![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:80 総数:680291 |
「郷土資料室」7
糸巻き機と鏡です。糸巻き機は西陣織の機織りがさかんだった証しでしょうね。10年ほど前までは,機織りの音がよく聞こえていましたが,今は,あまり聞こえなくなってきています。
ほかにもいろいろな道具がおいてあります。3年生社会科「地域にのこるむかし」の学習で活用しています。 地域の方で,もし,昔の道具や写真などが残っていて譲っていただけるものがあればお知らせください。よろしくお願いいたします。 ![]() ![]() 「郷土資料室」6
細長いのは手押しのポンプです。どんな時に使ったものでしょう?せんたく板も今ではまったく見かけません。
![]() ![]() 「郷土資料室」5
こたつとアイロンです。
![]() ![]() 「郷土資料室」4
これは蓄音機です。今の小学生にはピンときませんね。
![]() ![]() 「郷土資料室」3
昔,校門に掲げられていたものです。字も薄くなっています。
![]() 「郷土資料室」2
これは教科書です。今とはまったく違いますね。漢字も難しいですね。
![]() ![]() 「郷土資料室」1
北校舎2階に「郷土資料室」があります。昔の道具や写真があります。
![]() 「雛罌粟(ひなげし)」
ひなげしの花がたくさん咲き始めました。
![]() ![]() 「ホタルブクロ」
北山通のグリーンベルトにホタルブクロが咲きました。ホタルブクロはキキョウ科の多年草です。初夏に写真のような大きな釣り鐘状の花を咲かせます。
![]() 「藤袴」
3月に地植えした「藤袴」がこんなに大きくなりました。背が高くなる(約150cm位)ので、あまり大きくしたくない場合は6月ごろ一度株元から15cmくらいに刈り込むと低めで開花するそうです。
![]() |
|