![]() |
最新更新日:2025/07/15 |
本日: 昨日:86 総数:912817 |
3年 総合の学習から 〜九条ねぎ〜![]() ![]() ゲストティーチャーとして長年九条ねぎを作っておられる村田さんからお話を聞きました。村田さんは上鳥羽にお住まいですが,快く引き受けてくださいました。 九条ねぎが美味しいわけやねぎの植え方やうまく育つ条件など話していただきました。子ども達からも質問がたくさん出され,ねぎにとても興味をもったようです。 3年生の子ども達の中には,ねぎ嫌いな子も少しいます。これから自分達で世話をして冬に収穫をし,食べてみたらきっとおいしくてねぎ好きになることでしょうと言ってもらいました。 村田さん,子ども達のために詳しくお話をしていただき有難うございました。 前期後半の授業が再開されました![]() ![]() ![]() 夏休みが昨日で終わり,今日から学校が再開されました。今年のお盆休みには大雨や地震による災害にあわれた地域がありました。被害にあわれた方々には心よりお見舞い申し上げます。また,新型インフルエンザは相変わらず流行しています。 今年の夏休み,子ども達や保護者の皆様,地域の皆様方のご家庭ではいかがお過ごしだったでしょうか。 朝,学校が再開され真っ黒に日焼けした子ども達が元気に登校してきました。手には夏休みの宿題や自由研究をつめた袋を提げています。 最初の朝会で校長先生のお話を聞きました。5・6年生が夏休みに毎日早朝ランニングで頑張っていたことや部活動,各委員会の当番活動なども頑張っていたことを聞きました。これからの目標をしっかり立て,実現できるよう日々頑張り,自分のもっている力を磨くようにしましょうと言ってもらいました。 これから運動会の練習が始まります。また,地域やPTA行事などもたくさんあります。明日の22日(土)と明後日の23日(日)には地域プールがあります。来週には夏祭りで盆踊りがあります。様々な行事がありますが進んで参加してください。 学校の緑のカーテンの花もきれいに咲いています。これからどんどん咲きます。楽しみですね。まだまだ暑い日が続きますが,健康には十分気をつけて学校生活をスタートしましょう。 夏休みもがんばっています![]() ![]() ![]() 5・6年のマラソン練習では,運動場だけでなく二条城周回や鴨川にも走りに行きました。日差しの厳しいときは運動場で走っていても苦しいですが,頑張って走ることで持久走の力をつけています。校舎にかかった緑のカーテンは勢いよく伸び続け,花が咲き始めています。まるで運動場で走っている子ども達を励ますかのようです。マラソン練習はまた17日から再開されます。これからも頑張って走り鍛えましょう。 プールにも連日泳ぎに来て歓声をあげている子ども達がたくさんいました。今日は,学校のプールとしては最終になるのでたくさん泳ぎに来てくれました。来週の15日・16日には地域の一般開放プールがあります。泳ぎたい人は,また泳ぎに来てください。 自由研究のテーマの相談会ももちましたが,そろそろ夏休みの宿題もまとめられるようにして,自分の計画が進んでいるか確認してみましょう。 まだまだ暑さが厳しいですが,残り2週間の夏休みも楽しく有意義に過ごしてください。8月21日(金)から前期後半の授業が再開されます。その日には元気な顔を見せてください。 第3回土曜学習 〜海流〜![]() ![]() ![]() 今回もおやじの会や少年補導でお世話になっている中川貴之氏に指導していただき,科学シリーズ最終回は,「海流がどうしてできるのか?」の学習をしました。実験が全部で5つもありましたが,どれも興味深くやることができました。少し実験について書きます。 実験1 水の入ったビーカーに青い水を入れて,水の混ざり方を観察しました。 実験2 温水(赤い食紅の水)の入ったペットボトルと冷水(青い食紅の水)の 入ったペットボトルをトルネードチューブでつなぎ,どうなるのか観察 しました。 実験3 塩水(赤い食紅の水)の入ったペットボトルと真水(青い食紅の水)の 入ったペットボトルも同じくつないで,どうなるのか観察しました。 実験4 「ミルソー」という透明観察槽を使って,氷河にみたてた氷を入れて, そこに青い水滴を落とすとどのように広がるかを観察しました。 実験5 バットの中に水を入れ, 陸にみたてた石を置きました。風を送って青・ 赤・黄色の垂らした液がどのように広がっていくのかを観察しました。 以上の5つの実験から,海流は水の温度差や重さの違いや風などで起きることがよく分かりました。最後の実験では,海の汚染についても考えることができました。どこかの海が汚れると全体の海に汚れが広がってしまうことが分かりました。 今回もたくさんの実験を通して,海流のできかたや海の環境について考えることができました。子どもたちの感想でも,またいろいろ実験をしたいとか知らないことがわかって嬉しかったなどの声がたくさんあがっていました。中川さんやスタッフのみなさん本当に有難うございました。 今週は「表現集会」をしました![]() ![]() どの学年も作文を発表するだけでなく,発表を聞いて感想を言い合ったり意見の交流をしたりしました。特に高学年は,6つのグループに分かれて自分の意見やおもいを出し合い,全員が発言していました。 こうした機会をもつことで,みんなが大勢の人の前でも堂々と発表できるようになることを願っています。 夏休みにもいろいろな体験をすると思いますが,みんなに伝えたいことや考えたことなどをまたまとめておくといいですね。 前期前半の学習が終わりました。新聞・テレビで報道されます。![]() ![]() ![]() 前期前半の学習が今日で終わりになり明日から夏季休業に入ります。 朝会では校長先生から「標語コンクール」に入選した本校の標語の紹介をしてもらいました。また,各学年が前半に頑張って取り組み成果をあげたことや,夏休みも計画をしっかり実行できるよう規則正しく過ごすことなどの話がありました。 その後,全校で音楽集会をして,「Tomorrow」の歌を歌いました。今までクラスで一生懸命練習してきた成果がでて,体育館にとても美しいハーモニーが響きわたりました。12月の朝会で次の音楽集会を予定しています。また素敵な歌声を聞かせてください。 1年生の2学級の各クラスでは,初めての通知票を担任の先生から手渡されました。 とても緊張しているように見えましたが,もらった顔はどの子も嬉しそうでした。 朝からの朝会・音楽集会・1年生の教室の様子などが,京都新聞社とKBS京都放送局の取材を受け,新聞・テレビ等で報道されます。 特に1年生は,夏休みの過ごし方や今までの学習のことなどをインタビューされて,少し戸惑いながらも頑張って答えていました。 今日の子ども達の様子を新聞・テレビ等でも是非ご覧ください。 石けん作り 〜エコについて考えました〜![]() ![]() 5年生と地域の女性会の皆さんで手作り石けんを作りました。毎年5年生が女性会の皆さんに作り方を教えてもらっている恒例の学習です。 食用廃油やカセイソーダを使って作るので,安全にも気をつけながら作りました。手作り石けんは,使っても手荒れせずにきれいに洗えることや排水が自然に戻りやすいなど利点がたくさんあります。このような学習もしながら,ドラム缶に入れた原料をかき混ぜ続けました。 キャラメルのようにドロドロ状態になってくるまでが結構大変な作業でした。この学習で手間をかけてつくる石けんの有難みが分かったことと思います。1ヵ月後に使えるようになる手作り石けんのできばえが楽しみですね。 女性会の皆さん,いろいろな準備や指導をしていただき有難うございました。 にじょっこタイム(5回目)![]() ![]() リーダーとして活躍したこと,友達と協力して助け合う大切さを学んだこと,お世話になった人達に感謝したことなどしっかり発表してくれました。 全校の意見交流では,もうすぐやってくる夏休みに頑張りたいことや計画していることを出し合いました。 みさきの家で経験した野外活動などが夏休みにも活かされるといいですね。あと夏休みまでもう少しです。暑さに負けずにあと少し頑張りましょう。 第2回土曜学習 〜川のできかた〜![]() ![]() ![]() 今日は,第2回の土曜学習がありました。第1回の「科学者はどんな人」から更にパワーアップして「川のできかた」を実際に実験して確かめました。 前回同様,おやじの会の中川孝之氏に熱心に指導していただきました。今回は3人のスタッフにも来ていただき,勝山さん(PTA会長),島崎さん(ネイチャーゲームの会),藤澤さん(学生環境ボランティア)にもお世話になりました。 最初のゲームは,全員水の入ったコップを持ち,2人組で水を酌み交わします。相手を代えてまた酌み交わします。ゲームが終わったところで,“一人だけ魔法の水が入っているコップを持っていた”と告げられ,その人を推理するというものです。 子どもたちは,最初のゲームにぐっと引きつけられながら,楽しく学習に入っていきました。 その後,スクリーンでいろいろな川の写真を見たり地球の歴史を振り返ってみたりして,「川はどうしてできたのか?」と問題提起をしてもらいました。 理科室で川ができる実験を各グループに分かれてやりました。点滴のように落ちる青色の水を使い,土のようなかたまりに落ちてくる青色の水をじっと目をこらして見ながら,実験を楽しむことができました。どうして川ができるのかがよく分かりましたね。中川さん,スタッフのみなさん有難うございました。 次は,7月18日(土)に「海流のできかた」というタイトルで第3回の土曜学習があります。また楽しみにしていてください。 第1回土曜学習(実験がおもしろかったよ)![]() ![]() ![]() 科学実験は,,「ウーブレック」という名前をつけた不思議な物体を使って,いろいろと科学のことを考えるものでした。その実験を通して,ものを見る時の見方を教えてもらい,「ウーブレック星に着陸してウーブレックを持って帰るにはどうしたらよいのか。」という課題が出されました。 各グループでいろいろ考えて設計図をかき,発表しました。 参加した子どもたちからは,「分からないことがいっぱい分かってよかった。」「ウーブレックにさわれて楽しかった。」「ウーブレック星に着陸するロケットのようなものをかいて楽しかった。」などの感想がたくさん出されました。 7月の土曜学習も科学の学習が予定されています。楽しみにしていてください。 次回は,7月4日(土),次々回は,7月18日(土)です。 |
|