京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/30
本日:count up28
昨日:23
総数:587264
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

漢字の学習が始まりました!

 1年生はいよいよ漢字の学習が始まっています。ひらがなにはない「おさえて はらう」などの運筆がなかなか難しいですが,意欲的にがんばっています。1年生では80字の漢字を学習します。一字一字を確実に身につけたいものです。
画像1
画像2

アサガオの花のつくりを観察

 理科でアサガオの花のつくりを観察しました。
虫眼鏡や顕微鏡を使って,おしべやめしべ,花粉等形の特徴を
観察し,ノートに数や大きさとあわせて絵や文章で記録しました。
画像1
画像2

ダンスの練習

画像1
画像2
 運動場に出ての練習が始まりました。実際に踊る場所,移動したときの位置も覚えました。振りつけもだいぶ覚えました!毎日のように練習があり,疲れるな〜と思うこともあるけれどもっともっとかっこいい踊りになるように頑張ろう!!

京大博物館へ

画像1
画像2
画像3
 総合的な学習の時間の『大好き吉田の町』の学習で,京大博物館に行ってきました。
夏休み前にも1度行って,博物館の中を見学しました。その時に興味をもった内容について,さらにくわしくなるために,○○博士になろう!と題して2度目の博物館見学です。
 今回は,京都大学総合博物館の先生がナウマンゾウやカイ,恐竜の化石のことなどについて詳しく説明をしてくださいました。子どもたちは,博物館の先生の話に聞き入っていました。 
 質問タイムでは,子どもたちは次々と手を挙げ,意欲的に分からない事や知りたいことを聞きました。今日の学習の姿から,もっともっと知りたいな、という子どもたちの思いが伝わってきました。

3年 京大総合博物館見学〜小大連携〜

 3日(木)の午前中に3年生が,京大総合博物館の見学に行きました。
 夏休み前に一度見学に行き,興味をもったことについて調べたことの疑問点を明らかにするための再度の見学です。
 展示のテーマごとに,それぞれが質問事項を考えての見学です。
 事前に京大側と打ち合わせをして,今日は「博物館の先生のガイドツアー」ということでそれぞれの場所で,子どもたちが質問をして,それに答えていただくという流れを設定しました。
 まず,マンモスのコーナーです。子どもたちが質問をしたことに答えていただくだけでなく,それをもとに先生からの質問もあります。またそれに答えて・・・という具合に,どんどん話が続いていきました。マンモスについて調べた子どもだけでなく,他のことを調べていた子どもも,友だちの質問や先生とのやりとりを聞き,質問をして,どんどん話題が広がっていきました。「目の前のマンモスの牙が本物である」ということから,子どもたちはびっくりし,「どこで見つかったのですか?」「海の中ということは??」「昔 陸地だったところが海になったのですね。」・・・という様子でした。子どもたちの集中力と探究心に驚きました。
 また,話しているうちに,「それは・・・ということですか?」「・・・と聞いたことがありますが,それとは違うのですか?」などと,一生懸命考えて,自分の知識を引き出し,つなげて考えている様子が見られました。本物を見て,専門家の話を聞き,子どもの知的好奇心が刺激されたように感じました。また,「君の質問は,すばらしい!」ともコメントをいただきながらの見学で子どもたちも嬉しそうでした。
 日々の授業の中においても,このように子どもたちの目が輝くような学習を展開することが大切だと思いました。
画像1
画像2

ジョイントプログラムの結果を集計し考察をはじめる!

 昨年度より,ジョイントプログラムという取組を,京都市の全小学校で,第5,6学年のすべての子どもたちに行っています。
 国語科,算数科の復習テキストを,すべての子どもたちに配ります。
 子どもたちは,計画的に家庭学習や学校の課外学習で取り組んでいます。担任は,必要な助言をすることもあります。そして,復習テキストの内容が習得されているかを,前期,後期各1回,年2回の復習テストで評価します。授業時間には,行いません。自学自習の大切さを自覚し,自ら学習する態度をはぐくむための取組です。
 8月27日(木)28日(金)に,第1回目の国語科と算数科のテストを行いました。
 校長,教頭,副教頭,教務主任で各学年の両教科の設問ごとの通過率(正答者数の割合)を集計し,結果が出ました。
 今週末で,結果の分析を行い,全国学力学習状況調査結果がきましたので,それと併せて分析し,授業改善に向けた具体的な指導の在り方を教職員に,9月11日(金)までに,示します。
 「教員が変われば授業が変わる。授業が変われば子どもが変わる。子どもが変われば学校が変わる」という信念のもと,子どもたちの健全な育成の重要な柱の一つである「確かな学力」を培っていきます。

認知症理解〜ふりかえり学習〜

 吉田社会福祉協議会,左京南地域包括支援センターの方からうかがったお話を深める学習の第一歩を行いました。
 今日は,レポート作成のためのメモ作りに取り組みました。次時には,メモをもとにグループ討議をし,さらに自分の考えを明確にしていきます。
・昨年度の学びと比較して…
・自分にできること…
・どういう社会をつくっていきたいか…
という3つの視点でメモを作成しました。
共に生きる社会をどうつくっていくのか,どういったことが必要なのか,
意見交流や討議を通して,考えをさらに深めていきたいと思います。
メモ作成の中でも,それぞれに主体的な学びを積み重ねていることを感じました。
画像1画像2

インターンシップ(職場体験)の先生と

画像1
画像2
 今日は,インターンシップ(職場体験)の先生が,2年生の教室へ来てくださいました。一緒に学習したり,遊んだり,給食を食べたり,掃除をしたり,・・・一日楽しく過ごせました。子どもたちは,次の機会を楽しみにしています。

手洗い・うがいもがんばってます。

 休み時間の後の手洗い・うがいもかなり定着してきました。
子どもたちはこちらが言う前に手洗い・うがいを積極的に行っています。
この調子で続けていってほしいと願っています。手洗い・うがいを励行しているかの確認も確実に行います。
画像1
画像2

おそうじ がんばっています

 自分たちの教室と前の廊下のおそうじを,がんばってしています。6年生に掃除の仕方をやさしくていねいに教えてもらってきたおかげで,今ではほとんど1年生の力だけでおそうじができるようになりました。ほうきでごみを掃く仕事,つくえといすを運ぶ仕事,ぞうきんでつくえや窓などのふきそうじ・・・どれもお友だちと力を合わせてしています。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/11 すこやか給食(6年1組)
運動会招待状渡し
9/12 高齢者福祉大会

学校だより

学校経営方針

学校評価

コミュニティスクール通信

土曜学習(学習活動・体験活動)

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp