京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/24
本日:count up56
昨日:69
総数:590366
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

いきものと ともだち

 今日は後期始業式がありました。前期終業式から3日で気持ちを切り替えるというのはむずかしいかもわかりませんが,始業式で校長先生のお話にあった「目標を持ち,その実現のために努力しよう」を合言葉にまたがんばって欲しいです。
 今日は生活科の学習で,「いきものと ともだち」の取組がありました。学校で飼っているうさぎの「しょこら」ともっと仲良くなろうということで,ひとりずつウサギとふれあいました。抱っこをしたり,なでなでしたり・・・「あったか〜」「ふわふわしてたよ」「しょこら,いやがっていたよ」などと感想にあがっていました。この体験がきっかけとなって,子どもたちがこれまで以上に生き物にに親しみをもって大切にしようとしてくれたらと願っています。
画像1画像2

朝会で発表!2

3連休明け,今日から後期が始まりました。
始業式の後の朝会で,2年生と5年生の発表がありました。

2年生は,今回は2組の代表の二人です。生活科「いきものをかおう」の学習をしてまとめたものを,思いを込めて,全校のみんなに発表することができました。

自分が調べた生きものについて,分かったこと・びっくりしたこと・楽しかったことだけでなく,「生きものには,いろんな生き方があるんだな。」「生きものには,いのちがあるんだ。」「生きものを大切にしたい。大切にかいたい。」など気付いたり考えたりしたことも発表ができたのがとてもよかったです。

全校のみんなも,生きものについての発表だったので特に興味をもって聞くことができていました。感想や質問も,みんなの前で言える子どもたちが増えてきています。

「私もやりたかった。」「今度は,私もやりたいな。」「今度はどんな発表かな。」など,次回の発表が楽しみになってきている子どもたちです。
画像1
画像2
画像3

朝会発表で竹のうちわ回収を呼びかける!

 朝会で総合的な学習「風と人間,風と地球」について
発表をしました。風力発電・モビール・うちわのそれぞれの
グループから活動内容や全校のみんなにうったえていきたい
ことを発表しました。
 中でもうちわグループからはソロモン諸島に送るうちわの
回収をうったえました。さっそく竹のうちわをもってきて
くれた児童がいて大変うれしく思いました。


画像1
画像2

部活動「和太鼓」を地域に披露!

 部活動「和太鼓」に参加している子どもたちが,本日,午後,剣鉾の披露の後,和太鼓を披露しました。今宮太鼓保存会の方々のご指導の成果を,立派に披露をしました。
 子どもたちは,みんなと協力し合って,立派に披露しました。地域の観客の方々も,剣鉾の時と同じくらいに大きな拍手をいただきました。いつも,優しく,温かいご指導のお陰です。
 子どもたちは,7つの太鼓,3つの小太鼓とそれぞれの音を響き合わせていました。軽快さ,ドンとお腹に響く重厚さが共鳴し合った素晴らしい演奏でした。剣鉾の子どもたちと同様に,今宮保存会の方々への感謝の気持ちを忘れないでほしいと思います。また,このよき伝統を受け継ぎ,後継者に引き継いでくれることを願っています。

画像1
画像2
画像3

部活動「剣鉾」を地域に披露!

 部活動「剣鉾」に参加している子どもたちが,本日,午後1時30分から本校正門の通りを舞台に,何往復もして,観客の方々を沸かせました。
 今日は,風があり,少々,ふら付く場面もありましたが,剣鉾保存会の方々の支えもあり,一人一人が大人顔負けの披露をしました。
 子どもたちが,立派に披露できたのも,普段から,剣鉾保存会の方々の熱心なご指導,温かく心優しいご指導のお陰です。子どもたちが,自分の能力を発揮できたこと,披露する場を提供していただいたことに対して,保存会の方々への感謝の気持ちを,忘れないでほしいと思います。また,このよき伝統を受け継ぎ,後継者に引き継いでくれることを願っています。


画像1
画像2
画像3

地域の子どもは地域で育てる!

 今日,10月11日(日)は,吉田今宮社神幸祭です。御神輿が,京都大学正門を11時にスタートし,地域を巡幸されます。昼食時に,休憩場所の一つが本校です。午後1時前に来られて,体育館で休憩されました。
 地域の祭りに,本校の剣鉾部活動及び和太鼓部活動の子どもたちは,休憩の時間,第四錦林小学校正門前で,剣鉾と和太鼓を披露します。
 地域の方々のおもいは,地域のよき伝統を子どもたちが受け継ぎ,次代を拓くことを願っておられます。そのために,大変ご多忙のなかを,日々の部活動に,積極的に指導されています。子どもたちも,伸び伸びと活動し,部活動の成果を本日披露しました。
 大きなお祭り,今宮社神幸祭では,行列の一行にお稚児,八乙女として参加する子どもたち,大人の剣鉾の方々と交じって行列参加する部活動「剣鉾」の子どもたち,正門前をはじめとして,地域の要所で,剣鉾,和太鼓を披露する子どもたちというように,地域行事に,子どもが参加できるような場を設定されています。
 地域の方々が,地域の子どもたちのためにいろんなお取組をされ,「地域の子どもは地域で育てる!」という強い信念を感じます。この地域の子どもたちは,本当に,幸せだと思います。地域の皆様方の強い団結力と指導力のもとで,子どもたちは,伸び伸びと育っています。

画像1
画像2
画像3

吉田今宮社 神幸祭 宵宮で!

 10月10日(土)の午後3時から9時まで,地域の方々が,夜店を出されています。綿菓子,ソーセージ,ポテトチプス,たこ焼き,焼きそば,みたらし団子,ジュース類の販売やヨーヨー釣り,輪投げなどのお店が並んでいます。地域の方々や子どもたちが引換券を手に持ち,宵宮を楽しんでいます。
 当日,和太鼓の披露があり,本校の和太鼓部活動の子どもたちが,飛び入り参加をしました。日頃の練習の成果を披露していました。
画像1
画像2
画像3

総合「風と人間,風と地球」の発表を終えて

 第5学年の子どもたちは,総合「風と人間,風と地球」の学習を通して,マラリア感染地域の一つであるソロモン諸島に,「うちわを送ろう」という運動を行おうとしていることを朝会の終了後に,みんなに伝えました。
 「マラリアに感染している人数は,全世界で,約3〜5億人で,年間150〜270万人もの死者が出ています。死亡年齢では,5歳以下の幼い子どもが80%を占めています。また,感染地域は,1番がアフリカで,その次が南太平洋です」という事実を子どもたちは知り,地域へ呼びかけて,「うちわ」を寄付していただく運動をこれからはじめるそうです。この運動で,一人でも,マラリア感染症から救うことを願って!
 是非,ご協力のほどをお願い申しあげます。

画像1
画像2
画像3

終業式の朝会で

 今日の朝会で,後期への行動目標として実践してくれることを願って,子どもたちに次の2点についてお話をしました。
1 挨拶を自らしよう。
2 「早起き」をしよう。
 余談ですが,5校時に,教育委員会の先生と授業の様子を参観しに,各教室を回りました。廊下ですれ違ったときに,きちんと挨拶する子ども,教室に入ると,自ら挨拶する子どもたちに,委員会の先生は,にこやかに対応しておられました。

 また,朝会で,あるテーマが与えられたときに,そのテーマについて,自分のおもいや考えをしっかりと導き,集団に向かって,伝え切る力を付けることが大切であることを,子どもたちに話しました。様々な日常事象について興味や感心をもち,確かな根拠の基に,自分の考えを主張できるようになってほしいという願いからです。子どもたちにも,そういう力が,今,社会で要求されていることを伝えました。
 具体的には,体育館で,「台風18号」をテーマとして,まずは,自分の経験知から,それに関する情報を収集し,自分のおもいや考えを伝える学習を組織しました。
まず,高学年の子どもたち二人を指名し,表現する場を設けました。初めての経験なので子どもたちに戸惑いもありましたが,飛び入り参加をした子どもの発言に触発され,しっかりと発言してくれました。気が付くと,三人の子どもたちに,心で拍手をしている自分を見付けることができました。子どもたちに感謝です。

 その後,第2学年と第5学年の学習発表の場です。
第2学年では,二人の子どもが,「運動会を終えて」をテーマに,それまでの取組や練習について思ったこと,当日の緊張感溢れるなかで,どのように競技や演技に参加したのかなど,自ら伝えることができました。具体的に取組,そして,瞬間の感想や考えをしっかりと発表できて,大変素晴らしかったです。
 第5学年では,総合「風と人間,風と地球」の取組を紹介してくれました。チームワークのよさに溢れた発表でした。GOOD!です。

画像1

5年1組とドッジ対決!その2

画像1
画像2
画像3
 5年1組からの依頼により,2回目のドッジボール対決をしました。5年生も6年生も必死になってボールを投げていました。前回は6年1組がかろうじて勝ちましたが,今回の勝敗は?
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/14 土曜学習・野外料理ダッチオーブン

学校だより

学校経営方針

学校評価

コミュニティスクール学校運営協議会

コミュニティスクール通信

土曜学習(学習活動・体験活動)

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp