最新更新日:2024/09/26 | |
本日:19
昨日:47 総数:380192 |
4年 天体観望会
1月18日(月)、4年生を対象にした天体観望会には、親子で約70人の参加者がありました。
理科の学習に沿って、オリオン座が動くのかどうかを調べました。オリオン座の2回の観察の間には、観察シートを作ったり、冬の代表的な星座の話を聞いたりしました。最後には、望遠鏡でベテルギウス等の星を観察し、色の違いを確かめました。 すっきり晴れた「観望会日よりの空」とはいえませんでしたが、しっかり観察することができました。 大塚ふれあいもちつき大会
1月16日(土)、恒例になった「大塚ふれあいもちつき大会」を行いました。
子ども達に楽しい体験をしてほしいと、地域・PTA・教職員が一緒になって取り組んでいます。約300人の親子がお餅をついたり、食べたりしました。遊びコーナー(けん玉やコマ・竹馬・ボール入れ)や消防車と一緒に写真を撮るコーナーもあり、とても楽しんでいました。 朝早くから準備していただき、本当にありがとうございました。 大そうじもがんばりました
朝会が終わったあと、各学級にもどり、大そうじをしました。
水がとても冷たかったのですが、みんな一生懸命、ゆかや机などもぴかぴかにふきました。 今日から学校が始まりました
校長先生が「1年の計は元旦にあり」というキーワードで話されました。1年の目標やめあてを決めて行動することの大切さを話されました。子ども達も1年の目標を何にしようかと考えたようです。
COP15へのメッセージクロスを作りました
4年生は,総合的な学習の時間に「子どもエコライフチャレンジ」に取り組んでいます。その一環として,現在行われているコペンハーゲンでのCOP15にむけてのメッセージクロスを作りました。各組数名の子どもたちが集まって,一人一人メッセージを考えて書いたり,そのメッセージにふさわしい絵を描いたりして,作り上げました。
こどもエコライフチャレンジ
9日(月)に「こどもエコライフチャレンジ」の説明会がありました。今,どんなことが地球でおこっているのか・地球温暖化のメカニズム・地球温暖化とわたしたちの生活とのつながり等について,「こどもエコライフチャレンジ」プロジェクトチームの方から説明を聞きました。
その後,地球温暖化の原因についてのクイズを4問しました。子どもたちは,4つの選択肢の中から,一生懸命考えて答えていました。楽しみながら,学習を進めることができました。 最後に学習のまとめがあり,「子ども版環境家計簿・こどもエコライフチャレンジ」の冊子を受け取りました。冬休みには,その冊子を参考にエコライフにチャレンジします。自分達の生活も見直していきたいと話していました。 1年 生活科 はっぱのいろがかわったよ
生活科であきみつけに行きました。たくさんのどんぐりや、
はっぱを拾いました。 いろいろなかたちのどんぐりや、色の変わったはっぱを 見つけることができました。 学校に帰ってきて、ひろったものでこまなどを作りました。 さつまいもパーティ☆
2年生みんなで育てたサツマイモを使って、スイートポテト作りに挑戦しました。栄養教諭の田畑先生に手伝っていただき、みんな作り方をしっかり聞いて班のお友だちと協力しながら活動できました。とても甘くておいしいスイートポテトを作ることができ、子どもたちは、とても喜んでいました。
京都府警察本部広報センターに行ってきました
6階の見学者ホールで,警察の活動についてのビデオを見,その後クイズをしました。「警察に連絡するのは,次のどれでしょう。(1)117(2)119(3)110 」というような問題が10問出されました。その後,「交通管制センター」や「通信指令センター」を見せてもらいました。みんなが見ている数分間でも110番通報が8件も増え,おどろいていました。その次は,1階の体験コーナーで,いろいろ体験しました。110番通報の練習ができるコーナーもあり,何人かは体験していました。うまくできたかな?
4年 科学センターで学習しました
10月16日(金) 4年生は,青少年科学センターに行って学習してきました。
午前中は班行動で展示会場をまわり,恐竜・磯の生物・岩石・電磁石など,さまざまな学習をしました。 午後からは,クラスごとにわかれて,それぞれ樹木や水や電気についての学習に取り組み,真剣なまなざしで学習に臨む姿がたくさん見られました。 プラネタリウムでは,月の動きと形の変化について学習しました。すでに理科で学習した内容であったため,生き生きと答えていました。 帰ってきた時刻はかなり遅いめだったのですが,科学センターならではの充実した学習を経験することができました。大変よかったです。 |
|