方とともに頑張ってきました。夏の全市交歓会では何組も優勝ペアが出るほど上達しました。6年生にとっては小学校最後の練習となりました。今まで頑張ってきた6年生にはコーチの方から,記念となるプレゼントをいただきました。
 コーチの皆さん,本当にありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。

「5年生も始まりました」

画像1画像2
 5年生は在校生代表として卒業式に参加します。歌は教室や音楽室で練習してきましたが,体育館での練習は初めてです。卒業式に参加する心構えを聞いた後,言葉の練習をしています。

「桜だより」1

画像1
 「桜だより」を再開します。啓蟄を過ぎたとはいえ,寒の戻りか,今週は冷え込んでいます。でも,桜の蕾は少しずつ膨らんできています。全国的には開花が早まるようですが,待鳳小学校の桜はいつ開花するのでしょう。写真は銘木100選に選ばれている「ソメイヨシノ」の蕾の様子です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/10 町別児童集会(5校時)
6年生を送る会
3/11 卒業遠足

学校経営方針

学校だより

学校評価

新型インフルエンザに対する対応について

学校運営協議会だより

京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp