![]() |
最新更新日:2025/06/26 |
本日: 昨日:30 総数:585145 |
朝学習で,力を付ける子どもたち
朝学習は,朝8時40分から9時までが「読書の時間」です。
9時05分から10時05分までが,基礎教科の学習です。 第5学年のAさんはジョイントプログラムの問題を,第1学年のBさんは夏休みの宿題を持ってきて学習します。 第5学年の今日の学習は,(3位数)÷(1位数)の商を筆算で求める学習です。すべての問題に挑戦し,見事,正解でした。百の位に商が立つ場合と立たない場合を見分けなければなりませんが,確実に計算処理しました。明日は,複合図形の面積を求める学習です。今日の家庭学習は,求積公式を身に付けてくることと明日のジョイントプログラムの漢字に直す学習の予習です。 今日の学習では,ジョイントプログラムの問題2ページを自分の力を出し切って取り組みました。 第1学年の学習は,1,2,□,4,…などの□に当てはまる数を求める学習です。 この学習では,「何故,そう答えたか」を演繹的に説明する能力を育成します。 「答えは3です」と解を求めることができました。そこで,「1,2の次は3だから,□には3が入ります」と訳を答えることを指導します。 T:4,5,□,7,□,9に入る数字は何ですか。 C:6と8です。 T:どうして,□に6と8という数字が入りましか。 C:1,2,3,4,5の次の数は6だから。 T:7と9の間に入る数字は8ですね。どうしてなの? C:7,8,9と数字が続くから,だから,□には8が入ります。 それ以外に,算数の問題3ページと国語の言語に関わる問題を2ページ取り組みました。 二人とも,Very good!です。 ![]() ![]() ![]() 本日の学び〜9時すぎの様子(低学年)![]() ![]() ![]() 静かに,自分の本や課題に向かっている人たちばかりです。2年生は1,2組とも担任がつき,学力向上に向けて,がんばっていました。 低学年のうちに,学習に自分から向かっていけること,めあてをもって学習や生活をしていくことなどが,大事であると思います。 ラジオ体操 二日目の様子
1日目の22日(水),第四錦林小学校運動場で行われたラジオ体操に参加しました。昨年と同様に,午前7時15分から始まります。保護者,地域の方々,子どもたち合わせて130〜150名ほどの参加がありました。
2日目の今日,吉田神社境内で行われたラジオ体操に参加しました。80〜90名ほどの参加がありました。この2日間のラジオ体操には,吉田女性会の方々が,盆踊りの振り付けを教えに来てくださいました。25日に行われる吉田区民夏祭りの締めくくりに,みんなで踊る盆踊りの振り付けです。 このラジオ体操は,吉田体育振興会,川端少年補導委員会吉田支部,第四錦林小学校PTAの地域委員の方々が中心となって,運営されています。 この地域で行われているラジオ体操は,歴史と伝統があります。 ある地域の方に聞きますと「昔,朝の6時過ぎに放送されるラジオ体操の時刻に合わせて,みんなで体操していました」というお答えが返ってきました。学校記念誌で調べますと,戦後の頃に,校庭でラジオ体操をしている子どもたちの写真が掲載されています。本当に,地域の皆様が,50年以上も前から,子どもたちとともに,そして,子どもたちのためにお取組されているのだと感心いたしました。 ![]() ![]() ![]() ラジオ体操(吉田神社)![]() カードにスタンプを押してもらいます。 盆踊り練習(学校で)
夏祭りに向けての,盆踊り練習がありました。
ラジオ体操の続きに,盆踊りをしました。 「もう覚えた!」と余裕の発言の高学年児童もいました。 ![]() ![]() ![]() 日食 曇り空で![]() ![]() ![]() ラジオ体操がはじまりました
今日から夏休みです。そして,朝7時15分からラジオ体操が始まりました。今日から28日まで第四錦林小学校の運動場と吉田神社の境内であります。
昨夜の大雨がうそのように,朝から雨があがり,地域の方,子どもたちたくさんでラジオ体操をしました。学校の方では,ラジオ体操第1第2を曲に合わせて,元気よく行いました。そのあと,25日の「吉田区民夏まつり」に向けて女性会の方の協力で,盆踊りの練習をしました。なかなか難しいですが,頑張って円になって練習をしました。 ![]() ![]() ![]() 日食が見られた!
今日は46年ぶりの皆既日食の日です。数日前から,楽しみにしていましたが,朝から曇っていたので,見られるかなと心配していたところに,午前10時すぎ,待望の晴れ間が見られました。早速,遮光板や日食グラスで観察です。
「見えた!」「太陽が欠けている!」 大喜びの子どもたちです。まだ,太陽は欠け始めたところでしたが,しっかりと欠けているところが見られました。次に起こるのは26年後です。一瞬でも見られてよかったです。 ![]() ![]() ![]() 夏休みの「学び」
夏休みになり,各学年で「学び」が始まりました。8時40分から10時10分までの間,各学年で読書や学習を工夫して行っています。
読書も学習も自分で課題をもって,進んで取り組んでいます。休みに入っても,みんな朝から頑張っています。今日から,各学年とも計8回予定しています。 ![]() ![]() ![]() 高度な算数を第1学年3組で仕組む!
第1学年の3組の児童は,今,「学ぼう算数」をもとに,発展的な学習に取り組んでいます。20+50,30+50,40+20,40+60,40+70…と2位数の加法(たし算)を学習しています。和が100を超える計算は第2学年で学習しますが,今回,私は,和が100を超える計算と20+50が何故70になるのかを文で記述する学習を仕組みました。「40+20=60,わけは10が4つと10が2つで10が6つで60になるからです」というように記述することを教えます。そして,10問以上の問題に挑戦させ,途中の何問かに,わけを言うように展開します。第1学年の児童は見事,100%正解!また,わけもきちんと言えました。記述することが思考力を育てています。
![]() ![]() ![]() |
|