京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/23
本日:count up117
昨日:59
総数:861163
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
梅雨に入っております。朝,天気予報をご覧いただき,下校時に雨が降りそうならば傘を持たせてください。

平成22年度入学児童 就学時健康診断

画像1画像2
平成21年11月19日(木)
平成22年度に入学される子達の「就学時健康診断」を行いました。入学予定者の人数は166名です。新1年生が健康診断を受けている間,松尾学区にお住まいの交通推進会会長吉田鎮子さんにお話をききました。

☆大豆の大変身 〜大豆はかせになろう〜☆〜3年3組〜

画像1画像2画像3
 11月17日(火),栄養士の須永先生と一緒に『大豆の大変身 〜大豆はかせになろう〜』の学習をしました。
 今,国語で学習している「すがたをかえる大豆」のお話と関連させて,畑の肉と言われる大豆は,肉や魚に負けないすごいパワーを持っていること,大豆は形をいろいろと変身させて,いろいろなところにかくれていること,そして,普段何気なく食べている給食にでも,たくさんの大豆製品が使われていることを知りました。初めて知ることばかりで,とてもよい勉強になりました。
 これからも,おいしく給食を食べられるといいですね。

PTA西京東支部卓球・バトミントン交歓会

画像1
すごい快挙です。本日西京極体育館で行われた、PTA西京東支部卓球.バドミントン交歓会で、我が松尾小学校は、バドミントンが優勝と準優勝。卓球が優勝という快挙を、成し遂げました。これからしばらくは、松尾の時代が続きそうです。


PTA西京東支部 バトミントンと卓球の交歓会 Part2

画像1画像2
バトミントンに引き続き,卓球も頑張っています。

PTA西京東支部 バトミントンと卓球の交歓会

画像1
PTA西京東支部のバドミントンと卓球の交歓会が、西京極体育館で行われました。お母さん方は、日頃の成果を十分に発揮されていました。


☆わくわく・どきどき・スイートポテト作り☆〜2年2組〜

画像1画像2画像3
 11月13日(金), 社会福祉協議会の方々とスイートポテトを作りました。
 初めてスイートポテトに出会ったのは, 1年生の時。2年生のなかよしペアさんからもらったスイートポテトを食べたときに,
「来年はぼくたちが作るんだね。」
と言っていたころからもう1年が過ぎました。
 いよいよ自分たちがスイートポテトを作る日が来ました。子どもたちは, この日がくるのをわくわくどきどき心待ちにしていました。
 身じたくをして家庭科室へ行きました。大きなさつまいもを切るとき, 初めて包丁を握る子どもは, おそるおそる包丁を使っていました。
「さつまいもはかたいな。手が赤くなったよ。」
と言っていました。みんな苦戦していました。
 次に, 切ったさつまいもを蒸しました。20分間蒸すという言葉を聞いて, 時計を見ながら何時に蒸し上がるかを考えていました。待っている間は, 使った用具をみんなで協力して洗ったり, 卵の黄身と白身を分けたりしました。
 すべての工程で, 子どもたちはやる気満々で, 牛乳パックをだれが開けるのかを決めるときにもじゃんけんをしていました。
 「チーン!」となって, スイートポテトが焼き上がりました。みんなスイートポテトを見てニコニコしていました。みんなで仲良くおいしくいただきました。
 1年生のみんなが,
「本当に, とてもおいしかったです。」
と言っていました。
 みんな, 喜んでもらえてよかったね。
 これですべての学級でスイートポテトを作ることができました。社会福祉協議会の皆様, 準備から当日まで大変お世話になりました。ありがとうございました。保護者の皆様も, お忙しい中, 持ち物などの準備をしていただき, ありがとうございました。

☆わくわく・どきどき・スイートポテト作り☆〜2年4組〜

画像1画像2画像3
 昨日から, スイートポテト作りをとても楽しみにしていて, 今日の朝は, みんなそわそわしていました。
 スイートポテト作りが始まると, みんな社会福祉協議会の人の話を夢中で聞き, やる気満々でした。
 スイートポテト作りでは, 卵を割り, 黄身と白身に分けるのが難しく, 悪戦苦闘していました。力が強くなり, 卵のからがグチャッと割れたり, そのままポチョンとボールに入ったりしていました。
 おいもをふかしているときや, オーブンで焼いているときなどは, にぎやかにどの班からも楽しそうな声が聞こえてきました。ところが,ふかしたおいもに,バター・砂糖・練乳を入れてまぜた後は,どの班もとても静かでした。それは・・・みんな口がもごもご動いていたからです。(ヘラやすりこぎについたスイートポテトを必死でとって食べていました。)
 オーブンで焼いているときは,みんなオーブンの中のスイートポテトにくぎ付けで,「チーン」
と音が鳴ると,
「鳴った〜!」
とうれしそうに叫んでいました。
 こんがり焼けたほくほくのスイートポテトをみんなでおいしく食べました。
 どの子もとてもうれしそうな顔で食べていました。
 おいしいスイートポテトができてよかったね!大成功!!
 最終日の明日は,2年2組が作ります。

三校育成学級合同校外学習 6くみ

画像1画像2画像3
11月12日(木)に6くみは,松尾中学校・嵐山東小学校・松尾小学校の三校合同で みかん狩りに行きました。学校から歩いて阪急松尾駅まで歩き,三校一緒に阪急電車に乗り,阪急長岡天神駅から海印寺みかん園まで歩きました。山の上のほうにあるみかん園までは駅から歩いて40分ぐらいかかりました。
みかん園では,みかん狩りをしたり,巨大ブーメランで遊んだり,お弁当を食べたりしました。
もぎたてのみかんをいっぱい食べました。おいしかったです。
帰りもみんながんばって歩きました。ちょっと疲れました。

☆わくわく・どきどき・スイートポテト作り☆〜2年3組〜

画像1画像2画像3
 スイートポテト作りが始まって3日目。今日は2年3組がスイートポテトを作りました。

 スイートポテトは, まず, さつまいもを小さく切って, 蒸します。ほくほくのさつまいもをボールに入れてつぶします。子どもたちは, すりこぎを使って一生懸命おいもをつぶしていました。
「おいしいスイートポテトができますように。おいしいのを作るぞ!」
 つぎに, つぶしたおいもに砂糖や牛乳, 練乳などを混ぜます。どんどんおいしいスイートポテトに近づいていきます。子どもたちの気持ちも高まってきました。
 いよいよスイートポテトの形を作ります。手で小さく丸めて, アルミのカップに入れます。もっと子どもたちの気持ちが高まってきました。すると,
「ぺろり!」
子どもたちは, 我慢ができなくなって,手についたスイートポテトを味見していました。
「おいしいー!」
 最後に, スイートポテトをオーブントースターで焼きます。
「ズラリ!」
トースターの前に, 列ができました。みんな早く焼けないか待ち遠しかったようです。
 焼けたスイートポテトをおいしくいただきました。
「おいしい。もう一個食べたい。家に持って帰らないとあかんの?」
ともっと食べたい気持ちでいっぱいだったようです。本当においしいスイートポテトができました。
 明日は2年4組がスイートポテトを作ります。

☆わくわく・どきどき・スイートポテト作り☆〜2年5組〜

画像1画像2画像3
 11月10日(火), 今日は, 2年5組がスイートポテト作りにチャレンジしました。みんな始まる前からわくわくどきどき楽しみにしていました。
 作り始めると, 子どもたちはみんな,
「私やる!」
「ぼくやる!」
とやる気満々でした。おいもをつぶすための1つのボールに, なんと5本のすりこぎが入りました。
 つぶしたおいもをバットに広げたあと, 社会福祉協議会の人が,
「これを20個に分けましょう。20個に分けるのは九九を使うのよ。」
と言われました。子どもたちは,
「うーんと, 4×5や。」
と, 今学習している九九のことを思いうかべていました。おいもを上手に20個に分けることができました。
 焼きあがったスイートポテトを見て, 子どもたちは,
「いいにおい。」
と鼻をくんくん, ほとんどくっつけるようにしてうっとりしていました。
「見て!見て!足の形のスイートポテトができたよ。(写真右)」
 みんなで仲良く, 一生懸命作ったスイートポテトをおいしくいただきました。
 明日は, 2年3組がスイートポテトを作ります。 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/25 銀行振替日(2回目)選書会 フッ化物洗口 歯科検診2年・5年
11/26 人権参観・懇談会
11/27 6年「演劇鑑賞教室」
11/28 サロンデー(少年を明るく育てる松尾大会)つみき児童館まつり 支部PTAコーラス交歓会

学校要覧

校内研究

学校評価

学校だより

学校運営協議会

保健だより

教員公募募集

学校からのお知らせ

給食だより

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp