京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up17
昨日:106
総数:602562
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月23日(火)〜8月25日(日)夏休みです!休み中も規則正しい生活を心掛け,熱中症等を予防しましょうね!

小さなお客さん

授業中,教室の扉を「♪トントン」とノックする音が聞こえ,扉が開くと

「今,昔遊びをしています。一緒にやりませんか。」と

小さなお客さんが来てくれました。

素敵なお誘いを受けて,教室へ行くと,色々な子たちがけん玉の仕方やこままわしの紐の巻き方などを教えてくれました。

その後には,「中間休みには,くすのきの下に集合ね!」と遊ぶ約束もしました。

子どもたちの優しさに,しいのみ学級の子どもたちもとても嬉しそうでした。
画像1画像2

くすのきタイムに向けて

1月20日(水)

くすのきタイムに向けて,毎日体づくりの最後にダンス練習をしています。

日に日にできるポーズが増え,キレもよくなってきました。

できるようになると,ますます楽しくなり,みんなノリノリです。
画像1
画像2

冬野菜の収穫〜ミニニンジン・ネギ〜

1月15日(金)

畑のミニニンジンとネギを収穫しました。

土から顔を出していたニンジンも,掘ってみると予想以上に大きくて子ども達はビックリしていました。

ネギも,根っこがしっかりしていたので,抜くのが大変でした。

ボウルいっぱいに取れた野菜は,

それぞれお家に持ち帰って食べてもらいます。
画像1
画像2

しいのみ学級 書き初め

1月8日(金)

みんなで協力して墨をすり,書き初めをしました。

好きな食べ物,好きな人,好きな遊びなどから,お気に入りの言葉を選んで書きました。

「にじ」や「かぞく」,「のんびり」,「レゴ」,「かんじ」など,思い思いの言葉を書きました。

どの言葉もいきいきと書かれていて,とっても心が温まりました。
画像1
画像2

冬のしいのみ畑

画像1
画像2
1月7日(木)
冬休みが明け,みんなで畑を見に行くと,畑の土からニンジンの橙色が顔を出していました。ネギも,立派に成長していました。

この寒さの中も,たくましく成長している野菜にビックリしました。

収穫したネギとニンジンはどんな味がするか,楽しみです。

しいのみ学級 3学期が始まりました

画像1
1月6日(水)

冬休み明けはじめの中間休み,今日も変わらず教室前には上靴が並んでいます。

色々な学年の友達が遊びに来てくれました。

たくさんの友達と一緒に遊び,とっても楽しい時間になりました。

クリスマスパーティ

画像1
教職員の方々を招待して,クリスマスパーティを開きました。

この日のために練習した「きよしこの夜」をハンドベルで演奏したり,色々な先生とお話したり,とっても楽しい時間を過ごすことができました。

秋に開いたパーティよりも,大きな声で発表したり,積極的に先生たちと関わろうとしたりと,たくさんの成長がありました。

冬野菜の収穫〜しいのみ畑〜

12月21日(月)

畑の小カブの収穫をして,「浅漬けづくり」をしました。

初めて包丁を使った子たちもいましたが,猫の手で上手に薄く切ることができました。

調味料を混ぜた後は,「おいしくな〜れ♪」とおまじないをしながらよく揉みました。

1日寝かせて明日食べるのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

冬みつけ

朝,うっすらと雪が積もっていたので,校内で冬みつけに出かけました。

ほとんどがすぐに溶けてしまっていましたが,葉っぱの上や車の上,飼育小屋の屋根の上など,雪を見つけることができました。

たんけんしていると,校舎裏の畑につながる通路に綺麗な落ち葉を見つけました。

見上げてみると,イチョウの黄色と真っ赤なもみじでいっぱいでした。

もう冬だと思ったら,まだまだ秋の名残りに気づき,落ち葉でたくさん遊びました。
画像1
画像2

クリスマスツリーを作ったよ

松ぼっくりにポスカで色を塗り,ビーズをつけました。

ペットボトルのキャップにテープを巻き,ホットボンドで乗せると小さなクリスマスツリーができました。

みんなで並べて飾るとすっかりクリスマスです。

色とりどりのツリーに子ども達は大喜びでした。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
1/20 食の指導(3−1)
1/21 こころひとつの日
1/22 中学校体験 食の指導(3−2)
1/25 プレジョイント・ジョイントプログラム確認テスト(〜2/2) 銀行再振替日
銀行再振替日 プレジョイント・ジョイントプログラム確認テスト(〜2/2)
1/26 くすのきタイム(3年) 保護者参観は中止

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp