![]() |
最新更新日:2019/03/28 |
本日: 昨日:3 総数:149649 |
うさぎちゃんとふれあい祭り![]() ![]() 環境委員会のみなさん,どうもありがとう。 きれいな歯っていいな♪![]() ![]() 歯ブラシの持ち方から歯への当て方,そして動かし方など細かいポイントを教えていただきました。一生使う歯だから,大切にしたいですね。 キセキ
最近,「奇跡」という言葉より,「キセキ」というカタカナでの表現をよく見かけます。しかし,どちらも「常識では考えられない不思議な出来事」という同じ意味です。
紹介する「キセキ」は,楽只小学校の玄関にあるたぬきの焼き物です。このたぬきの焼き物は,以前,低学年が船岡寮(盲養護老人ホーム)との交流で一緒に作った作品です。子どもたちが手をとり,話しかけ,粘土まみれになって目の不自由なお年寄りと一緒に作りました。どのたぬきもとても味のある表情です。その作品だけでも「キセキ」なのですが,そのたぬきの口からなんとクローバーが出ているのです。焼き物は中をくりぬいてあるので,その中にあったクローバーが,たまたま開いていたたぬきの口から入る光に向かって,きっと茎を伸ばしていったのにちがいありません。 偶然が織りなす,なんとユーモラスな表情なのでしょう。次の「キセキ」は,四葉のクローバーがたぬきの口から出てくることです。 このクローバーたぬきのように,教育にも可能性を信じてこれからも取り組んでいく決意です。 ![]() ![]() ![]() 拍手,握手,ダッシュ![]() ![]() 休日参観(5月16日)の児童会主催「1年生を迎える会」で「拍手」について話をしました。毎月1回の朝会で,私の話の後にいつも子どもたちが拍手をしてくれます。この拍手は,エネルギーになり,次の朝会もどんな話をしようかと準備するのも楽しくなります。 このような経験から,4月の教職員の紹介,担任発表では,必ず教職員の紹介の後に,子どもたちが拍手をするようになりました。今では,自然な雰囲気で,子どもたちの代表が話をした後も,みんなが拍手をするようになりました。 これからも「拍手」でエネルギーを届け,「拍手」でエネルギーを蓄えたいと思っています。 お気に入りの本との出会い![]() ![]() ![]() 「どの本にしようかな?」 たくさん並べられた本を前に,迷いながら楽しみながら自分のお気に入りの本を選んでいました。 選書会で選んだ本は,後日,校内の図書室に置かれます。休み時間の図書室がにぎやかになるのではないでしょうか。 まちをキレイに!ごみ0大作戦!!![]() ![]() ![]() 千本北大路の交差点付近や楽只公園など,いつも使っている場所や通っている場所のごみを拾いました。拾えば拾うほどマナーの向上につながり,まちを好きになっていく姿を感じました。 休日参観![]() ![]() ![]() 1,2校時の授業参観の後,全校児童集会「1年生をむかえる会〜みんな なかよし 楽只のなかま〜」を行いました。6年生のお御輿で入場し,少し緊張気味の1年生。各学級からの音楽や図画工作などのプレゼントをもらい,とても嬉しそうでした。保護者の皆様にも参加していただき,とても楽しい会になりました。ありがとうございました。 休日参観![]() ![]() ![]() 4年生 算数「わり算の筆算」 体育「鉄棒」 5年生 算数「直線の交わり方を調べよう」 家庭「見つめよう!家庭生活」 休日参観![]() ![]() ![]() ろ組 図画工作「折り紙 花びらあそび」 国語「みんなに伝えよう」 1年生 算数「なんばんめ」 音楽「みんなで うたおう」 2年生 算数「長さをしらべよう」 国語「漢字の広場1」
|
|