最新更新日:2024/06/27 | |
本日:4
昨日:106 総数:600074 |
全国学力・学習状況調査
今日は6年生が学力テストを受けました。普段のテストよりも緊張感のある中よく頑張りましたね。知識や技能を問う問題よりも,それらを活用する問題が多かったように思います。問題冊子を1度持ち帰りますので,どんな問題があったのか,ご家庭でも一緒に見直していただければと思います。
6年生 全国学力・学習状況調査
5月27日(木)
今日は,6年生が「全国学力・学習状況調査」に取り組んでいます。 昨年度は休校期間が長くて,実施できなかったので, 2年ぶりの調査です。 教室をのぞくと,6年生はみんな集中しながら真剣な表情で取り組んでいます。 雨の音だけが静かに流れています。 もうすぐ完成!
5月26日(水)
家庭科で作っているエプロンが完成に近づいてきました。ミシンで縫い終わっている人は,ポケットのデザインを工夫しています。まだしばらく学校での調理実習はできないかもしれませんが,ご家庭でこのエプロンを活用していただけたらと思います。 マット運動 6年
体育科ではマット運動をしました。開脚前転,後転など自分の目標に向かっていろいろな技に挑戦をしました。
タブレットをつかって 6年
タブレットで,ロイロノートを活用し学習を進めました。みんな,苦戦しながらも挑戦を重ね,活用ができるようになってきました。
6年 ロイロノートで交流総合的な学習の時間です。ロイロノートを使って,「もし6月上旬に修学旅行が予定されていたらどうする」というテーマで話し合いを行いました。 中止,延期,実施,それぞれの立場で色別のカードにまとめて交流をしました。 中には,グラフや新聞記事等の資料を添付してその根拠を明確にして説明する姿もありました。 朝からごくろうさま!
5月13日(木)
代表委員は,先日お知らせしたあいさつ運動を続けています。朝から明るい雰囲気づくりを頑張っています。 下の写真は園芸委員のみなさん。こちらも朝から花の世話を頑張っていました。きれいに咲いた花を見ると,気持ちも明るくなりますね。 各委員会で頑張っている人たちを見て,自分の委員会とは関係なくお手伝いをする人たちも現れ始めました。素敵ですね!! 6年 すてきな明かり 鑑賞会
5月13日(木)
完成したランプシェードの鑑賞会をしました。「色を重ねているのがきれい!」「光のすきまからかぐや姫が見えた。アイデアが素晴らしい!」「きれいに形を作っていて,旅館に置いていそう。」などなど,デザインや光らせ方の工夫を見つけて交流しました。ぜひお家でも光り方を楽しんでみてほしいと思います。 6年 マット運動に挑戦!
体育の学習で,マット運動に取り組んでいます。正確に連続技ができるようになることを目標に取り組んでいます。今日は,新しい技にチャレンジしました。
新しい技に何度も繰り返しチャレンジしていました。また,タブレット端末で技を動画撮影し,自分の様子を見て,改善ポイントを分析したり,友達とアドバイスをしあったりしていました。自分が技をしている様子を可視化することで,どんどん上達していました! エプロンをつくろう
新型コロナウイルス感染予防のため,家庭科では「朝食から健康な一日を」と「思いを形にして生活を豊かに」の順番を入れ替えて学習しています。まずはミシンを使ってエプロンを作ります。今日は,折り目にアイロンがけをしました。この学習を生かして,ぜひご家庭でもアイロンがけに挑戦してみてほしいと思います。
|
|