京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/05
本日:count up14
昨日:110
総数:1026530
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『発信力・行動力を身につけ、自己肯定感を得られる生徒の育成』

「かつら川毛虫注意報」発令中!

画像1
 今朝、校門前の桜の木の枝の先が茶色になっているのを当番の先生が発見されたので、よくよく見てみると、なんと小さい毛虫の集まりでした。右の写真を見ても、ちょっと背中がムズムズしそうです。最近、体育館とプールの間や、体育館西側の樹木に毛虫がいるのを見かけます。夏休み中に、校内外の樹木剪定をしていただきましたが、まだまだこんな状態です。毛虫に刺されないように十分に注意してください。現在”かつら川毛虫注意報発令中!”です。

秋の気配が・・・

 日中はまだ夏の名残の日差しが強い毎日ですが、朝夕はしのぎやすくなってきました。9月も2週目に入り、校内にも秋の気配が感じられます。
 9月29日(火)の学校祭体育の部へ向けて、体育の授業でもその準備が本格的に始まっています。グランドに描かれた白線のトラックが、「さあ、いよいよ体育の部が近づいてきた!」という実感を持たせてくれます。
 職員室前の飾りも、秋へと衣替えしていただきました。うさぎ、どんぐり、紅葉、落ち葉・・・そんな季節がもうすぐそこまでやって来ます。
 秋は”躍動の季節”です。様々な行事や秋季大会、そして3年生は進路相談、1・2年生は教育相談、仲間と共に“躍動”すると共に、1人1人が自分のことを見つめなおし、つぎのステップへ向けて”躍動”する時期でもあります。秋を満喫するとともに、着実に歩んでほしいと思います。
画像1画像2

秋季大会開幕!全力投球を!!

 9月に入り、秋季大会が開幕しています。6日(日)に野球部が秋季大会の初戦に登場しました。絶好の空模様の下、大原野中学校との試合でしたが、日頃の練習の成果を見事発揮し、19−0の4回コールド勝ちを収めました。
 幸先の良いスタートを切った野球部ですが、他のクラブもこれから11月頃まで公式戦が続いて行われます。先輩が味わった夏の悔しさをステップに、新たな目標に向かって、一歩一歩着実に進んでほしいと思います。どんな試合も全力投球できるように、日々の練習を積み重ねてください。
画像1画像2画像3

「第2回土曜数学選択講座」を実施しました

 5日(土)に2回目の「土曜数学選択講座」を実施しました。今回も「数学検定講座」と「定期テスト補充講座」の2つの講座に分かれて学習会を行いました。23名の3年生が参加し、数学の先生方の指導のもと、午前中熱心に学習をしていました。
 前期期末テストが近づいて来ました。目標をしっかり持って、学習に集中してください。

緊急 「新型インフルエンザ」についての文部科学大臣からのメッセージ

 新型インフルエンザに関する対応について、文部科学省からの9月1日付けのメッセージが届きました。左下の「教育委員会から」に掲載されていますので、ご一読下さい。

文部科学大臣からのメッセージ
「子どもたちへ(PDF文書 133KB)」
「保護者,学校の教職員のみなさんへ(PDF文書 130KB)」

「緑のカーテン」成長中!

画像1
 生徒会で取り組んでいる玄関横の「緑のカーテン」が徐々に成長しています。本校では、形式にとらわれず、環境に配慮した取り組みとして何をすればよいかを生徒会本部や各委員会で十分に話し合い、それを夏休みのリーダー講習会で深めた結果として、「緑のカーテン」を実施しています。
 夏休み前からの取組のため、まだ成長は遅いようですが、水やりに工夫を凝らした成果として、1日1日広がりを見せています。今日ゴーヤの花が咲きました。このカーテンの意義を十分に考え、さらに充実した取り組みに発展させていければと思います。

「感動体験発表会」始まる!

 今年の夏休み中に体験した様々な出来事、読んだ本や見た映画などを、それぞれが感動体験作文として提出してくれました。その作品を、各学級で発表会を行い、代表者を決め、その代表者が学年集会の場で発表する「感動体験発表会」が開催されました。今日2日(水)はその最初として、2年生が5時間目に体育館で発表会を行いました。
 6名の発表者の内容は、高校野球をテレビで観戦して感動したこと、部活動で先輩がボールを顔面に受けても元気でプレーしているのを見て感動したこと、童話を読んでその内容に感動したこと、小さな女の子と姉のかかわりで感動したこと、戦争のニュースを見て戦争に関心を持ち、「硫黄島からの手紙」のDVDを見て考えたこと、家族の何気ない触れ合いの中で感動したことなど、それぞれが感動した事を素直な文章と表現力で発表してくれました。6人とも素晴らしい内容でした。
 「感動」するには、それを受け入れる自分自身の「感受性」と心の「素直さ」が必要です。何も特別な事でなくても、毎日の生活でたくさんの「感動」が転がっています。それを自分の心で拾い集め、「感動」として大切に温めてくれればいいなと思います。
 学校祭文化の部1日目の長岡京記念文化会館で、合唱コンクールの後、各学年の最優秀作品を発表してもらいます。他の学年の作品も楽しみにしたいと思います。
 明日3日(木)は1年生、7日(月)は3年生の発表会が行われます。発表者は堂々と自信を持って、自分の言葉で語りかけてください。
画像1画像2

前期期末テスト1週間前!

 今日から9月が始まりました。長かった8月から9月に変わり、空の青さや雲の形も秋の気配が感じられます。授業が始まって1週間が過ぎ、ようやく学校生活も軌道に乗って来たのではと思います。
 9月9日(水)〜11日(金)は前期の期末テストが行われます。「夏休みが終わった所なのに、もう・・・」と思っている人も多いのではないでしょうか?でも6月11日〜12日に実施した中間テストからは約3ヶ月が過ぎています。その間、多くの内容を学習しました。計画的に学習している人は、夏休みの37日間を有効に使ったのではと思います。でも、あまり勉強していない人は・・・。今回のテストは、前期の成績の資料の一つとしてとても大切です。1年生は、中学生になって初めての通知表を受け取ります。また2年生は、中学校生活のちょうど折り返し点の成績で、これからの自分の進路の土台となる成績です。そして3年生は、言うまでもなく進路へ向けての本番、待ったなしです。
 今までのことをくよくよと悩んだり、反省していても何も生まれません。明日からは試験1週間前で、部活動も停止となります。この1週間、勉強を中心とした生活をしましょう。それが自分の次のステップにとても重要です。「これだけ頑張ったぞ!」と言えるだけの頑張りを期待します。今すべきことを後に延ばしたら、得られるものも得られなくなってしまします。ファイト!!

「第3回CAK 夏季大会表彰」を実施!

 8月31日(月)の6時間目に、「第3回CAK 夏季大会表彰」を実施しました。「CAK」というのは、”Club Assembly in Katsuragawa”の略で、「桂川中部活動集会」という意味です。今回は、夏季大会で表彰を受けたクラブを表彰し、その後、活躍の様子をビデオ放映しました。また、「全日本少年軟式野球大会」で全国優勝したクラブチーム「西京ビッグスターズ」の3名の生徒諸君も表彰しました。
 3年生にとっては、最後の大会であり、この2年半の成果を出してくれました。もちろん表彰状を受け取った皆さんは素晴らしかったのですが、たとえ入賞しなくても、目標に向かって、最後まであきらめずに頑張ったことは、中学校生活最大の思い出であり、自信になったことでしょう。次はこの経験を、自分の進路実現のために全力投球してください。
 次は1・2年生の番です。新人戦へ向けて、先輩に負けない頑張りを期待します。次のCAKは君たちの番です!!
画像1
画像2
画像3

地域を美しく!「クリーンキャンペーン」を実施しました!

 29日(土)の朝10時から、牛ヶ瀬公園で川岡東少年補導主催の「かつら川クリーンキャンペーン」に参加しました。例年続いている行事ですが、今回は、各クラブと美化委員会・生徒会本部を中心に、約250名の桂川中学生が参加してくれました。地域の方や小学生も併せると、300名以上が参加して、牛ヶ瀬公園内とその周辺道路、学校の外周、桂川の土手のゴミ拾いを行いました。公園内は、最近草刈や清掃が行われたようで、そんなにゴミは多くなく、落ち葉拾いや雑草抜きが中心でしたが、周辺道路にタバコの吸殻が多かったようです。また、桂川の土手には、空き缶やペットボトルが多く、その中にはタイヤや布団などの不法投棄もありました。1時間余り集中してゴミを拾い、その後アイスを頂いて、昼前には終了しました。
 本当に多くの皆さんが参加し、とてもきれいになりました。この状態を日常も続けるように、まず自分はゴミを出さないこと、ゴミを見つけたら拾ってゴミ箱に捨てること、そんな基本的なことを続けることが大切だと思います。これからも環境美化についてみんなで考え、実践していきましょう!ご苦労様でした。
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/9 3年卒業遠足(長島スパーランド)
3/10 3年生を送る会(2・3限)
3/11 卒業式予行・準備
3/12 第31回 卒業式(9:30開式)

学校評価結果等

学校カレンダー

学校配布プリント

かつら川COM 2011

京都市立桂川中学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町43
TEL:075-392-9229
FAX:075-392-9296
E-mail: katsuragawa-c@edu.city.kyoto.jp