京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/11/01
本日:count up15
昨日:30
総数:350068
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

交通安全教室

画像1画像2画像3
5月26日
今日は,1年生と4年生を対象にした「交通安全教室」でした。
1年生は,5時間目に 下校をしながら正しい歩き方の学習をしました。
4年生は,3時間目と4時間目をつかって,自転車の正しい乗り方の学習をしました。
交通ルールのテストと自転車の乗車のテストを行いました。
自転車もルールをきっちり守ると 難しいものです。
交通対策協議会や見守り隊,地域委員の保護者の方々などたくさんの方に協力をしていただきました。
これを機会に 交通ルールを守って正しい歩き方や自転車の乗り方ができるといいですね

給食試食会

画像1画像2
 給食試食会を行いました。1年生の保護者の方など22名の参加がありました。

 栄養教諭より,給食についてのお話を聞きました。とても手間をかけて作っている給食の話や地産地消の食材,普段は聞くことのできない給食の秘密をパワーポイントを使ってお話してもらいました。
 
 その後,給食を楽しみました。『懐かしい給食体験ができた。』『家庭では作らないメニューがあって参考にしたい。』など様々なご意見をいただきました。
これを機に 家庭での食育も進めてほしいと思います。

体力テスト

画像1画像2画像3
 お天気にめぐまれた今日 5月20日(水),4年生から6年生の子どもたちの「体力テスト」が行われました。
運動場では,ソフトボール投げ・立ち幅跳び,体育館では,体前屈・反復横とび・腹筋の測定を行いました。
 小中学生の体力が,低下しているといわれていますが,音羽小学校の結果はどうだったでしょうか。音羽小学校では,毎年4年生から6年生までの体力を測定することにしています。一人一人の子どもたちの体力の伸びや学年の傾向が見られると思います。
 この結果なども参考にしつつ,体育の授業や休み時間の過ごし方なども 指導の一環として取り組んでいきたいと思います。

まずは,「聞くこと」から

画像1画像2画像3
5月11日「憲法月間」の朝会で,「基本的人権の尊重」の話をしました。
その中で,「『人の話を聞くこと』は,自分も人も大切にすることにつながる」という例を出しました。
毎日 各学級の様子を見に行っていると,子どもたちの「聞く態度」のすばらしさに感心させられます。
○ 担任の話を 先生の方をむいて 背筋をのばし真剣に聞いている子
○ 友達が,発表し始めるとその友達のほうに体を向けて聞こうとしている子
○ 話を聞き漏らすまいとメモを取りながら聞いている子

 「聞くこと」がしっかりできている学級では,誰かが発表し始めると,それまでの教室のざわめきが自然に消えて真剣に聞こうとする空気が流れます。このような姿の学級が,徐々に増えつつあります。日曜参観では,このような学級の姿や一人一人の子どもたちの努力する姿をご覧になってください。

憲法月間によせて

画像1
 5月11日の朝会で,憲法の話をします。
 憲法の3本柱である「主権在民」「「戦争放棄」「基本的人権の尊重」について説明します。
 子どもたちの毎日の生活の中で,特に大切にしてほしいのは,3番目の「基本的人権の尊重」です。普段の生活の身近なところから,「基本的人権が守られているのか」「また,他の人に対して,基本的人権を守ろうとしているのか。」について考える時間を持とうと思います。
 本校では,「なかまの日」として,人権について考える学級活動の時間を定期的にテーマを与えて持つことにしています。定期的な限られた時間ではありますが,自分たちの生活を振り返ることは,子どもたちの心の成長にはなくてはならない大切な時間だと考えています。
 ご家庭でも家庭の中での「基本的人権の尊重」について 話し合う機会を持っていただければありがたいです。

縦割り顔合わせ

画像1
5月7日(木)連休明けの今日,縦割りグループの顔合わせを行いました。1年生から6年生まで,異学年のグループで,折り紙遊びなどを通して,自己紹介をしました。低学年の児童は,高学年の児童にいろいろ教えてもらいながら,活動しました。

ゴールデンウィーク

画像1
 ゴールデンウィークも中日となりました。ご家族で楽しい連休を過ごされていることと思います。出かけられる際には交通安全に気を付けて楽しい連休を過ごして下さい。
 連休明けには,子どもたちの明るい笑顔に出会えるのを楽しみにしています。

学校探検

画像1
4月22日(水)に,1年生と2年生が,生活科の学習で,「学校探検」をしました。2年生が,1年生を案内し,教室ごとに,何をする部屋なのか教えてあげました。ただ,お知らせをするだけではなく,これからも仲良くなれるようにと,とても優しい関わりが見られました。

始まりました。

画像1
校庭のさくらが,新しい一年生の入学を喜んでいるかのように,咲き誇っています。新年度が始まりました。新1年生55名が入学し,音羽小学校は全児童356名でスタートしました。
356名の音羽の子どもたちには,どんな時も笑顔で輝き続けてほしいと願い,今年度の学校教育目標を「力を合せ,個性豊かに,たくましく生きる子どもの育成〜一人一人が大切にされ,みんなが喜んでいきたい学校〜」と設定しました。

音羽の子どもたち一人一人が自分の夢に向かって,大きな一歩を踏み出そうとしています。夢の実現に向けて,ともに支え合い,励まし合って,一人一人が成長できる仲間づくりを目指します。子どもたちは,集団の中で互いに高まり合いながら,今の自分よりも,よりかしこく,やさしく,たくましくなっていきます。一人一人が,大切にされていることを実感し,喜んで登校できる学校を子どもたちとともに目指します。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校教育目標

校内研究

学校の様子PDF

おやじの会

学校評価

保存版文書

京都市立音羽小学校
〒607-8066
京都市山科区音羽森廻リ町32
TEL:075-592-0001
FAX:075-592-0002
E-mail: otowa-s@edu.city.kyoto.jp