最新更新日:2024/09/24 | |
本日:62
昨日:20 総数:253221 |
学校図書ボランティア
今日、学校支援ボランティアの図書室の担当の方に、図書室の本の整理と図書室の飾り付けをしていただきました。子どもたちが本好きになるように図書室の環境を整えてくださっています。
給食試食会
18日(木)給食試食会を行いました。40名というたくさんの保護者の方が参加さされました。挨拶の後、石崎栄養教諭から給食全般の話、子どもたちの食に関する話など保護者に関心のある話をしていただきました。その後、子どもたちの給食配膳の様子を参観していただき、多目的室にて試食しました。「おいしい給食ですね」「子どもたちも喜ぶ献立ですね」など、食べながら家庭での食事や給食の話で各テーブル盛り上がっていました。最後においしい給食を作っていただいている栄養教諭さんや給食調理員さんにお礼を言って終わりました。
すこやか学級
稲荷社会福祉協議会主催の「すこやか学級」に本校の子どもたちとの交流会があります。地域のたくさんのお年寄りの前で、今日は育成学級(ろ組)の子どもたちが、学級で学習している歌を披露しました。「かたつむり」「たなばたさま」の2曲を動作をつけて大きな声で歌いました。会場の皆さんも一緒に歌ってくださり、温かい交流になりました。歌い終わったときに大きな拍手をもらって子どもたちはうれしそうな表情でした。
水泳学習が始まりました
とてもいいお天気の中、子どもたちが楽しみにしている水泳学習が今日から始まりました。今週は水なれ週間で、ろ組、1年、2年の子どもたちがプールに入りました。プールの中で、ワニ泳ぎをしたり、水をかけ合ったり、水に親しみ、プールが好きになるように取り組んでいます。来週からは本格的な水泳学習です。3年生以上の子どもたちも楽しく、泳ぐ力をより伸ばしていってほしいです。
選書会
16日(火)本校で選書会がありました。ふれあいホールにたくさん本が並べられ、子どもたちは自分で読みたい本を3冊選びます。選んだ本すべて図書室には並ぶかどうかわかりませんが、多くの子どもたちが読みたいという本は図書室の本棚に並べられます。たくさんの本に囲まれ、多くの子どもたちがいろいろな本を読んでくれればと思います。
いなり山めぐり
5日(金)に予定していました、「いなり山めぐり」が雨で延期になり、先週の9日(火)ろ組・1年・2年、11日(木)3年・4年・5年・6年の二日に分けて実施することができました。低学年の子どもたちは、いなり山の様子を観察しながらめぐりました。3・4年生は山の上で京都の風景を楽しんだり、植物の観察をしたりしました。5・6年生はグループに分かれ、いなり山の自然を観察しました。今後も「いなり山めぐり」を通して、校区のいなり山についていろいろな角度から学習できればと思います。
飼育小屋にお友だちが増えました
金曜日、他の学校からうさぎをいただきました。しろとくろの2匹のかわいいウサギです。早速、小屋に住みかを作り、藁を敷いてやりました。広いところで、元気よく動きまわっています。今日の午前中の「親子ふれあいデー」にきた子どもたちも新しくきたウサギをみて「かわいいな」「だっこしたいな」と大喜びでした。これから、名前を付けて大きく育てていきたいです。
親子ふれあいデー
土曜日の午前中、親子でふれあい、楽しもうという目的でPTA主催の「親子ふれあいデー」が13日(土)の朝9:30〜行われました。たくさんの子どもたち、保護者(特にお父さん)教職員が午前中体を動かして一緒に汗を流しました。ドッジボール、リレー、キックベースボールを2つのチームに分かれ楽しみました。キックベースボールでは2年生以上の子どもたち対1年生の子どもたち・お父さん・先生に分かれ白熱した試合でした。終わった後は、すっきりした気持でいい触れ合いができてよかったです。
これからも、月1回をめどに行われます。 絵本の読み聞かせ(パート2)
6月4日(木)と10日(水)、大石 進先生に来ていただき、子どもたちに読み聞かせの授業をしていただきました。1年生では「よかったねネッドくん」の本を大石先生の読み声に合わせ、「よかった、よかった」「なんちゅうこっちゃ」のかけ声が入り、とても楽しく絵本の中にはいっていました。また、5年生では、お話を聞きながら、動作をしたり、セリフを言ったりしていくうちに夢中になってお話しに引き込まれていました。高学年の子どもたちにも絵本が楽しいものだということがわかり、今後も絵本の読み聞かせを広めていきたいです。
放課後まなび教室
今年度から放課後まなび教室が本校で立ちあがりました。週3日(火・木・金)の放課後、子どもたちの安心安全の居場所づくり、自学自習の場所づくりとして放課後まなび教室ができました。現在登録した2年生以上の子どもたちが、4名のスタッフに見守られながら図書室で放課後、自分の学習をしています。始まったばかりですが、多くの子どもが参加し、静かに学習しています。
|
|