京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up19
昨日:78
総数:663583
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R7年度入学児童の就学時健康診断日は12月6日(金)午後です

「ヘクソカズラ」

 ヘクソカズラの花が終わり,実をつけはじめました。秋からヤマブキ色の実がなり,この実の成分に抗菌作用があり,また,実をつぶして手に付けるとシモヤケ,アカギレに効果があるそうです。実は冬の野鳥の貴重な餌となります。
画像1画像2

「コムラサキ(小紫)」

 別名,小式部。実が少しずつ色づいてきました。
画像1

6年 組体操

画像1画像2
 練習を重ねてきて,5人組の技に取り組んでいます。みんなで息と心を合わせ,本番目指してがんばっています。

仲よし学級 おばけやしき

画像1画像2画像3
 仲よし学級では,教室を「おばけやしき」にして,1年生や教職員を招待しました。暗い部屋の中は,BGMも流れて本格的です。1年生は本当にこわがっていました。

4年 The待鳳ソーラン

画像1画像2画像3
 今日の練習には,佛教大学の学生さんたちが教えに来てくれました。グループに分かれて,一つ一つの動きを覚えていきました。

「ヘチマ」

 昨日,ヘチマの記事を載せましたが,今朝,雄花が咲いていました。つぼみも膨らんできています。
画像1画像2

「ヘチマが…」

 コリウスを植えているプランターから,なんと,「ヘチマ」が出ています。土を再利用しているために,こういうことがよくおきます。この時期からですと,雄花は咲くと思いますが,雌花は無理でしょう。
画像1画像2画像3

「ヒシの実」

 観察池で育てているヒメビシに実がつきました。ヒシの実には,鋭いトゲがあります。昔,忍者が武器(マキビシ)として使ったとか??(本当かな〜?)

画像1画像2

仲よし学級 「グローブのようなナス」

画像1
 仲よし学級の花壇で育てているナスの中に,グローブの形をしたナスを発見。明日,登校してきたらすぐに見てね。

「コスモス園の中にアサガオ」

 コスモス園の中に小さなアサガオが咲いています。こぼれだねが発芽したものでしょう。発芽が遅かったせいか,花はとても小さく,キバナコスモスの方が大きいくらいです。
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/8 クラブ活動
3/10 町別児童集会(5校時)
6年生を送る会

学校経営方針

学校だより

学校評価

新型インフルエンザに対する対応について

学校運営協議会だより

京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp