京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up19
昨日:78
総数:663583
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R7年度入学児童の就学時健康診断日は12月6日(金)午後です

3年 「七輪でお餅を焼いたよ」2

画像1画像2画像3
 やっと火がおこりました。初めて七輪を使う子どもがほとんどです。でも,使い慣れたら七輪も工夫された道具なので,昔は大変便利でした。さあ,いよいよお餅を焼きます。こんがりと焼けていいにおいが漂っています。自分で焼いたお餅はおいしいですね。

3年 「七輪でお餅を焼いたよ」

画像1画像2画像3
 今ではあまり使われなくなってきた七輪を使ってお餅を焼きます。炭を使って焼くのですが,なかなか火がつかないようです。みんなで工夫しています。お餅は,先日行われた「卒業祝いもちつき大会」で,3年生の学習のために余分に地域の方がついてくれたお餅です。

3年 体育 「ラインサッカー」

画像1画像2画像3
 昼から気温も上がり,元気にボールを追いかけています。みんなで協力して,ルールを守ってパスを回します。元気な3年生です。

1年 「図工展にむけて」

画像1画像2画像3
 来週に開かれる「図工展」に向けて,作品がだんだんと仕上がってきています。等身大の自分の姿が体育館に掲げられます。出来上がりが楽しみですね。

「パンジーとチューリップ」

画像1
 陽が射してくると暖かくなってきます。種から育てたパンジーも大きな花をつけています。チューリップも成長しています。入学式までに咲いてしまわないか,ちょっと心配です。

図書ボランティア「ポンポンデー」

画像1画像2画像3
 図書ボランティアの皆さんにお世話になり,図書室の開館日に開催している「ポンポンデー」も今日で今年度最後になりました。パネルシアターの「牛方と山んば」では,みんなしんけんに見入っていました。この1年,楽しい催しをありがとうございました。

1年 「すこやか学級と交流 〜昔のあそび〜」

画像1画像2画像3
 今日は「昔のあそび」を教えていただきました。正確に言うと昔よくした遊びということでしょう。おはじきやお手玉,こま回しなど,普段あまりなじみのない遊びですが子どもたちは熱中して遊んでいました。将来にずっと残していきたい遊びでもありますね。

6年 「卒業祝もちつき大会」4

画像1画像2
 最後に卒業を祝って,紅白のお餅を頂きました。地域の皆様の温かい気持ちに感謝するとともに,後わずかとなった小学校生活を有意義に過ごしてほしいと願っています。

6年 「卒業祝もちつき大会」3

画像1画像2画像3
 つきあがったお餅を黄粉餅とぜんざいでいただきました。地域の皆様の心のこもったお餅を美味しくいただけたことでしょう。

6年 「卒業祝もちつき大会」2

画像1画像2画像3
 いよいよもちつきの開始です。朝早くから,多くの地域の方々やPTA・保護者の皆さんにお世話になって,準備していただいたもち米も蒸しあがり,これからついていきます。6年生一人ずつにつかせていただきました。お餅を食べたことはあっても,ついたことがない子どもたちがほとんどです。杵を持つ手もふらつきながら,ついていました。自分でついたお餅の味はどうでしょうか。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/8 クラブ活動
3/10 町別児童集会(5校時)
6年生を送る会

学校経営方針

学校だより

学校評価

新型インフルエンザに対する対応について

学校運営協議会だより

京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp