京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/30
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学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

かも川へ 虫をさがしに行ったよ

生活科の学習「生き物をさがそう」で,今日は鴨川河川敷にでかけました。「バッタをつかまえたい」「つかまえたら お家までもってかえりたい」とはりきって行きました。河川敷におりた時,子どもたちの前を大きなバッタが横切り,「おお!!」と期待が高まりました。しかし,そうは簡単には虫はみつかりません。中には「あり一匹 みつけられへん・・・」とつぶやく子どもも。それでも,バッタやきりぎりすを虫かごに大事そうに入れて学校まで帰ってくることができました。教室で観察してカードに見つけたことを書きました。「背中のところをつまんでつかまえるといいです」「お家で飼いたいです」などとカードに書かれていました。小さな生き物にも命があり,大切にしようとする心が育ってくれるとうれしいです。
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くじらぐも 〜国語科参観授業より〜

10月20日は1年生の学習参観日でした。国語科の「くじらぐも」という単元学習を参観していただきました。音読の工夫を話し合い,ひとりひとり発表しました。お話の子どもたちが「天まで とどけ,一,二,三。」とジャンプして空のくじらぐもにのるという場面で,1年生の子どもたちは黒板いっぱいに貼られた「くじらぐも」にとびのった自分を絵に表現しました。そして,そこでどんな話をしているかを発表し合いました。
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本校で,「早起き運動」を近々展開する予定です!

 「早起きは3文の徳」とか「The early bird catches the worm.(早起きの鳥は虫を捕まえる)」といいます。
 毎日1時間早起きをするとします。また,毎日30分或いは15分早起きをするとします。仮に,それを1年間続けるとしたら,1時間の早起きでは,約15.2日間分(365時間)の余裕ある生活ができます。毎日30分の早起きでは約7.6日間,毎日15分の早起きでは約3.8日間分の余裕ができます。早起きをすることで,その時間を,自分のために使うことができます。
 早起きをする効果はいろいろあると思います。
1)頭の冴えが早くなります。脳を活性する時間が早くなり,学習も仕事も能率的に行うことができます。
2)自分の自由な時間が持てます。
3)時間に余裕ができますから,ストレスとかたまりにくくなると考えます。
4)病気にかかりにくいという研究結果があります。等々
 このように,早起きをすることは,精神的にも肉体的にもとてもいいことだと考えます。
 先日,PTA役員会,運営委員会で提案させていただきました。皆さんの賛同を得ましたので,子どもたちに働きかけて,自分の生活リズムを振り返る学級活動を近々行う予定ですので,よろしくご協力のほどをお願い申しあげます。


後期の授業参観,懇談会(第1学年から第3学年)が行われる!

 今日は,自由参観日ではなく,後期に入り,はじめての参観,懇談です。第5校時に参観です。第6校時から,懇談会です。
 第1学年から第3学年の各学級の授業の様子を参観して,子どもたちが成長してきていることを紹介します。
 第1学年では,「しっかりと聞く」,「大きな声で,はっきりと表現する」,「丁寧にノーとに綴る」という態度が形成されてきています。
 第2学年では,「しっかりと聞き,自分の考えをつくる」,「静かな学習集団づくりが形成されつつある」という態度が形成されてきています。
 第3学年では,「温かい共存の仲間意識に支えられた学習集団が形成されている」,「子ども自ら,学習を創造しようとしている」という集団づくりが見事に形成されてきています。
 明日は,第4学年から第6学年の各学級の授業参観,懇談会です。子どもたちの成長している様子を伝えたいです。

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授業参観:理科『風やゴムのはたらきをしらべよう』

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 今日の3年1組の授業参観では,理科の『風やゴムのはたらきをしらべよう』の学習に取り組みました。これまでは,風・ゴムについてのそれぞれの実験を行ってきました。今回は,最終実験として,調べたい内容をグループで考え,それぞれが課題をもって取り組みました。
 それぞれのグループの実験内容は,以下の通りです。
1ぱん・・・空気ほうを使い,たたく強さを変えて車の進むきょりを調べよう
2はん・・・坂の角度を変えて,車が登れるかどうかを調べよう
3ぱん・・・風受けの大きさを変えて車の進むきょりを調べよう
4はん・・・タイヤの大きさを前後かえて車の進むきょりを調べよう
5はん・・・細いゴムと太いゴムを使って車の進むきょりを調べよう
 それぞれの班が,自分たちの課題に向かって主体的に取り組む姿が見られました。途中,いろいろなところでアクシデントや,うまくいかずに考える姿も見られました。しかし,グループの仲間と考えを出し合い,次のステップへと進めていっていました。

2年 新しい計算を考えよう

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 4つのかたまりの3つ分になるといくつになるかを考えるとき,「今までの4+4が8で,それにまた4を足して2になります」という今までの計算の仕方で,答えを導き出していたところに,今日は,「新しい計算のしかた」ということで,かけ算が登場しました。
 子ども達は,今までに学習して身に付けていることを使って,自分の言葉で発表していました。

3年理科「風やゴムの働きを調べよう」

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 「風やゴムの働きを調べよう」のグループ実験をしました。グループごとに実験についての方法を発表しました。準備もそれぞれに確実にできただけあり,読むのでなく話し言葉でクラス全体に伝えていました。聞くほうもしっかり聞けていました。
 問題解決の意識をしっかりと持っているので,どのグループも,まとまりよく実験をしていました。

学習発表会の練習始まる。

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ようやく1組は学習発表会の劇の役が決まり,初めて体育館で練習しました。今日はどの程度できるかな?と思って,子どもたちの劇練習をみていましたが,子どもたちの劇にかける思いが強く,初めてにしてはアドバイスすることが少なかったです。明日も練習します。この調子で当日まで頑張っていきましょう。

放課後まなび教室後期開講式〜低学年〜

後期から,月曜日の放課後まなび教室に1年生も参加します。後期の募集では,1年生4人と3年生2人の申し込みがありました。
 今日の低学年の開講式には,前期から参加していた3年生4人に後期から加入した6人が加わって10名が参加しました。放課後まなび委員会の実行委員長様やアドバーザー・サポーターの方々,担任の先生方も参加してもらって,前期より大勢で開講式を行うことができました。子どもたちは,緊張しながらも友だちと一緒に学べることがうれしい様子でした。
 会長様からのあいさつの後,教室でのルールや学習の進め方について話を聞き,早速学習の用意をして始めた子どもたち。困ったときには,アドバイザーやサポーターの方に助言してもらいながら,学習を進めていました。これから,どんどん自分で学習する力をつけていってくれることでしょう。
 

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風と人間☆風と地球

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 池田先生の指導のもと,うちわグループは,うちわにかざりをつけていきました。
大きなうちわもそれぞれの創意工夫のもと,立派な「飾りうちわ」になりました。
最後に,お互いのうちわを鑑賞し合いました。
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