最新更新日:2024/09/24 | |
本日:1
昨日:83 総数:606559 |
6年のページ 『ゴールを狙って!』
10月26日(木)
体育科の学習では,サッカーをしています。 雨が続いたり,寒かったりもしましたが,今週は2回とも運動場で試合ができました。 どうやったら得点につながるか,チームで作戦を立て,挑戦していました。 パスが思うようにいかず,苦戦している様子も見られました。 「もっとチームで練習しよう」 「ボールの動きに合わせて,攻めと守りを素早くしよう」 と、前向きに活動を進めていました。 来週のサッカーも楽しみですね。 6年のページ 『京友禅』学習
10月25日(水)
くすのき学習では,京都の伝統工芸について調べています。 今日は,講師の先生に来ていただき,その中で知った「京友禅」を実際に体験したり,歴史や技法について話を聞いたりしました。 調べてみたことを実際に体験することで,難しさや面白さを知り,とても満足したようでした。 「またやってみたいな」「職人さんの技ってすごいな」 と,口々に話していました。 さらに,伝統工芸について興味を深めたようです。 6年のページ 『旋律をつくってみよう』
10月18日(水)
音楽の学習では,和音にふくまれる音をつかって,旋律をつくってみました。 初めての活動でしたが,「どの音をつかうといいかな」「どう音をつなぐとなめらかに聞こえるかな」と試行錯誤しながら取り組みました。 実際にリズムを工夫し,リコーダーで演奏もしてみました。 作曲家になった気分で楽しい反面,難しさも感じていたようです。 6年のページ 『後期スタート!』
10月10日(火)
今日から後期のスタートです。 気持ちを新たに目標をもって一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。 クラスでは,みんなで「震源地ゲーム」をして交流を深めました。 初めてのゲームに,みんな盛り上がりました。 また,クラスでの活動も活発に取り組み,たくさん思い出を作ってほしいと思います。 6年のページ 「リズムを作ろう」
10月4日(水)
音楽科では,音楽のしくみをいかして,自分だけのオリジナルリズムをつくりました。 繰り返し方や重なり方を工夫しながら,班でリズムアンサンブルをつくります。 お互いのリズムを聴き合ったり,アドバイスし合ったりして,楽しみながら活動ができました。 次回は,演奏する楽器を選び,発表する予定です。 6年のページ 『学年集会』
10月2日(火)
1時間目に6年生で集まり,学年で話をしました。 運動会をふり返り,頑張ったことや思い出に残っていることなどを話し合い,また次に向けての意欲を高めていきました。 6年生もあと半年。 一ヶ月ごとの月目標を決め,それに向けて積極的に取り組んでいけるようにしてほしいです。 今月の目標は,「改」となりました。 今月は後期もスタートするので,気持ちを改めて,活動できるようにしていけるといいですね。 6年のページ 第33回 京都府小学生陸上競技選手権大会 京都市予選会
10月1日(土)
陸上部の6年生数名が,『第33回 京都府小学生陸上選手権大会 京都市予選会』に参加しました。 男子100m走,女子400mリレーに出場しました。 運動会の翌日にも関わらず,参加児童は一生懸命に練習し,本番に挑みました。 決勝には残れませんでしたが,ベスト記録が出せたことは,とても素晴らしかったです。 また,次の大会にも意欲的に参加してほしいと思います。 6年のページ 『松岡先生 ありがとう』
9月29日(金)
明日で教育実習が終わる松岡先生を囲み,お楽しみ会をしました。 音楽係による「小さな恋のうた」の演奏を楽しみ,ものまね大会を開催しました。 子どもたちも松岡先生も笑顔いっぱい。 素敵な時間を過ごすことができました。 松岡先生,1ヶ月間ありがとうございました。 6年のページ 運動会に向けて……!運動会まであと3日。運動会に向けて,各学年の練習も仕上の段階に入ってきました。 今日の5校時は,運動場で6年生が組体操の練習をしていました。 暑い日差しの中,練習をがんばってきた6年生たち。 明日,明後日は雨が予想されていることもあり,運動場を使っての練習ができるのは,あと数回しかありません。 子どもたち一人ひとりが精一杯力を尽くして,自分たちの心に残る演技にしてほしいと思います。 6年のページ 科学センター学習
9月22日(金)
科学センター学習に行ってきました。 1組は「かたつむりのひみつ」2組は「かみなりのなぞ」というテーマでした。 1組「かたつむりのひみつ」では,かたつむりにえさをあげたり,かたつむりの体の仕組みを調べたりしました。 はじめは消極的だった子どもたちも,自分のかたつむりにどんどん愛着を抱いていく様子が伝わってきました。 2組「かみなりのなぞ」では,電流を通すもの通さないものを実際に試しながら調べたり,ミニかみなりをつくってみたりしました。光や音が鳴って,刺激的でしたが,学校ではできない活動にみんなの顔が輝いていました。 |
|