「枝垂梅」
周りの木が剪定されて,「枝垂梅」がひときわ際立ってきました。写真なので色をそのまま伝えることができないのが残念です。
【学校の様子】 2010-03-03 17:49 up!
「モミの木にシダが…」
玄関付近の樹木を剪定してもらっています。茂っている間はわからなかったのですが,すっきりした校門脇のモミの木を見ると,なんと,シダが生えてきています。種類を調べてみると「ノキシノブ」という種類です。和名は家の軒先に生育し,土が無くても堪え忍ぶという意味からきたそうです。大樹の樹皮や崖,傾斜が急な場所の地表などに生育する常緑性のシダ植物です。
【学校の様子】 2010-03-03 17:01 up!
「桃」
今日は3月3日,「桃の節句」ですね。日本の五節句の内の一つです。五節句とは
人日(じんじつ)・陰暦正月七日「七草がゆ」
上巳(じょうし)・陰暦3月3日「桃の節句」
端午(たんご)・陰暦5月5日「端午の節句」
七夕(たなばた)・陰暦7月7日「七夕祭り」
重陽(ちょうよう) ・陰暦9月9日「菊の節句」をさします。
桃といっても,今日の桃の様子はかたいつぼみです。陰暦で行いますので自然とずれが生じるのは当然ですね。
【学校の様子】 2010-03-03 15:01 up!
「体育館の床にラインを引いています」
研磨し,樹脂ワックスを2回塗った後,バレーボール・バスケットボール・バドミントンのラインを引いています。床が明るくなったので,ラインがくっきりと見えます。ラインが出来上がった後,また,樹脂ワックスを塗っていきます。
【学校の様子】 2010-03-02 17:59 up!
部活動「バレーボール」
今日のバレーの部活は,鳳徳小学校の皆さんと合同練習をしました。本校の体育館が改修工事のため,今日は鳳徳小学校へおじゃましました。2月には,鳳徳校の皆さんが待鳳に来られて一緒に練習しました。以前からも交流してきているので,子どもたちも仲良くなっています。やはり対戦相手がいることで,練習にも熱が入ります。限られた時間でしたが,楽しく練習できました。
【学校の様子】 2010-03-02 17:42 up!
「待鳳見守り隊 ベストができました」
先日,地域の方々による「待鳳見守り隊」が結成されましたが,立っていただく時に着用するベストが出来上がってきました。見守り隊に登録して頂きました皆様,よろしくお願いいたします。また,登録しても良いとおっしゃられる方は,ぜひご登録をお願いいたします。
【学校の様子】 2010-03-02 13:54 up!
「春の訪れ」
花壇の「菜の花」が咲きました。確実に春がやってきています。
【学校の様子】 2010-03-02 13:17 up!
今日の給食「ひなまつり献立」
今日の給食は,ちらしずしの具・平天の煮付け・菜の花のすまし汁・きざみのり・ごはん・牛乳・三色ゼリーです。ごはんにちらしずしの具を混ぜて,きざみのりをかけます。春らしい菜の花のすまし汁とともに,一日早いひなまつりです。子どもたちが楽しみにしている,年1回の三色ゼリーもおいしくいただきました。
【学校の様子】 2010-03-02 13:10 up!
「ジンチョウゲ(沈丁花)」
ジンチョウゲの花が咲きました。2月末ないし3月に花を咲かせることから,春の季語としてよく歌われています。
【学校の様子】 2010-03-02 09:00 up!
「今年度 最後の委員会活動」
毎月行われる「委員会活動」も,今日が最後になりました。どの委員会でも,一年間の反省をするとともに,3月のポスターを作ったり,今月の活動について話し合ったりしました。
【学校の様子】 2010-03-01 15:15 up!