![]() |
最新更新日:2025/06/23 |
本日: 昨日:79 総数:779179 |
新・七条寺子屋「篆刻の世界」
1月19日(火) 3年生の美術の授業に地域の方々にもご参加いただき、篆刻の実習を行いました。地域の方々と共に学ぶ(名称・・・新・七条寺子屋)「篆刻」の授業は、今年で3年目です。プロの篆刻作家の方から直接指導を受ける中で、生徒達の表情はどんどん引き締まり目がきらきらしてきます。いよいよ「自分の印」を持つ年齢に近づいた責任と自覚が、その表情から伺え頼もしく感じます。卒業までの時間を愛しみながら一緒に取り組んだ担任達にとっても、かけがえのないひとときとなったようです。
![]() ![]() 朝ごはんを食べよう
後期に入ってから、3年生は「朝ごはん」について学習をしてきました。1月に入ってから「自分で作ろう朝ごはん」をテーマに調理実習を行いました。メニューはツナサンドとコンソメスープです。どの班も上手にできました。これを機に、休みの日などに家で朝ごはん作りにチャレンジする人が増えるといいなぁと願っています。
![]() チャレンジ体験発表会を行いました
チャレンジ体験も5日間になって4年目になります。毎年2年生を対象に事前・事後学習を行ってきました。5日間とはいえ社会に出て全てが初めてになるような体験をします。2年生が来年の2年生、すなわち1年生に対して自らの体験や感想、そして課題になることなどを先輩として伝えてほしいという願いから、事後学習は発表形式を1年生対象としたポスターセッションで行いました。
2年生の6つの講座に1年生が分かれて説明を聴きに行き、そして先輩の発表に対して質問し評価するといった内容で進みました。2年生はこのチャレンジ体験を働くという体験とともに今年度は「各自の生き方」というものを見据えるような視野であること、「事業所さんの環境事業を通して考えること」という2つのテーマでチャレンジ体験に臨みました。各事業所の配置人数は1名から4名程度です。2年生はプレゼンテーションをまず作成し、模造紙に貼り付けたもので、各事業所ごとに大テーマを元に話を進めていきました。 1年生は真剣なまなざしで聞き、鋭い質問を2年生に浴びせる場面もあり、職場体験の感想発表会というものではなく、来年度「自分たちが職業というものを考えるに当たって」という意識の高い準備がすでにできたのではないかと思います。2年生は自分たちがまとめたものを下級生に発表するという場を設けたことで、先輩としての自覚を身にしみて感じた事と思います。さらに改めて自分の考えを理解してもらうことの難しさをも学習したことと思います。 ![]() 避難訓練を行いました
今年の1月17日で阪神淡路大震災から15年目という節目の年を迎えました。この震災は現中学3年生が生まれた年のことであり、すでに中学生の体験記憶にはない出来事になっています。それだけに、震災の怖さや悲惨さを伝え、できる限りの防災対策の大切さを伝えていくことが必要だと思っています。今回は避難訓練だけでなく、校長先生の講話や担任の先生からの学級指導で、地震に関する知識や防災対策についても学びました。
![]() 新しい年を迎えて
明けましておめでとうございます
![]() |
|