京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/24
本日:count up64
昨日:99
総数:771637
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
風かおる 古き都 雲渡る比叡の峰は 千年の歴史を伝え 安らかに学び舎いだく 真理にいたる道遠くとも そびえ立つ山路たどらん 力強く あすに巣立ち 新しき時代をつくる われらの下鴨中学校

ユニセフ協会から生徒会に感謝状が届きました。

画像1
 生徒会で取組んでいるPUWの一環で募金活動を行っています。集まったお金はまとめて日本ユニセフ協会に送っています。「世界の子どもたちの健康を向上させ,明るい希望を贈ることができました」という内容です。
 募金活動だけでなく生徒会のさまざまな取組が今後さらに発展するようにがんばってほしいと思います。

本日のインフルエンザの状況

画像1
10月20日

 玄関にボランティアの方が秋の代表的な花の菊を生けてくださいました。

 先週までは新型インフルエンザにかかっている生徒が多く,70〜80名の生徒が新型インフルエンザや発熱している状況がありましたので,学年・学級閉鎖の措置をとっていました。今週は欠席者の状況が変わり昨日はインフルエンザによる欠席者が6名,発熱による欠席者が4名でした。本日はインフルエンザによる欠席者が4名と発熱による欠席者が3名になっています。
 全校的にはインフルエンザの影響は沈静化しつつあるようには見えますが,学校以外のところでも罹患の可能性はありますので,生徒や保護者の皆さんは今後も手洗,うがいの励行や十分な睡眠など体調管理に気をつけてほしいと思います。

陸上競技部 京都市中学校駅伝大会

画像1
 昨日,嵐山東公園で京都市中学校駅伝大会が行われ,下鴨中学校陸上競技部も参加しました。先週までの新型インフルエンザでの学級閉鎖や学年閉鎖,部活動休止などの影響で,大会前の大切な練習がほとんどできませんでしたが,何とか体調を維持し,男女とも「襷」を無事につなぐことができました。結果については女子はベスト16入りを果たすことができましたが,それでも部員たちの満足できるものではなかったようです。今年の結果を踏まえ,来年度に対する新たな目標ができたようです。

1組 合同運動会練習の準備のために

画像1
画像2
1組が合同運動会の練習に使うダンボールをもらうためにスーパーに出かけていきました。とても良いお天気で高野川にかかる橋を渡って高野まで出かけていきました。これからは「キャタピラ」作りとその練習です。

後期スタート と 完全下校時間の変更

画像1
画像2
10月19日

 本日から後期がスタートしました。前期の最後の行事として「文化祭」が計画されていたのですが,新型インフルエンザの関係で延期となっています。
 本日も全校集会が予定されていたのですが,感染の予防ということで全校放送による「集会」となりました。伝達表彰,生徒会長からの話の後,校長先生からの話がありました。

 ※暗くなる時間が早くなってきましたので,本日から完全下校の時間を早めることにしました。

  ○部活動終了時間 5時15分
  ○完全下校の時間 5時30分

 ※11月からは以下のようになる予定です。
  ○部活動終了時間 5時00分
  ○完全下校の時間 5時15分


 

部活動も再開しました

画像1
画像2
画像3
 新型インフルエンザによる学年閉鎖や学級閉鎖等に伴い部活動も休止していましたが,本日から部活動も再開しました。
 美術部は文化祭で展示する「ゲルニカ」の作成をしています。間に合うかが心配ということですが‥‥
 サッカー部の練習にはALTの先生も参加して活動しています。部員にも良い刺激となっていました。

工夫した学年合唱の練習風景

画像1画像2
10月16日
 学年全員による学年合唱の練習も体育館でできればいいのですが,割当てがない学年はこんな風な練習もしています。本日の2年生では先日に参加できなかったクラスも今日は参加でき,女子は2パートが校舎2階の廊下に整列し,窓に向かって,男子は校舎の外に整列し校舎に向かって同じラジカセからの音で合唱の練習をしました。2階と地上で音の広がり方が同じではないでしょうが,互いに刺激を授受しながらの練習でした。徐々にレベルは上ってきているようですが,高い目標に向かってさらに頑張ってくれることでしょう。

新型インフルエンザの状況

画像1
10月16日
 昨日まで1年生・3年生の学年閉鎖と2年5組の学級閉鎖の措置をとっていましたが,本日から授業が再開されました。昨日では新型インフルエンザにかかっている生徒が約70名ほどいましたが,本日の確認では新型インフルエンザによる欠席生徒は半分に減っています。インフルエンザ後でまだ体調がすぐれずに欠席している生徒もいますが,多くの生徒が体調も回復して登校してきました。教室での学習やグランドで体育の授業を受けているという日常が戻ってきました。昼休みのグランドも遊んでいる生徒であふれんばかりです。
 保護者の皆様,新型インフルエンザの流行が終息したわけではありませんので,今後も体調管理をよろしくお願いいたします。

2年生 学年合唱曲 「この星に生まれて」

画像1
画像2
10月15日
 本日5限,2年生は体育館での学年合唱の練習をしました。2年5組が学級閉鎖で参加できませんでしたがクラスだけでの練習よりも密度の濃い練習になったようです。最初の全体練習では学年の先生は少し不安を感じていたようですが,音楽科の先生も入っての練習が進み,徐々にレベルが上ってきたようです。教室に戻ってからの練習では「もっともっと声も出て,頑張ってましたよ」とあるクラスの担任の先生が教えてくれました。

みんなの心がひとつになれば,すばらしい歌を皆さんに届けることができるでしょう。



『NIE』の取り組み

本校では「NIE」の取り組みを昨年度から進めています。
「NIE」とは 「Newspaper In Education」のことです。
「新聞を教育に」という目的の下に取り組みを進めているのが「NIE」です。「NIE」事業は日本新聞協会が立ち上げ,98年から「日本新聞教育文化財団」へと引き継がれています。
本校では昨年度から「NIE実践校」として,「新聞形式で情報発信」をテーマに取組んでいます。夏休みの課題や,総合的な学習の時間のまとめなどとして新聞つくりをしています。その手助けとして,9月から,職員室前廊下に一般紙6紙を順次置いて,自由に閲覧できるようにしています。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/20 3年確認プログラム
10/21 12年教育相談・3年懇談
10/22 12年教育相談・3年懇談
10/23 12年教育相談・3年懇談
10/26 12年教育相談・3年懇談
京都市立下鴨中学校
〒606-0807
京都市左京区下鴨泉川町40-1
TEL:075-781-9181
FAX:075-781-9182
E-mail: shimogamo-c@edu.city.kyoto.jp