京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/22
本日:count up38
昨日:77
総数:730572
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自らの未来を拓く心豊かで自立した生徒の育成」

秋季新人大会続報・・・

秋季新人大会の結果速報です・・・

●卓球部・・・1年生女子団体戦 Cブロック予選 2位通過

       全市大会 11/8(日) 9:00〜 高野中会場にて

       1年生男子団体戦 予選敗退

●女子バレーボール部・・・決勝トーナメント
                北野中 0−2 久世中

●女子バスケットボール部・・・決勝トーナメント
                北野中 35−69 深草中

●男子バスケットボール部・・・予選リーグ
                北野中 54−34 松原中
                北野中 125−11 洛北中
                北野中 30−40 京都御池中

               決勝トーナメント
                1回戦  北野中 20−83 大枝中
             
 

秋季新人大会続報・・・

 女子バスケットボール部の戦績速報です・・・

●予選リーグ 北野中 79−25 ノートルダム女子中
       北野中 80−10 七条中
       北野中 40−60 栗陵中

       ★予選リーグ2位通過(2勝1敗)

 順位決定リーグ  北野中 44−41 洛南中
          北野中 60−25 衣笠中

          ★順位決定リーグ2位通過

 決勝トーナメント1回戦 10/31(土) 対 深草中  於 北野中  

秋季新人大会速報・・・

 早い部では9月から始まってる秋季新人大会ですが、10月27日現在での戦績の速報をお伝えしたいと思います・・・

●野球部・・・予選リーグ敗退(2勝2敗)

●サッカー部・・・予選リーグ5位敗退

●男子ソフトテニス部・・・団体予選3位通過 → 団体戦全市大会 ベスト16
             個人戦予選 2年生ペア2組通過
             個人戦全市大会 2ペアともに1回戦敗退

●女子ソフトテニス部・・・団体予選3位通過 → 団体戦全市大会1回戦敗退
                              (対双ケ丘中)
             個人戦予選 1年生ペア1組通過(ブロックベスト8)
                   2年生ペア1組通過(ブロックベスト4)
             個人戦全市大会 2ペアともに2回戦敗退

●卓球部(男子)・・・予選通過 → 全市大会出場・・・11/14伏見港体育館
 卓球部(女子)・・・予選敗退   11/1 1年生大会(於梅津中)

●バレーボール部・・・予選通過(1勝2敗) → 決勝トーナメント出場 11/1

学校祭体育の部・・・2

 続いて、学校祭体育の部の写真を掲載します・・・学級対抗リレー、部活対抗リレーの体操部の演技、そして、2年生のロープファイトです。
画像1
画像2
画像3

学校祭体育の部・・・3

学校祭体育の部・・・3年生のクラス対抗綱引き、PTAの玉入れ、1年生の玉入れです・・・
画像1
画像2
画像3

学校祭体育の部、ようやくできました・・・

画像1
画像2
画像3
 新型インフルエンザの蔓延防止のため、9月29日から延期になっていました学校祭体育の部を本日10月21日(水)、ようやく実施できました。好天にも恵まれ、大成功でした。

家庭地域教育学級開催・・・

画像1
画像2
画像3
 10月19日(月)の夜、本校に於いて、児童精神医であり、京都少年鑑別所でご活躍の定本ゆきこ氏に「大人が変われば子どもは変わる」というテーマでの講演をいただきました。本校の保護者を始め、地域の方々、本校教職員、校区の各小学校の教職員、総勢百名近くの参加者で貴重なお話を感動をもって拝聴することができました。
 非行少年たちの深層心理を、その非行の現状と向き合ってこられた豊富なご体験をもとに、科学的、医学的な視点からも分析していただきました。幼児期における成長に、思春期における葛藤と不安に、どう親は対処していくべきか、親や大人がどうあるべきか・・・という永遠の子育てのテーマに、とっても貴重なアドバイス、ヒントを与えていただいたと思います。子育ての経験のある人、教育に携わる者にとっては、ひとつひとつ、思い当たる経験があったり、納得できる内容であったと思います。定本先生、ありがとうございました・・・。

「学校祭体育の部」について

「学校祭体育の部」について

去る9月29日に予定しておりました「学校祭体育の部」が新型インフルエンザが発生し、感染拡大の防止のため延期とさせていただきました。その後も新型インフルエンザによる学級閉鎖・学年閉鎖等があり、状況を見守っておりましたが、少し沈静化の見通しがついてきましたので、10月21日(水)に改めて「学校祭体育の部」の実施をさせていただきたいと思います。なお、 雨天等で延期の場合は10月28日(水)に延期の予定ですので、よろしくお願いします。 

学校に潤いを・・・

画像1
画像2
画像3
 学校に潤いを・・・。学校内には、美術部制作の大壁画を始め、玄関、廊下等に展示・掲示してある美術作品など、心を豊かにするような環境整備に努めている中、新たに本校管理用務員さん制作による上にある写真のような装飾棚付き掲示板も加わりました。

第1回家庭・地域教育学級のお知らせ

平成21年度
 北野中学校 第1回家庭・地域教育学級のお知らせ

 平成21年度第1回目の北野中学校家庭・地域教育学級を、下記の通り計画いたしました。今回は講演会という形式になりますが、京都少年鑑別所の法務技官で精神科医として、非行を犯した子どもたちの指導に携わっておられます定本ゆきこ先生をお招きし、「子どもの心と行動についての理解」や「アスペルガー障害のある子どもたちにとって適切な支援のあり方とは?」などについてお話していただきます。
是非多くの皆様にご参加いただきますようお願い申し上げます。
 

                   記

 日 時:  10月19日(月)  午後7時00分より

 場 所:  北野中学校 本館3階多目的室

 内 容:  『大人が変われば、子どもが変わる』

         〜子どもの正しい理解と適切な関わり方〜
 
 講 師: 京都少年鑑別所法務技官・精神科医

           定 本 ゆ き こ 氏


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立北野中学校
〒604-8461
京都市中京区西ノ京中保町1-4
TEL:075-463-7101
FAX:075-463-7102
E-mail: kitano-c@edu.city.kyoto.jp