京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up3
昨日:114
総数:594869
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月1日(土)休日参観・引き渡し訓練です。

修学旅行 1

画像1
画像2
画像3
6月15日(木)
 今日は,朝からとてもいい天気でお出かけ日和となりました。
 朝,7:20頃から,6年生は,リュックサックを背負い,うきうきした表情で登校してきました。
 
 76名全員元気に出発式を終え,学校を出発していきました。

 明日,どんなお土産話をもって帰ってくるか楽しみです。

6年のページ 「歯を大切に!」

6月8日(木)
 今日の学級活動では,「虫歯はなぜできるのか」や「唾液の働き」について話をした後,プラークテスターを使って,自分の歯の様子を見てみました。
 歯と歯の間や奥歯の噛み合わせに,汚れがたまっているのを見て,「意外と汚れが残っているな。」や「やっぱり,歯磨きが十分じゃないな。」と,自分の歯磨きをふり返っていました。
 歯は一生ものです。
 大人になっても,丈夫で美しい歯を維持しましょう!
画像1
画像2

6年のページ 「修学旅行まで・・・あと1週間」

6月7日(水)

 みんなが待ち望んでいた修学旅行のしおり作りをしました。
 行程や持ち物を確認し,期待がさらに膨らんだようです。
 また,グループで集まり,グループの目標を決めたり,係ごとに仕事を進めたりしました。
 1週間後に迫った修学旅行。
 最高の思い出になりますように。
画像1
画像2

6年のページ 「討論会をしよう」

画像1
画像2
6月7日(水)
 国語科の学習で,肯定グループと否定グループにわかれて,討論会をしました。
 それぞれのグループが,説得力のある主張をするために,文章構成を考えたり,資料やアンケートなどを用いたりしていました。
 内容はもちろん,話し方も工夫していたので,どのグループも説得力のある主張ができていました。
 また,テーマを変えて,討論会ができるといいですね。

6年のページ 「本を選ぼう!」

画像1
6月7日(水)
 あじさい読書週間の取組の一つとして,「選書会」がありました。
 読みたいなと思った本や図書室にあるといいなという本を一人一冊選びました。
 最新の本を手に,わくわくした表情をしていました。
 どんな本が入ってくるか,楽しみですね。

6年のページ 「バースディカードを作ろう!」

6月1日(木)
 外国語活動では,友だちに誕生日カードを作ってプレゼントします。
今日は,友だちに誕生日を尋ねたり,自分の誕生日を答えたりする活動を中心に行いました。
 何度も受け答えするうちに,スムーズに言えるようになって自信もついてきたようです。
 学んだ単語を生活の中でも取り入れて使っていけるといいですね。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
1/9 朝会 授業開始 プレジョイ・ジョイプロ実施期間
1/10 給食開始
1/11 避難訓練

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp