京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/15
本日:count up16
昨日:86
総数:912764
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

第3回土曜学習  〜海流〜

画像1画像2画像3
 7月18日
 今回もおやじの会や少年補導でお世話になっている中川貴之氏に指導していただき,科学シリーズ最終回は,「海流がどうしてできるのか?」の学習をしました。実験が全部で5つもありましたが,どれも興味深くやることができました。少し実験について書きます。

 実験1 水の入ったビーカーに青い水を入れて,水の混ざり方を観察しました。
 実験2 温水(赤い食紅の水)の入ったペットボトルと冷水(青い食紅の水)の
     入ったペットボトルをトルネードチューブでつなぎ,どうなるのか観察
     しました。
 実験3 塩水(赤い食紅の水)の入ったペットボトルと真水(青い食紅の水)の
     入ったペットボトルも同じくつないで,どうなるのか観察しました。
 実験4 「ミルソー」という透明観察槽を使って,氷河にみたてた氷を入れて,
     そこに青い水滴を落とすとどのように広がるかを観察しました。
 実験5 バットの中に水を入れ, 陸にみたてた石を置きました。風を送って青・
     赤・黄色の垂らした液がどのように広がっていくのかを観察しました。

 以上の5つの実験から,海流は水の温度差や重さの違いや風などで起きることがよく分かりました。最後の実験では,海の汚染についても考えることができました。どこかの海が汚れると全体の海に汚れが広がってしまうことが分かりました。

 今回もたくさんの実験を通して,海流のできかたや海の環境について考えることができました。子どもたちの感想でも,またいろいろ実験をしたいとか知らないことがわかって嬉しかったなどの声がたくさんあがっていました。中川さんやスタッフのみなさん本当に有難うございました。

今週は「表現集会」をしました

画像1画像2
 前期前半の最後の学習のまとめで,低学年,中学年,高学年毎に表現力を高めるための取組として「表現集会」をもちました。低学年は,お年寄りのことを書いた作文の発表でした。中学年は,校区で見つけたおもしろいことや視覚障害の方の話を聞いて考えたことの発表でした。高学年は,最高学年として自覚して行動していることの発表でした。
 どの学年も作文を発表するだけでなく,発表を聞いて感想を言い合ったり意見の交流をしたりしました。特に高学年は,6つのグループに分かれて自分の意見やおもいを出し合い,全員が発言していました。
 こうした機会をもつことで,みんなが大勢の人の前でも堂々と発表できるようになることを願っています。
 夏休みにもいろいろな体験をすると思いますが,みんなに伝えたいことや考えたことなどをまたまとめておくといいですね。

前期前半の学習が終わりました。新聞・テレビで報道されます。

画像1画像2画像3
 7月17日(金)
 前期前半の学習が今日で終わりになり明日から夏季休業に入ります。
朝会では校長先生から「標語コンクール」に入選した本校の標語の紹介をしてもらいました。また,各学年が前半に頑張って取り組み成果をあげたことや,夏休みも計画をしっかり実行できるよう規則正しく過ごすことなどの話がありました。

 その後,全校で音楽集会をして,「Tomorrow」の歌を歌いました。今までクラスで一生懸命練習してきた成果がでて,体育館にとても美しいハーモニーが響きわたりました。12月の朝会で次の音楽集会を予定しています。また素敵な歌声を聞かせてください。

 1年生の2学級の各クラスでは,初めての通知票を担任の先生から手渡されました。
とても緊張しているように見えましたが,もらった顔はどの子も嬉しそうでした。

 朝からの朝会・音楽集会・1年生の教室の様子などが,京都新聞社とKBS京都放送局の取材を受け,新聞・テレビ等で報道されます。
 特に1年生は,夏休みの過ごし方や今までの学習のことなどをインタビューされて,少し戸惑いながらも頑張って答えていました。
 今日の子ども達の様子を新聞・テレビ等でも是非ご覧ください。

石けん作り 〜エコについて考えました〜

画像1画像2
 7月7日(火)
 5年生と地域の女性会の皆さんで手作り石けんを作りました。毎年5年生が女性会の皆さんに作り方を教えてもらっている恒例の学習です。
 食用廃油やカセイソーダを使って作るので,安全にも気をつけながら作りました。手作り石けんは,使っても手荒れせずにきれいに洗えることや排水が自然に戻りやすいなど利点がたくさんあります。このような学習もしながら,ドラム缶に入れた原料をかき混ぜ続けました。
 キャラメルのようにドロドロ状態になってくるまでが結構大変な作業でした。この学習で手間をかけてつくる石けんの有難みが分かったことと思います。1ヵ月後に使えるようになる手作り石けんのできばえが楽しみですね。
 女性会の皆さん,いろいろな準備や指導をしていただき有難うございました。

にじょっこタイム(5回目)

画像1画像2
 7月7日(火)に5回目の「にじょっこタイム」がありました。今回は,5年2組の3人の友達が発表してくれました。タイトルは,「みさきの家の思い出」で前回の4年生と同じでしたが,5年生らしく“みさきの家の活動を通して学んだこと”も発表してくれました。
 リーダーとして活躍したこと,友達と協力して助け合う大切さを学んだこと,お世話になった人達に感謝したことなどしっかり発表してくれました。
 全校の意見交流では,もうすぐやってくる夏休みに頑張りたいことや計画していることを出し合いました。
 みさきの家で経験した野外活動などが夏休みにも活かされるといいですね。あと夏休みまでもう少しです。暑さに負けずにあと少し頑張りましょう。

第2回土曜学習 〜川のできかた〜

画像1画像2画像3
 7月4日(土)
 今日は,第2回の土曜学習がありました。第1回の「科学者はどんな人」から更にパワーアップして「川のできかた」を実際に実験して確かめました。
 前回同様,おやじの会の中川孝之氏に熱心に指導していただきました。今回は3人のスタッフにも来ていただき,勝山さん(PTA会長),島崎さん(ネイチャーゲームの会),藤澤さん(学生環境ボランティア)にもお世話になりました。
 
 最初のゲームは,全員水の入ったコップを持ち,2人組で水を酌み交わします。相手を代えてまた酌み交わします。ゲームが終わったところで,“一人だけ魔法の水が入っているコップを持っていた”と告げられ,その人を推理するというものです。
 子どもたちは,最初のゲームにぐっと引きつけられながら,楽しく学習に入っていきました。

 その後,スクリーンでいろいろな川の写真を見たり地球の歴史を振り返ってみたりして,「川はどうしてできたのか?」と問題提起をしてもらいました。

 理科室で川ができる実験を各グループに分かれてやりました。点滴のように落ちる青色の水を使い,土のようなかたまりに落ちてくる青色の水をじっと目をこらして見ながら,実験を楽しむことができました。どうして川ができるのかがよく分かりましたね。中川さん,スタッフのみなさん有難うございました。

 次は,7月18日(土)に「海流のできかた」というタイトルで第3回の土曜学習があります。また楽しみにしていてください。

第1回土曜学習(実験がおもしろかったよ)

画像1画像2画像3
 6月13日(土)に第1回土曜学習がありました。32名の子どもたちが参加し,「科学者はどんな人」というテーマで学びました。おやじの会の中川貴之先生に熱心に教えていただきました。中川先生には,昨年環境についての学習をしていただきました。今年は,環境を学ぶためには,科学的なものの見方が大事であるということで,このようなテーマになりました。
 科学実験は,,「ウーブレック」という名前をつけた不思議な物体を使って,いろいろと科学のことを考えるものでした。その実験を通して,ものを見る時の見方を教えてもらい,「ウーブレック星に着陸してウーブレックを持って帰るにはどうしたらよいのか。」という課題が出されました。
 各グループでいろいろ考えて設計図をかき,発表しました。
  
 参加した子どもたちからは,「分からないことがいっぱい分かってよかった。」「ウーブレックにさわれて楽しかった。」「ウーブレック星に着陸するロケットのようなものをかいて楽しかった。」などの感想がたくさん出されました。
 
 7月の土曜学習も科学の学習が予定されています。楽しみにしていてください。
 次回は,7月4日(土),次々回は,7月18日(土)です。

自由参観 〜パート1〜

 7月1日
 今日の午前中に自由参観がありました。1年生から6年生まで蒸し暑い気候の中でも一生懸命学習する姿が見られました。お家の方もお忙しい中たくさん参観に来てくださり有難うございました。
 いろいろな授業が行われましたが,先月の日曜参観以降の子どもたちの成長の一部を見ていただけたでしょうか。
 それぞれの学年の授業の一部を紹介します。

 1年生は,生活科の学習で,学校内のお気に入りの場所を絵にかいてみんなに教え合いをしました。お気に入りの場所がたくさん出てきましたよ。
 2年生は,生活科で「校区たんけん」をしました。交番やディーサービスやNHKなどでインタビューしたことや分かったことを大きなカードに書いて発表しました。
グループで分担して発表していました。
 3年生は,総合的な学習で「マイはし作り」をします。今日は,そのお箸の長さを決めて(ひとあたはん),デザインを考える学習でした。7月10日に実際にマイ箸を作るのが楽しみになってきましたね。
画像1画像2画像3

自由参観 〜パート2〜

 自由参観(4年生〜6年生)
 
 4年生は,総合的な学習で「伝え合う心」のテーマに取り組んでいます。今日は,目の見えにくい方のお話を実際に聞く機会をもちました。お家の方も一緒に熱心に聞いてくださいました。お話を聞いてから,自分達にもできることを考えてみました。これからの調べ学習に是非生かしていってほしいです。
 5年生は音楽でした。実際に和太鼓のリズムを入れて,トン・コン・カカとおはやしづくりをしました。グループごとにリコーダーと太鼓を合わせた演奏の発表会をしました。
 6年生は,プールで水泳指導がありました。また,教室では国語や算数や理科の学習を進めていました。国語の教材で「森へ」を読んだ感想の発表をグループごとにやっていました。

 午前中,お忙しい中ずっと参観してくださり有難うございました。午後からも保護者の皆様に「夏休みの自由研究に向けて」のお話を校長先生・教頭先生からさせていただきました。いろいろ参加していただき有難うございました。
画像1画像2画像3

6年 奈良 社会見学

画像1画像2画像3
6年生が奈良へ社会見学へ行きました。
とてもいいお天気に恵まれました。

東大寺の大仏や,金剛力士像の大きさにみんな驚いていました。
また,正倉院も実際に見に行きました。

昼食は,平城宮跡で食べました。
その広さを感じることができたかな?
みんなの住む平安京をイメージできたかな?
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp