18日「これは なあに?」 答え
答えはヒガンバナ(彼岸花)です。曼珠沙華(マンジュシャゲ,またはマンジュシャカ)とも呼ばれています。彼岸花(ひがんばな)の名は秋の彼岸ごろから開花することに由来するそうです。
【学校の様子】 2009-09-19 10:45 up!
「フジバカマ(藤袴)」
今日の京都新聞 市民版に府立植物園の藤袴が掲載されておりましたが,待鳳小学校の藤袴も淡い藤色のつぼみが膨らみ花も咲かせています。
【学校の様子】 2009-09-19 10:38 up!
「放課後学び教室 1日目」
16日に開講式をして,今日が初めての学習日です。アドバイザーさんやサポーターさんにかこまれて緊張気味ですが,頑張って学習しています。今日は初日ということで,当番ではないアドバイザーさんたちも様子を見に来られています。
【学校の様子】 2009-09-18 16:20 up!
「これは なあに?」
茎が伸びて,先に赤いふさのようなものがついています。どうやら花のようですが,いったい何の花でしょう。楽しみにしていてください。
【学校の様子】 2009-09-18 12:09 up!
「ハギ」
ハギの花のあと,実ができています。ハギがマメ科の植物だということがよくわかりますね。
【学校の様子】 2009-09-18 12:01 up!
運動会全校練習1
1,2校時に運動会の全校練習がありました。毎年おなじみの運動会バンドの生演奏にのせて,入場行進・開会式・準備運動などの練習が行われました。みんな一生懸命がんばっていました。
【学校の様子】 2009-09-18 10:54 up!
運動会全校練習2
開会式などの練習の後,各色に分かれて応援練習をしました。応援団の子どもたちは,とても大きな声が出ていました。当日もこの調子でがんばろう。
【学校の様子】 2009-09-18 10:54 up!
「パンジー」
地域のお年寄りにプレゼントするパンジーの鉢植えの準備が進んでいます。発芽したパンジーを黒ポットに植えかえています。まだまだ,たくさん準備します。
【学校の様子】 2009-09-17 11:53 up!
「オシロイバナ」
夕刻になって赤いオシロイバナが咲きました。子どもたちはしぼんだオシロイバナはよく見ていると思いますが,咲いているのを見るのは少ないのではないでしょうか。
【学校の様子】 2009-09-16 17:46 up!
放課後まなび教室 開講式
待鳳小学校放課後まなび教室が今日から始まりました。放課後,自分で学習を進めていく自学自習の場として,3年生以上の希望者が参加します。今日は,まなび教室でお世話になるアドバイザーやサポーターの皆さんの皆さんとも顔合わせをしました。地域・PTA・学生の皆さんにお世話になります。後期からは,1・2年生も募集します。
【学校の様子】 2009-09-16 17:35 up!