最新更新日:2024/08/06 | |
本日:1
昨日:17 総数:346087 |
まずは,「聞くこと」から
5月11日「憲法月間」の朝会で,「基本的人権の尊重」の話をしました。
その中で,「『人の話を聞くこと』は,自分も人も大切にすることにつながる」という例を出しました。 毎日 各学級の様子を見に行っていると,子どもたちの「聞く態度」のすばらしさに感心させられます。 ○ 担任の話を 先生の方をむいて 背筋をのばし真剣に聞いている子 ○ 友達が,発表し始めるとその友達のほうに体を向けて聞こうとしている子 ○ 話を聞き漏らすまいとメモを取りながら聞いている子 「聞くこと」がしっかりできている学級では,誰かが発表し始めると,それまでの教室のざわめきが自然に消えて真剣に聞こうとする空気が流れます。このような姿の学級が,徐々に増えつつあります。日曜参観では,このような学級の姿や一人一人の子どもたちの努力する姿をご覧になってください。 憲法月間によせて
5月11日の朝会で,憲法の話をします。
憲法の3本柱である「主権在民」「「戦争放棄」「基本的人権の尊重」について説明します。 子どもたちの毎日の生活の中で,特に大切にしてほしいのは,3番目の「基本的人権の尊重」です。普段の生活の身近なところから,「基本的人権が守られているのか」「また,他の人に対して,基本的人権を守ろうとしているのか。」について考える時間を持とうと思います。 本校では,「なかまの日」として,人権について考える学級活動の時間を定期的にテーマを与えて持つことにしています。定期的な限られた時間ではありますが,自分たちの生活を振り返ることは,子どもたちの心の成長にはなくてはならない大切な時間だと考えています。 ご家庭でも家庭の中での「基本的人権の尊重」について 話し合う機会を持っていただければありがたいです。 縦割り顔合わせ
5月7日(木)連休明けの今日,縦割りグループの顔合わせを行いました。1年生から6年生まで,異学年のグループで,折り紙遊びなどを通して,自己紹介をしました。低学年の児童は,高学年の児童にいろいろ教えてもらいながら,活動しました。
ゴールデンウィーク
ゴールデンウィークも中日となりました。ご家族で楽しい連休を過ごされていることと思います。出かけられる際には交通安全に気を付けて楽しい連休を過ごして下さい。
連休明けには,子どもたちの明るい笑顔に出会えるのを楽しみにしています。 学校探検
4月22日(水)に,1年生と2年生が,生活科の学習で,「学校探検」をしました。2年生が,1年生を案内し,教室ごとに,何をする部屋なのか教えてあげました。ただ,お知らせをするだけではなく,これからも仲良くなれるようにと,とても優しい関わりが見られました。
始まりました。
校庭のさくらが,新しい一年生の入学を喜んでいるかのように,咲き誇っています。新年度が始まりました。新1年生55名が入学し,音羽小学校は全児童356名でスタートしました。
356名の音羽の子どもたちには,どんな時も笑顔で輝き続けてほしいと願い,今年度の学校教育目標を「力を合せ,個性豊かに,たくましく生きる子どもの育成〜一人一人が大切にされ,みんなが喜んでいきたい学校〜」と設定しました。 音羽の子どもたち一人一人が自分の夢に向かって,大きな一歩を踏み出そうとしています。夢の実現に向けて,ともに支え合い,励まし合って,一人一人が成長できる仲間づくりを目指します。子どもたちは,集団の中で互いに高まり合いながら,今の自分よりも,よりかしこく,やさしく,たくましくなっていきます。一人一人が,大切にされていることを実感し,喜んで登校できる学校を子どもたちとともに目指します。 |
|