京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/12
本日:count up1
昨日:103
総数:483209
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
TOP

「みさきの家」 2日目

画像1
大磯浜で,「ひとで」を発見しました。

「みさきの家」 2日目

画像1
宮崎浜に到着しました。
これから,礒観察をします。どんな生物が見つかるか楽しみです。

「みさきの家」4年生

画像1
野外炊事の準備をしているところです。
おいしい食事ができるといいね。

「みさきの家」4年生

画像1
予定通り,みさきの家に到着しました。
みんな元気で,オリエンテーションをしているところです。

「みさきの家」 4年生

画像1
船に乗って,なかよし港に向けて出発です。

みさきの家

画像1
4年生が,「みさきの家」で,野外活動を行います。(7月23日〜25日)
写真は,近鉄電車に乗り込むところです。

選書会

画像1
 6月21日からアジサイ読書週間が始まりました。朝の読書を毎日実施したり、読み聞かせの会を実施したりして読書に親しむ一週間です。
 また、家庭科室に600冊以上の本を並べ、子どもたちが図書室に入れてほしい本を一人3冊選ぶ選書会は、子どもたちにとって楽しみの一つです。

アカハラ発見!

画像1
モリアオガエルの卵が、高い木の枝にありました。
その下の沼にはアカハラがうじゃうじゃ…。
落ちてくるモリアオガエルのオタマジャクシを食べようと
待ち構えているのだそうです。
またまた、自然のすごさに感動!

由良川のはじめの一滴に手を入れました。

ハイキングの途中
こちらは京都府、またげば福井県というところを通りました。
また、由良川の始まりの一滴に手を入れることができました。
「感動!」
画像1

芦生原生林の中で

画像1
林の中は、とっても涼しくていい気持ち。
午後から雨が少し降りましたが、木々の葉が傘になって
雨は落ちてきませんでした。
それにしても、下草がほとんどなく歩きやすいこと。
おいしい草は、増えすぎたシカが食べつくしたそうです。
のこっている草は、毒のある草ばかりだと
教えていただきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
京都市立桂徳小学校
〒615-8302
京都市西京区桂徳大寺南町2
TEL:075-381-7037
FAX:075-381-7038
E-mail: keitoku-s@edu.city.kyoto.jp