京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/24
本日:count up5
昨日:36
総数:379913
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大塚小スローガン「おおきな夢をもち おもいやりの心と つよい体をもつ かっこよくやさしい 大塚の子 」
TOP

春の遠足〜植物園〜

画像1画像2
待ちに待った遠足!とってもいいお天気に恵まれました☆地下鉄に乗って、植物園へ行ってきました。班で協力して植物園のクイズを解きながら、オリエンテーリングをしました。みんな班のお友だちと協力して楽しく活動することができました。

野菜をそだてよう

画像1画像2
生活科で、自分たちが育てたい野菜の苗を植えました。ピーマン・えだまめ・ミニトマトを植えました。夏の野菜の収穫が楽しみです。早く大きくなあれ☆

1年生と学校たんけんにいったよ!

画像1
やさしいお兄さん・お姉さんになって、1年生と学校探検に行きました。大塚小学校のいろいろな教室を案内して回りました。子どもたちは、緊張しながらも楽しく活動していました。頼もしいお兄さん・お姉さんになったね♪

人権集会

画像1画像2画像3
 各学年で話し合った人権目標の発表をしました。

「声のかけ合いが人と人をむすぶ」
「お互いのよいところを認め合う」
「助け合う、支えあう」

それぞれの学年が、たくさんのメッセージを伝えてくれました。
クラス内ではもちろんのこと、学年を超えて、
温かい心で関わりあえる人と人とのつながりができたらと思います。

1年 体育 リレー遊び

画像1画像2
 体育でリレー遊びをしました。
準備もとても上手にできるようになりました。

 バトンリングの渡し方や、コーンの回り方も自分達で
工夫して作戦を立てています。

1年 生活科 はなをそだてよう

画像1画像2
 生活科でアサガオを育てています。小さな種から、
かわいい芽が出てきました。

毎朝水やりをしています。
日に日に大きく成長していく姿がとてもうれしいようです。

観察の記録を書いています。

6年 図工 『春を感じて・・・』

画像1画像2画像3
 
 自分の”手”でぬたくりをした後、

 面相筆を使って、春の草花を描きました。

 
 面相筆の線のよさを生かして、素敵な”春を感じる”作品になりました。
 
 教室等に掲示してありますので、来校の際にご覧になって下さい。
 

1年生をむかえる会

 2年生以上の全校児童で、新しく大塚小学校に入学した1年生のみなさんを温かく迎える『1年生をむかえる会』がありました。
 
 1年生が、全校のお友だちと顔をあわせるのは、今日が初めてです。
 
 5年生からプレゼントされた“かぶと”をかぶり少しどきどきしたような顔で、6年生のおにいさん・おねえさんに手をひかれて、体育館に入ってきました。

 1年生の子どもたちは、少し緊張の様子でしたが、温かいみんなの拍手にとってもうれしそうな笑顔を見せていました。
画像1画像2画像3

リコーダーの勉強が始まりました

画像1画像2
 3年生から音楽科ではリコーダーの学習が始まります。いよいよ待ちに待ったリコーダーが届き,子どもたちも大喜びでした。持ち方もまだ分からない状態からのスタートですが,いい音色が吹けるように頑張って練習してもらいたいと思います。

修学旅行2日目午前

画像1
修学旅行2日目午前中の活動。宿舎の山陽ハイツを出発して,倉敷美観地区へ。1時間30分のグループでの自由行動。町並を見るというよりも買い物が中心だったようです。家族のことを思い浮かべながら,考え考え・・・お土産を買っていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/24 日曜参観日
5/25 代休日
5/27 春の遠足予備日
京都市立大塚小学校
〒607-8135
京都市山科区大塚野溝町59
TEL:075-592-6141
FAX:075-592-6029
E-mail: otuka-s@edu.city.kyoto.jp