![]() |
最新更新日:2025/06/21 |
本日: 昨日:84 総数:680422 |
「配食サービス」2
子どもたちが,ボランティアさんと一緒に,地域のお年寄りの方のお家に届けます。たくさんの参加を待っています。
![]() ![]() 「配食サービス」1
毎月第2土曜日は「配食サービス」です。今日も,ボランティアさんがおいしいお弁当を作っています。
![]() ![]() ![]() 「藤袴」
「藤袴」を短く切りました。葉の根元からわき芽もでてきました。切りとった枝はさし木にしています。増えていくといいですね。
![]() ![]() ![]() 「これはなあに?」
あれれ!ツツジの植込みの中からツルが伸びてきています。葉をよくみてみると,どうやら「ヒルガオ」のようです。アサガオと違って鑑賞用に栽培されることはほとんどありません。また,結実することはまれで,地下茎で増え,一度増えると駆除が難しいため,大半は雑草として扱われています。
![]() 「緑のカーテン」7
「緑のカーテン」のゴーヤにかわいい実ができています。黄色い雄花も咲いています。今年の「緑のカーテン」は,今までと違って勢いがあります。どうか,うまくカーテンになりますように。
![]() ![]() ![]() 「ランタナの花」
ランタナの花,和名はシチヘンゲ(七変化)です。赤,橙,黄,白など鮮やかな色の花をつけ,また,花の色が次第に変化することに由来するそうです。
![]() 「夾竹桃(キョウチクトウ)の花」
キョウチクトウの花が咲きました。いよいよ夏ですね。
![]() 「はきものをそろえる」
学校のトイレに貼っているのですが,なかなかそろえられません。そっとなおしている子もいます。一人ひとりが心がけたいことの一つです。
![]() 「紫陽花(アジサイ) 2種」
花の色は,一般に「土壌が酸性ならば青,アルカリ性ならば赤」と言われていますが,土壌のpH(酸性度)は花色を決定する要因の一つに過ぎません。最も一般的に植えられている球状のアジサイはセイヨウアジサイであり,日本原産のガクアジサイを改良した品種だそうです。
![]() ![]() 「プルトップ回収」
今日,1回目のプルトップ回収がありました。まだまだ子どもたちに浸透していませんが,続けて回収します。ご家庭でもご協力ください。
![]() ![]() ![]() |
|