![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:17 総数:508543 |
中間マラソンが始まりました!![]() ![]() ![]() 1,2,3年生と、4,5,6年生にわかれて行っています。 最初1分は歩くことで体ならしをして、 5分間、ゆっくりでもいいから歩かないで走り続けます。 最後1分は歩くことでクールダウンします。 走り続けることが目標であっても、 児童一人ひとりが向上心をもって取り組んでいるために ちょっとでも速く、一周でも多く走ろうと努める姿勢が見られました。 走る前に「寒い、寒い」と言っていた児童も、 走った後には「暑い!9周も走った!」 と誇らしげでした。 一生懸命に取り組んだ証拠ですね。 休み時間の様子 Part2![]() ![]() 休み時間の様子です Part1![]() ![]() ![]() 「インフルエンザにも、風邪にも負けないぞ」 という勢いで活発に走り回っています。 5年生は自分たちでルールを作って、 「ハンターゲーム」という、鬼ごっこやどろじゅんを工夫したものをしているようです。 朝の風景![]() ![]() 総合遊具では鬼ごっこ、奥ではサッカー。 寒さに負けず、子どもたちは元気いっぱいです。 視力検査をしています。![]() 身体計測や内科検診、歯科検診などと同様で、 自分の体のことを知る大切な保健行事です。 「 前(の検査)より下がっちゃった 」 「 夜に本読んだりするからかなぁ 」 「 私は前のままだったよ 」 こんな子どもたちの声を聞いて、 児童自身が自分の生活習慣を振り返り、 改善するきっかけとなっているのだなと思います。 畑で○○○○発見!![]() ![]() なんとクワガタが出てきました。 子どもたちもびっくりです。 クワガタは、丸太の中で冬眠の準備をしていたのかな? 昼休みの様子。![]() ![]() 畑にはまだナスやオクラ、ピーマン、トマトなどがなっていて、 まだまだにぎやかではありますが、 葉っぱの色やなっている実の数などは、 夏に比べればずいぶんさびしくなってきました そんな中、子どもたちが見つけたのは・・・ (つづく) 手洗い、うがい、しっかりします!![]() ![]() 誰にでもできて、最大の予防となるのは「手洗い・うがい」です。 「そやそや!手洗いしてから教室入らな!」 「○○ちゃん、手洗わなあかんで!」 みんなで声を掛け合って、忘れずに手洗い、うがいしましょう。 休み時間の様子です。![]() ![]() 「こおりおに」 「おにごっこ」 「けいどろ」 自分たちで話し合いをし、ルールを決めて遊んでいる姿も見られました。 校内を回ってみると、各教室にはほとんど児童がいません。 その間に教室の窓を全部あけ、換気に努めます。 道路でペチャンコ、カマキリの怪![]() ![]() カマキリのお腹の中には、ハリガネムシという虫が寄生しています。 その虫は、カマキリのお腹の中で、カマキリの栄養をもらいながら大きくなります。 けれど、あまり大きくなってくると、カマキリもお腹が気持ち悪くなってくるのだそうです。 そうすると、カマキリは熱いアスファルトの上に出てきます。 アスファルトは熱いので、お腹の中のハリガネムシもたまらなくなって出てきてしまうのだそうです。 道路に出てからは、カマキリとハリガネムシのがまんくらべです。 じっとがまんして、無事ハリガネムシを追い出すことができるカマキリもいれば、 運悪く、ハリガネムシが出て行く前に車にひかれてぺちゃんこになってしまうカマキリもいます。 このお話を聞いて、たくさんの子どもたちがハリガネムシを見つけてきました。 子どもの手の大きさと比べると、ハリガネムシがずいぶん大きいことがわかると思います。 こんなのがお腹の中にいたら、カマキリも気持ち悪いでしょうね。 さて、ここでもうひとつ疑問があります。 ハリガネムシは一体どこからやってきて、どうやってカマキリのお腹の中に入り込んだのでしょうか・・・? 校長先生のお話を聞いていた人は、知っていますよね。 |
|